カート・コバーンとはどんな人?激動の生涯まとめ【死因や性格、音楽性も紹介】

カートコバーンの年表

1967年 – 0歳「アバディーンに生を受ける」

カートコバーンの自宅付近にあるベンチ

1967年、アバディーンにて誕生

カートコバーンは1967年にワシントン州アバディーンにて、ドナルド・コバーンとウェンディ・オコナー夫妻の第一子として誕生します。実妹はキンバリー・コバーン(キム・コバーン)です。

母のウェンディオコナーは、夫のドナルドと結婚した理由について「友達としての好きと恋人としての好きの区別がついていなかった」と振り返っています。ただ、結婚当初の家庭生活は円満に進んでおり、幼少期のカートの誕生日を仲良く祝うホームビデオなども残っています。

1975年 – 8歳「両親が離婚」

子供のころのカートコバーン

1975年、父のドナルドと母のウェンディが離婚

1975年、父のドナルド・コバーンと母のウェンディ・オコナーが離婚します。母のウェンディが「そのことが彼の人生をダメにしてしまった」と言うように、そこからカートコバーンは内向的で暗い性格になりました。また、様々な悪事を働いて母の手を焼かせるようになったのもこの頃です。当時のカートにとっては、自分の中の鬱屈とした感情を吐き出す術がそれしかなかったのでしょう。

しかし、少年だったカートの苦悩は理解されることなく、彼を見限った母親は父親へとカートを押し付けます。そしてその後、カートは叔父、祖父母、再び母親というように親戚中をたらい回しにされることになるのです。

父の再婚相手はカートについて「彼は一番愛されたいと願っていた」と述べていますが、現実は正反対でした。厄介者扱いされるカートは、徐々に孤独感や怒り、生まれ育ったアバディーンという街への嫌悪感を募らせていきます。そして、少年時代のトラウマとも言えるこの経験が、彼の退廃的な音楽性を養うことになりました。

1985年 – 18歳「高校を中退」

虚無感

卒業間近に高校を中退する

カートコバーンは中学・高校時代に荒れた生活を送っており、窃盗や破壊行為、マリファナなどに手を出していました。不安定な家庭環境に加え、反骨精神あふれるパンクロックを聞いたことも彼の人生を変えた大きな要因だったのかもしれません。

そんなカートは、1985年、卒業を数週間後に控えた状態で高校を中退します。激怒した母ウェンディはカートを家から追い出し、彼は約1年間のホームレス生活を経験することになりました。なお、カートがホームレス時代に寝泊まりしたという逸話のある橋は「カート・コバーン・ブリッジ」とも呼ばれ、現在でも多くのファンが訪れています。

※ただ、「橋の下で寝泊まりしていた」というのはかなり脚色されたストーリーであるようです。実際、ニルヴァーナのベーシスト、クリス・ノヴォセリックは「あいつは橋の下なんかで寝ていなかった」と述べています。

1987年 – 20歳「ニルヴァーナの原型となるバンドを結成」

ニルヴァーナ

クリス・ノヴォセリックらとニルヴァーナの原型となるバンドを結成する

カートコバーンは、メルヴィンズのバズ・オズボーンの紹介で1985年にクリス・ノヴォセリックと知り合います。カートとクリスは、お互い生まれ育った家庭環境が良くなかったという共通点を持っていました。

そんな2人は、1987年にニルヴァーナの原型となるバンドを結成。複数のバンド名変更を経て、ニルヴァーナという名前に落ち着きます。

なお、ニルヴァーナというのは仏教用語で「涅槃」という意味。煩悩を断ち切り、一切の束縛から解放された境地を言います。少年時代から感じていた苦悩を音楽によって断ち切り、自由になりたいというカートの思いが滲み出るようなネーミングですね。

1989年 – 22歳「ファースト・アルバム「ブリーチ」をリリース」

ニルヴァーナのファーストアルバム「ブリーチ」

1989年、ニルヴァーナはファーストアルバムである「ブリーチ」をリリース。制作費はわずか606ドル17セントで、レコーディング期間は3日間という驚異的な短さでした。なお、レコーディング費用を用立てたのはニルヴァーナが4人体制だったころのギタリスト、ジェイソン・エヴァーソンです。エヴァーソン自身はレコーディングに参加していませんが、カートは敬意を込めて彼の名前をクレジットに記載しています。

