小説ヲタクがおすすめするオールタイムベスト83冊

競馬漫画おすすめ本15選【鉄板のおすすめから少年向け、青年向けまで】

「競馬をテーマにした漫画を探してるんだけど、たくさんの種類がありすぎてどれを読んだらいいかわからない」
「競馬に関連した人気漫画を教えてほしい」

競馬は、ギャンブルとしての側面もありますが、一番早い馬を決めるというスポーツの側面もあり、人気のある世界です。そんな魅力にあふれた競馬の世界をテーマに、多くの競馬漫画が生み出されています。しかし、世の中には多くの競馬漫画が存在するため、どの本を読んだらいいのか迷ってしまうのではないでしょうか。

今回は、そんな方に向けて3つの切り口に合わせて計15冊の競馬漫画を紹介させていただきます。

  • 鉄板のおすすめ人気競馬漫画
  • 少年向けの人気競馬漫画
  • 青年向けの人気競馬漫画

この記事では、幼い頃から競馬を見て育った筆者が、競馬をテーマとした漫画を探している方向けに、おすすめ本を紹介します。

鉄板のおすすめ人気競馬漫画

みどりのマキバオー

読んでみて

みどりのマキバオーは、少年ジャンプに掲載されアニメ化もされた人気競馬漫画です。

体は小さいが走るのは速い、犬の様な白毛の馬であるミドリマキバオー。他のサラブレッドたちとはあまりにも違う外観ですが、その能力は折り紙付きでした。マキバオーは、どのようにして競馬の世界で戦い抜いていくのか、マキバオーとそのライバルたちが競馬界を舞台に繰り広げる大旋風をぜひお楽しみください。

みんなのレビュー

https://twitter.com/cinema_Volta/status/1326562232877019136

じゃじゃ馬グルーミン★UP!

読んでみて

じゃじゃ馬グルーミン★UP!は、機動警察パトレイバーなどで有名なゆうきまさみが執筆した競馬漫画です。

本作の主人公である駿平は、都会から北海道への旅行の最中に、牧場で行き倒れ従業員に拾われます。そこですっかり競馬の世界のとりこになった駿平は、高校をやめてその牧場で働くことにします。

リアルな牧場経営と競馬の世界を描いた本作は、大人気の競馬漫画です。ぜひ読んでみてください。

みんなのレビュー

優駿の門

読んでみて

優駿の門は、少年チャンピオンに掲載された、ジョッキーを主人公にした競馬漫画です。

高い能力をもった騎手・光優馬は、その能力もさることながら、馬と心を通わせる力も持っていました。彼は、様々な問題があり中央競馬で走ることができなかった馬たちを育て上げていきます。そして、地方競馬から中央競馬へ進出していくのでした。

競馬漫画の鉄板といっていい作品です。ぜひ読んでみてください。

みんなのレビュー

ウイニング・チケット

読んでみて

ウイニング・チケットは、競馬の世界を本格的に描いた人気漫画です。

主人公は、馬を見抜く力を持ち、馬商として競馬界で活躍する二階堂駿。彼は、ある日競馬場で一人の外国人を目撃します。その男は、なんと自分の父親を自殺に追いやった張本人でした。父親のかたきを討つべく、二階堂の激動の人生が幕を開けます。

本作は、競馬のドラマやロマンを味湧くことができるおすすめの作品です。

みんなのレビュー

https://twitter.com/logi_impact/status/1218204048635002880

ダービージョッキー

読んでみて

ダービージョッキーは、タイトルの通りダービーを目指す騎手を主人公に据えた漫画作品です。

競馬学校に入学して騎手を目指す上杉圭は、まもなく卒業を迎えるというのに伸び悩んでいました。そんな彼は、誰もが手を焼く難しい練習馬「フラワーカンパニー」と出会い、成長していきます。

本作は、なんと天才騎手として有名な武豊が原案を担当しています。競馬の世界を舞台にした青春群像劇をぜひ堪能してみてください。

みんなのレビュー

https://twitter.com/mtknfkktr/status/1217091903729987584

少年向けの人気競馬漫画

たいようのマキバオー

読んでみて

たいようのマキバオーは、大人気漫画となったみどりのマキバオーの続編に当たる作品です。

ミドリマキバオー達の活躍もすっかり昔話になったころ、地方の高知競馬場にマキバオーすっかりの馬の姿がありました。彼の名前は、ヒノデマキバオー。アイドルホースとして人気を集めているヒノデマキバオーの正体はいったいなんなのでしょうか。

過去にみどりのマキバオーを読んでいた方にはぜひ読んでほしい作品です。

みんなのレビュー

風のシルフィード

読んでみて

風のシルフィードは、少年マガジンで連載していた感動する競馬漫画です。

舞台は千葉県の小さな牧場。優れた血筋を持ち、速く走ることを宿命づけられた仔馬は、シルフィードと名付けられます。しかし、シルフィードには、競争馬として致命的な欠陥がありました。フィールドを駆け巡る感動の競馬漫画が始まります。

