小説ヲタクがおすすめするオールタイムベスト83冊

ツンデレキャラが登場するおすすめ漫画15選【人気キャラや彼氏、男子も】

「ツンデレキャラが登場する漫画を探してるんだけど、おすすめの面白い本はないかな」
「ツンデレを堪能できる漫画はどれだろう」

「ツンデレ」は、キャラクターのジャンルとしてすっかり定着したといってよいでしょう。その人気もあり、多くの漫画にツンデレキャラが登場します。その中で、どの本を読んだらいいのか迷ってしまうの方もいるのではないでしょうか。

今回は、そんな方に向けて3つの切り口に合わせて計15冊の人気ツンデレキャラが登場する作品を紹介させていただきます。

  • 大人気ツンデレキャラが登場する漫画
  • ツンデレ男子が登場する人気漫画
  • ツンデレ女子が登場する人気漫画

この記事では、ツンデレキャラが大好きであり数多くのツンデレ漫画作品を読んできた筆者が、魅力的なツンデレキャラを探している方向けに、おすすめ本を紹介します。

大人気ツンデレキャラが登場する漫画

涼宮ハルヒの憂鬱

読んでみて

涼宮ハルヒの憂鬱は、ただの人間には興味ありません!というフレーズで有名な大ヒット作品です。

本作品は、ツンデレという言葉を世に広めた作品といっても過言ではありません。主人公のキョンは、ヒロインである涼宮ハルヒに振り回される日々を送っていました。ハルヒは、超常現象にあこがれ、宇宙人、未来人、超能力者を探すためにSOS団を結成しますが、その中で信じられない事実が明らかとなっていきます。

みんなのレビュー

新世紀エヴァンゲリオン

読んでみて

新世紀エヴァンゲリオンは、歴史に名をのこした名作です。

物語の舞台は、大災害セカンドインパクトによって世界人口の半数が失われた世界です。主人公である14歳の碇シンジは、父である碇ゲンドウから突然第3新東京市に呼び出され、エヴァンゲリオンのパイロットになることを命じられます。登場人物の中でも、惣流・アスカ・ラングレーはツンデレキャラとして大人気です。

みんなのレビュー

https://twitter.com/gam486gtm/status/937335959103795200

らき☆すた

読んでみて

らき☆すたは、女の子たちの生活をゆるく描く4コマ漫画です。

マンガ、アニメが大好きな女子高生・こなたは、好きなもののためには努力を惜しまない女の子でした。そんな彼女の友人であるかがみは、なかなか素直になれない女の子。そんなこなたやかがみ、そしてその友人たちの魅力的な姿を描いた作品です。

みんなのレビュー

とらドラ!

読んでみて

とらドラ!は、相坂大河というツンデレキャラが登場する人気のラブコメ漫画作品です。

目つきは悪いが普通の高校二年生・高須竜児は、小さいけれど凶暴で獰猛な手乗りタイガーと呼ばれる少女・逢坂大河と出会います。高須は、昔から櫛枝実乃梨という女の子が好きでしたが、そのことを大河に知られてしまいます。当初は高須に協力する大河でしたが、しだいに高須のことを好きになってしまうのでした。

みんなのレビュー

https://twitter.com/E4GZ5dgjrbe4zWT/status/1319418738215510017

ニセコイ

読んでみて

ニセコイは、ジャンプに掲載され人気となったラブコメ漫画です。

主人公は、ヤクザの2代目でありながら普通の高校生・一条楽。そんな彼の前に転校生の美少女で、マフィアの娘である桐崎千棘があらわれます。楽と千棘の相性は最悪でしたが、だんだんとお互いが気になり始めます。しかし、千棘は中々素直になれないのでした。

みんなのレビュー

ツンデレ男子が登場する人気漫画

のだめカンタービレ

読んでみて

のだめカンタービレは、オーケストラをテーマにしたラブコメ漫画作品です。玉木宏、上野樹里が主演した映画も大ヒットしました。

変わり者のピアニストである野田恵(通称のだめ)と、指揮者を目指すイケメンエリート音大生である千秋真一が繰り広げるドタバタコメディーが人気の作品です。特に、千秋はのだめに興味をひかれつつも、そのプライドから中々素直になれない様がかわいいと人気となっています。

みんなのレビュー

https://twitter.com/an1wo3V8lTNy4Zw/status/1316736385160605701

DRAGON BALL

読んでみて

ドラゴンボールがツンデレ漫画?と思うかもしれませんが、実はドラゴンボールに登場するベジータはツンデレキャラクターとして認知されています。サイヤ人の王子であり、悟空に戦いを挑むものの勝つことはできません。内心では、悟空を認めつつも、中々素直になれない様は、まさにツンデレそのものです。