「ブリーチ」は大ヒットには至りませんでしたが、理想主義への羨望と反発、暗い歌とポップな歌といった二面性を持つアルバムとして一定の評価を得ます。そして、全米のカレッジ・ラジオ(学生向けラジオ)に欠かせないアルバムとなりました。なお、アルバムジャケットにはカートの恋人であったトレイシーが撮影した写真を用いています。

1991年 – 24歳「DGCレコードと契約、セカンドアルバム「ネバーマインド」をリリース」

ニルヴァーナのセカンドアルバム「ネバーマインド」

サブポップと契約を解除し、メジャーレーベルのDGCレコードと契約

1991年以前、ニルヴァーナはインディーレーベルであったサブ・ポップに在籍していましたが、契約内容に不満を感じたカートコバーンはメジャーレーベルへの移籍を決意。これまで生活費を出していてくれたトレイシーと破局し、金銭的に苦しかったことも移籍を決めたきっかけでした。

結局、バンドは巨大企業であるMCAの傘下にあるDGCと契約。DGCは、ガンズアンドローゼズやシェールらを擁する大手レーベルでした。そして、ニルヴァーナは契約金として28万7,000ドルという大金を受け取ります。

セカンドアルバム、「ネバーマインド」がリリース

1991年9月24日、セカンドアルバム「ネバーマインド」をリリースします。アルバムはビルボードのランキングをすごいスピードで駆け上がり、一気に品切れ状態に。

また、自殺を考えるほど辛い胃痛持ちであったカートは、その症状を和らげるためにヘロイン中毒になることを「このころ意識的に決意した」と語っています。

1992年 – 25歳「コートニーラブと結婚し、長女フランシスが生まれる」

コートニーラブとカートコバーン

コートニーラブとの結婚

カートコバーンは、以前から親密な関係だったコートニーラブとハワイで結婚式を挙げます。そもそも二人が出会ったのは1990年、オレゴン州のナイトクラブでした。そこでカートはコートニーに一目惚れし、急接近。

コートニーは結婚前に彼の子を身ごもり、二人は結婚することになります。

長女フランシスの誕生

同年、最愛の長女であるフランシスが誕生します。妊娠が発覚した当初、カートは自分が「腕のない赤ん坊」の絵を長年描き続けていたこと、そしてフランシスを身ごもった時にヘロインをやっていたことに強い自責の念を抱いていたそうです。しかし、そんな不安をよそに、フランシスは元気に誕生します。

ただ、フランシスの出産は別の意味で大変な事態を巻き起こしました。コートニーやカートがヘロインをやっていたことについて、メディアが「ドラッグ問題を抱えた状態で出産したこと」を非難する記事を次々と書き始めたのです。その結果カートとコートニーは裁判所によってフランシスと引き離され、しばらく会うことができませんでした。

1993年 – 26歳「サードアルバム「インユーテロ」がリリースされる」

サードアルバム「インユーテロ」

事実上のサードアルバム、「インユーテロ」がリリースされる

カートの死の前年、アルバム「インユーテロ」が発売されます。実は既に1992年に3枚目のCDがリリースされていたのですが、それは未発表曲とB面曲を集めたアルバムでした。そのため、「インユーテロ」は事実上の「サードアルバム」として位置付けられています。

元々この作品は、「I hate myself and want to die(死にたいぐらい自分が嫌いだ)」と題される予定でしたが、メンバーの意向などを鑑みて「インユーテロ」に改名。音楽性としては、売れ線に傾倒した2作目「ネバーマインド」から、原点である内省的な音楽性に回帰するような形になっています。

また、裏面に掲載されたプラスチックの胎児のオブジェが原因で量販店での販売を拒否されるなど、様々なトラブルを引き起こした問題作でもあります。

1994年 – 27歳「オーバドーズと自殺」

カートコバーンとフランシス

コートニーの浮気心が原因となり、ローマで昏睡状態に陥る

1994年、ツアー先のローマでカートは昏睡状態に陥ります。原因は、バリウムに似た睡眠導入剤を60錠以上服用したこと。そして、それを飲んだ理由は「コートニーに浮気心があることを見抜いた」ことだったと言います。

コートニーは、「彼はすごく繊細で、一度だけ浮気心が起こった時もすぐ見破られた」と当時のことを回想しています。カートは生死をさまようほどの危うい状態に陥りますが、奇跡的に回復。ただ、メディアにまたそれを書き立てられたことによって、彼自身の精神はまた不安定な状態になってしまいます。

自殺騒ぎを起こし、警察が介入

同年の3月、カートは「自殺をする」と言って寝室に閉じこもります。心配したコートニーは、警察に通報。取り調べを受けたカートは、「自殺願望があったわけではなく、コートニーから少し離れたかった」と供述していたそうです。

