帝国主義とは?どんな思想?意味と背景、広まった原因について分かりやすく紹介

帝国主義が広まった理由・背景

帝国主義は政治・軍事・経済など多様な手段があるため、理由も多岐に渡る

帝国主義は1870年代に最も強まった思想です。そのため、狭い意味での帝国主義はこの時代の動きを指します。それでは、なぜこの時代に帝国主義が広まったのでしょうか。さまざまな理由がありますが、今回は4点に絞ってご紹介します。

国家の政治的な事情

1815年ウィーン会議でのヨーロッパの地理
出典:Wikipedia

1870年代のヨーロッパの列強諸国では、ナショナリズム(他国からの干渉を嫌い、国家や民族の統一・独立を進めようとする思想)が発展し、国として、そして1つの民族としての自尊心を満たすための拡張主義を取りました。

この流れは特にフランスが顕著で、積極的に海外へと進出していきます。これに遅れてドイツやイタリアも自国の国力が十分であると証明するために植民地獲得を目指しました。

しかし、一足先にイギリスとフランスが有望な植民地を獲得していたため、ドイツとイタリアは2国が進出していなかったエリアへと手を伸ばしました。

こうした列強諸国の動きは、今まで存在していた非ヨーロッパ人へのキリスト教布教と簡単に結びつきます。列強諸国の侵略は、宣教師たちにとってキリスト教を広めやすい環境を与えました。そのため、彼らの侵略を歓迎する風潮が現れ始めました。

こうした事情があり、帝国主義の手は広まっていったのです。

借金による経済的な進出

後進地域にお金を貸して、金銭的に頼らざるを得ないようにした

帝国主義と言えば、戦争による領土奪取というイメージがありますが、実は経済面での侵略といった手段も取ります。

経済的な帝国主義の事情として、産業革命によって生産過剰となった製品の市場確保や原料確保が挙げられますが、それは一部分だけで全部が全部そうとは言えません。

実は、植民地化が最も進んだ1913年の主要な植民地であったアフリカ・インドの世界貿易割合は両方とも3.5%です。対して、同時代のヨーロッパ諸国やアメリカの貿易総額は全体の72.4%であり、市場確保という観点から見ると、植民地の大半は経済的に重要でなかったと見て取れます。

むしろ経済は、侵略の理由ではなく手段として用いられるのが大半でした。後進国に対して、列強諸国はお金を貸していました。オスマン帝国や清などの旧帝国は財政難に陥り、それを乗り切るために他国のお金を頼ったのです。

そのため、資金源である列強諸国に対し頭が上がらなくなり、関税自主権の喪失など利権の供与や譲歩を受け入れざるを得ません。こうして、戦争することなく経済的に他国を従属させていったのです。

3B政策・3C政策による交通進出

鉄道を作り、他国への道を確保しようとした

列強諸国の侵略は軍事・経済だけでなく、鉄道敷設によっても行われました。

国は、アフリカなどの後進地域に鉄道を建設していきました。特に有名なものとして挙げられるのが、ドイツの3B政策とイギリスの3C政策です。

まずドイツの3B政策ですが、これはベルリン・ビザンティウム・バグダードを鉄道で結ぶ政策です。この政策は鉄道建設につきものの線路沿いの港湾整備や産業・工業を通じて近東に投資し、自国の経済圏へ取り込んでしまうことを目的とした物でした。

しかし、3B政策の延長線上に、イギリスの重要拠点であるインドが入ることや、スエズ運河の重要性が低くなり利益が減ってしまうことを嫌がったイギリスの3C政策と対立します。

イギリスの3C政策とは、これはカイロ・ケープタウン・カルカッタを鉄道で結びアフリカ大陸の南と北両方からインドへの道を確保しようとした政策です。こちらの政策は他国と対立することもありましたが、その度に妥協を引き出し、なんとか成功します。

しかし、19世紀末に前述したドイツの3B政策と衝突。これまでと同様に妥協を引き出せず、ヨーロッパに「三国協商」対「三国同盟」という図式を作りだし、第一次世界大戦の土壌を整えてしまいました。

技術の発展により侵略が容易に

医学と軍事力の発展により、熱帯地域への進出が可能になった

以前まで、ヨーロッパ諸国は熱帯地域での軍事行動が困難でした。熱帯地域では疫病が蔓延していたからです。

しかし、医学が発展したことにより、疫病で命を落とす人が減りました。そのため、今までは難しかった熱帯地域での大規模な軍事行動が可能になったのです。これはアフリカへの侵攻のハードルを下げ、アフリカの植民地化を進める一要因となりました。

また、産業革命や科学の発展は武器をより強力にし、ヨーロッパ諸国の軍事力を増大させました。また、経済の急成長も国力を押し上げ、後進地域との力の差をさらに広げました。これにより、他国への侵略にコストが掛からなくなり、帝国主義思想はより広がったのです。

1 2 3 4

コメントを残す