終盤に、ベジータがついに悟空のことを認めるシーンは、名場面として人気となっています。

みんなのレビュー

幽★遊★白書

読んでみて

幽遊白書は、ハンターハンターでも有名な冨樫義博が執筆した名作漫画です。

主人公は、教師も手をやく不良の浦飯幽助。ある日子供を助けて事故にあい、幽霊になってしまいます。そんな幽助に、閻魔大王は生き返るための試練を与えます。登場キャラクターの中でも、特に飛影がツンデレキャラとして大人気の作品です。

みんなのレビュー

カードキャプターさくら

読んでみて

カードキャプターさくらは、少女漫画でありながら男性にも大人気となった漫画作品です。

魔術師クロウ・リードが創った魔力を持つ「クロウカード」。その封印が解かれたとき、この世に災いがおとずれるといいます。魔法の力を手に入れた木之本桜は、ツンデレキャラとして人気の李小狼 (りしゃおらん)とともに、クロウカードを捕獲することになります。

みんなのレビュー

美味しんぼ

読んでみて

美味しんぼは、人気のグルメ漫画作品です。

東西新聞文化部に配属された新入社員・栗田ゆう子は、山岡士郎とともに究極のメニューの担当者として様々な美食をめぐります。その中で登場するライバルキャラの海原雄山は、ツンデレキャラとして人気があります。

みんなのレビュー

ツンデレ女子が登場する人気漫画

ハヤテのごとく!

読んでみて

ハヤテのごとく!は、一時代を作ったラブコメ作品です。

親の作った多額の借金を背負う主人公・綾崎ハヤテ。彼はクリスマスの夜に、絶望の中小さな女の子に誘拐するつもりで声をかけます。その相手は大富豪のお嬢様である三千院ナギでした。ナギは、ハヤテのことを好きでありつつも、なかなか素直になれずにいました。さらに、人気キャラクターである桂ヒナギクも登場し、ドタバタコメディーが繰り広げられます。

ヒロインであるナギはもちろん、ヒナギクもツンデレキャラとして大人気です。

みんなのレビュー

とある魔術の禁書目録

読んでみて

とある魔術の禁書目録は、ライトノベルから出発した大人気メディアミックス作品です。

上条当麻は、生まれついての不幸でさえない日々を送っていました。そんな彼の部屋のベランダに、突然純白のシスターが落ちてきたことから物語は始まります。特に、御坂美琴というキャラクターがツンデレとして人気で、のちに彼女を主人公にしてスピンオフ作品が作成されたほどです。

みんなのレビュー

化物語

読んでみて

化物語は、アニメ化もされ人気となった大人気作品です。

主人公は、高校3年生の阿良々木暦。彼は春休みにとんでもない事件に巻き込まれてしまいます。そして、ひょんなことから病弱なクラスメイトである戦場ヶ原ひたぎの秘密を知ってしまうのでした。ひたぎは、ツンデレキャラとして大人気です。彼女以外にも、数多くの魅力的なキャラクターが登場する作品ですよ。

みんなのレビュー

https://twitter.com/kisaragi__ryou/status/1147520769267683329

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

読んでみて

俺の妹がこんなに可愛いわけがない、はツンデレの妹が登場する人気作品です。

主人公である高坂京介の妹・桐乃は、リア充にして妹モノのエロゲーを愛するアキバ系でした。京介にその秘密を知られて以来、彼女の人生相談に振り回される京介でしたが、桐乃が突如海外に留学することになり、物語が幕開けします。

妹物のツンデレキャラが好きな方にはぜひおすすめしたい作品です。

みんなのレビュー

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

読んでみて

かぐや様は告らせたいは、将来を期待された秀才が集う秀知院学園の生徒会を舞台に、副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行がお互いがお互いをいかに告白させるか、その優れた頭脳で火花を散らすラブコメ作品です。

特にかぐやは御行のことが気になりつつも、素直に告白できないツンデレキャラとしてとても人気となっています。ぜひ本作を読んでみてください。

みんなのレビュー

まとめ

こちらの記事では、「大人気ツンデレキャラが登場する漫画」「ツンデレ男子が登場する人気漫画」「ツンデレ女子が登場する人気漫画」という3つの切り口でツンデレキャラが登場する漫画を紹介してきました。

世の中には多くのツンデレキャラが登場していいますが、その中でも魅力的なキャラクターと漫画作品を取り上げました。この記事に出てくる漫画たちを気に入っていただけたのなら嬉しいです。

コメントを残す