しかし、結局警察はピストルとライフルを自宅から押収。さらに、カートが鎮静剤を大量服用していたことが発覚します。彼自身は薬物の禁断症状を和らげるために購入していたようですが、実際には彼の妄想や偏執性をより強くする作用がありました。

病院を脱走後、遺体として発見される

薬物依存の傾向が非常に強くなっていたカートは、周囲からの勧めもあってカリフォルニア州にあるエクソダス・リカバリー・センターに入院。しかし、そのたった2日後、彼は病院の壁をよじのぼって脱走します。

その後1週間ほど行方不明になっていたカートですが、1994年4月8日金曜日、自殺した彼の姿を電気工のギャリー・スミスが発見します。才能に溢れたロックシンガーの早すぎる死でした。死後、遺体からは大量のヘロインが検出されたそうです。

カートコバーンの関連作品

おすすめ書籍・本・漫画

カートコバーン/トリビュート

カートコバーンに関する音楽雑誌の記事を中心にまとめた書籍です。生前のインタビューや彼の所属していたサブポップに関する記事、自殺が発見された時の状況などを生々しく伝える内容になっています。

書籍自体のデザインもすばらしく、カートの写真やアートワークなどもふんだんに盛り込まれた内容なので、カートのファンであれば1冊持っておいても良いでしょう。

カートコバーン/heaven

上述した『カートコバーン/トリビュート』よりも伝記寄りな内容の1冊です。多彩な資料から彼の人生をひとつのストーリーとして仕上げているので、カートコバーンの思想や生まれ育った環境、その根底にあった感情などを知りたい方にはうってつけですよ。

カートコバーン:『JOURNALS』

カート自身の日記を書籍化したものです。個人的な日記を書籍化することについては賛否両論あるものの、彼の生の声に触れたいという方にはオススメです。

ただ、カートの言葉には良くも悪くも「事実と異なる」ものも含まれているため、事実ベースでカートの人生を追いたい人は『カートコバーン/heaevn』などと併せて読むと良いでしょう。

おすすめの動画

【日本語訳】カートコバーン インタビュー(1993)

カートコバーンの感じていた痛みや音楽観、人生観などを聴ける貴重な資料。投稿者の方が日本語訳をつけてくださっているので、英語がわからない人でも大丈夫ですよ。

John Frusciante(Red Hot Chili Peppers)がNIRVANAを語る(和訳)

カートコバーンのみにフォーカスした資料ばかり紹介してきたので、ここで変わり種をひとつ。世界的に有名なミクスチャー・バンド、レッドホットチリペッパーズのギタリストであるジョンフルシアンテがニルヴァーナについて語っています。同業者から見たニルヴァーナの評価が語られているので、ちょっと違った視点からカートのことを知ることができますよ。

なお、ニルヴァーナとチリペッパーズは1991年に一緒に全米ツアーを行なっています。チリペッパーズのベース、フリーはニルヴァーナの「スメルズライクティーンスピリット」のライブにトランペットで参加したこともありますよ。

おすすめの映画

Montage Of Heck

ニルヴァーナのメンバーであったクリスノヴォセリック、妻のコートニーラブ、母のウェンディなど、カートコバーンにまつわる人々へのインタビューを主軸としながら構成されている映画です。

当時のカートコバーンの貴重な映像や彼の肉声も記録されているので、映像からカートコバーンを知りたい方にはオススメです。

【24年1月最新】カートコバーンをよく知れるおすすめ映画8選

カートコバーンについてのまとめ

ここまでカートコバーンの生きた足跡をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

カートは幼少期の孤独感を糧として才能を開花させた、優れたミュージシャンでした。そして、自分の曲やロックが商業利用されることを何よりも嫌っていました。

それなのに、現代においてもカートコバーンはTシャツやステッカー、ポストカードなどの形で消費され続けています。しかも、それらを購入する人の中には「彼のことを全く知らない人」も多く含まれているのです。

確かに、カートは偉大なミュージシャンです。しかし、ステレオタイプな「ロックスター」として捉えられることは、きっと彼の本意ではなかったでしょう。だからこそ、この記事を通じて彼の本当の姿を知ろうとしてくれる人が一人でも多くなれば、こんな嬉しいことはありません。

興味のある方は、ぜひこれを機会に「ロックスター」ではなく「ひとりの人間」としてのカートコバーンを知る時間を作ってみてくださいね!

1 2 3