みんなのレビュー

蒼き神話マルス

読んでみて

蒼き神話マルスは、風のシルフィードで人気作家となった本島幸久が描く、もう一つの競馬漫画です。

強い競走馬の育成に命を懸ける馬守のもとに、蒼い瞳を宿す1頭のサラブレッドが生まれます。その馬は、前作である風のシルフィードのライバル馬として登場したマキシマムの血統を受け継いでいました。マルスと名付けられたその馬と馬守の、もう一つの感動的な競馬ストーリが始まります。

みんなのレビュー

STARTING GATE! ―ウマ娘プリティーダービー―

読んでみて

STARTING GATE! ―ウマ娘プリティーダービー―は、馬を擬人化した「ウマ娘」が活躍する一風変わった競馬漫画です。

新しい世界を目指し、遠い田舎から上京してきた天然純朴な「ウマ娘」である彼女の名は、往年の名馬である「スペシャルウィーク」。彼女は厳しい競馬の世界をどのように生き抜いていくのでしょうか。優駿の名を継ぐ少女たちが駆ける、学園青春ストーリーが始まります。

みんなのレビュー

https://twitter.com/Tiotaro_N/status/1268542237916495879

優駿の門 GI

読んでみて

優駿の門 G1は、人気漫画である優駿の門の続編に当たる作品です。

主人公である天馬駿は、ばんえい馬を生産する牧場の一人息子。彼は、中央競馬の新人騎手として羽ばたこうとしていました。そんな彼の前に、1頭の巨大な馬が現れます。その馬の名は「哀歌」。駿は哀歌とともに日本、そして世界を駆け抜けます。

優駿の門にハマったという方にはぜひ読んでほしい漫画です。

みんなのレビュー

青年向けの人気競馬漫画

スピーディワンダー

読んでみて

スピーディワンダーは、ジャイアントキリングで有名な綱本将也が原作を務める競馬漫画作品です。

真っ暗で静かな新月の夜、北海道の小さな生産牧場で輝く月の光をまといながら新馬が生まれました。そのころ、その馬の兄馬であるスーパーキングオーは、競馬の世界で苦戦をしていました。調教師である湯上谷は、スーパーキングオーをどのようにして勝たせていくか、悩みながらも奮闘をしてきます。

みんなのレビュー

https://twitter.com/kinonotabi1710/status/1311234391524270080

ウイナーズサークルへようこそ

読んでみて

ウイナーズサークルへようこそは、競馬漫画にしては珍しく馬券を買う側にスポットライトを当てた漫画作品です。

漫画家の夢が砕け失意のどん底にいた山川七雄は、ある日、怪しげな占い師の助言により競馬場に足を運ぶことになりました。そこで出会ったのは、最強の予想軍団である「ウイナーズサークル」。馬券を買って当たり外れに喜ぶことで、山川七雄は少しずつ自分を取り戻していくのでした。

みんなのレビュー

サラブレッドと暮らしています。

読んでみて

サラブレッドと暮らしています。は、現役厩務員が描いたリアルな競馬エッセイ漫画です。

厩務員とは、サラブレッドのお世話係のことです。競馬の世界では、調教師やジョッキーに注目が集まりがちですが、サラブレッドたちが活躍できるのは厩務員がサラブレッドたちの世話をしているからです。そんな厩務員の目線から描いた、勝負の世界の裏側に隠された笑いあり涙ありの生活をぜひ堪能してください。

みんなのレビュー

ありゃ馬こりゃ馬

読んでみて

ありゃ馬こりゃ馬は、ちょっと情けないジョッキーを主人公に据えたおもしろ競馬漫画です。

ギャンブル好きな三流ジョッキーである氷室翔は、いい加減な生活を送っていました。彼は騎手の体重制限のために、必死で減量を行っていました。しかし、いざレースの舞台では腹を下してしまうなど散々です。そんな彼が、一流ジョッキーへと成長していくおすすめの競馬人情コメディ作品です。

みんなのレビュー

https://twitter.com/itiyan_manga/status/1194028952601280512

バロンドリロンド

読んでみて

バロンドリロンドは、女性ジョッキーを主人公に据えた競馬漫画です。

カリスマ性のある馬主だった父をもち、デビュー当時は注目されていた女性騎手である佐倉真子。しかし、期待にこらえることはできず、三年経った現在ではレースに出場する機会も限られていました。そんな崖っぷちの彼女は、亡き父ゆかりの馬であるバロンドリロンドに騎乗し、逆転を目指します。

みんなのレビュー

まとめ

こちらの記事では、「鉄板のおすすめ人気競馬漫画」「少年向けの人気競馬漫画」「青年向けの人気競馬漫画」という3つの切り口で競馬をテーマにした漫画を紹介してきました。

競馬をテーマにした漫画作品は多く出版されていますが、今回の記事ではその中でもぜひ読んでほしい本を取り上げてみました。この記事に出てくる漫画たちを気に入っていただけたのなら嬉しいです。

コメントを残す