12位:岡平健治
2000年青春ソングを歌うデュオ・ジューク(19)の岡平健治さんは、ジューク解散後に会社経営者であり投資家に転身しており、5棟のビルを所有する不動産オーナーとなっているようです。岡平さんは売れているころから「今だけだろうな」と冷静に分析できていたそうで、早いうちから不動産投資に取り組んだといいます。
投資を始めたきっかけは住んでいた家の大家さんが投資を勧めたためだそうで、結果的に大家さんのアドバイスは正しかったそうです。最初は株や為替で大きな利益を出すも、リーマンショックにより資産は半分になり株や為替は辞めたのだそう。それからは実業家となり、飲食店経営など手広く事業を展開しているようです。
11位:細川茂樹
細川茂樹は「仮面ライダー響鬼」で人気を博した俳優です。家電に詳しい事で有名ですが、投資の知識もかなりのもの。元は銀行の窓口で金融商品を購入していましたが、紹介された商品は暴落。今では勉強を重ね、分散投資や外貨建の金融商品を中心に購入しています。
資産は順調に増やしており、投資関連のラジオに出る事も増えています。細川茂樹は資産運用目的に、1ドル80円台の頃にドルを大量に購入しています。現在の円安の状況を見れば、彼の着眼点は正しかったことがわかります。
ちなみに彼は2017年にパワハラ騒動で干されて以来、テレビで見かけることは減りました。しかし干された後も高水準の生活を送ることができています。彼はインタビューの中で「投資は人生のリスク管理」と答えています。
俳優として干されても生活に困らないあたり、投資が人生のリスク管理という言葉も間違いではありません。