小説ヲタクがおすすめするオールタイムベスト83冊

テニス漫画おすすめ12選【鉄板のおすすめから青春もの、変わり種も】

「テニスを扱った漫画を探してるんだけど、おすすめの本はないかな」
「テニスをいろいろな切り口で扱った作品を知りたい」

近年、錦織圭選手や大坂なおみ選手など世界で戦うテニスプレイヤーたちの活躍もあり、日本でもテニスは人気のあるスポーツとなっています。その中で、テニスを扱った漫画も多数執筆されており、多くのヒット作品が生まれています。

しかし、世の中にはテニスをテーマにした漫画がありすぎて、どれを選んだらよいのかわからなくなってしまうのではないでしょうか。

今回は、そんな方に向けて3つの切り口に合わせて計12冊のテニス漫画を紹介させていただきます。

  • 鉄板のおすすめテニス漫画
  • スポコン物の熱血テニス漫画
  • 理論的な展開が魅力のテニス漫画

この記事では、幼い頃から多くのテニス漫画を読んできた筆者が、テニスをテーマとした漫画を探している方向けに、おすすめ漫画を紹介します。

鉄板のおすすめテニス漫画

テニスの王子様

読んでみて

テニスの王子様は、テニス漫画の中でも最大のヒット作といえる鉄板漫画です。

主人公は、テニスの名門校である青春学園中等部に入学してきた越前リョーマ。彼はアメリカのジュニア大会で4連続優勝している天才でした。しかし、生意気な性格であった彼は、部活の先輩たちと衝突をしてしまいます。

漫画だけでなく、アニメやミュージカルなど様々な分野で展開され大ヒットとなったベストセラー作品をぜひ読んでみてください。

みんなのレビュー

ベイビーステップ

読んでみて

ベイビーステップは、テニス漫画の世界に新たな風を吹き込んだもう一つの大ヒット漫画作品です。

ベイビーステップの特徴は、なんといっても主人公が「普通の人」であることです。主人公の栄一郎は、学校の成績がよいまじめな少年でしたが、たまたま訪れたテニス教室ですっかりテニスのとりこになってしまいます。身体的に恵まれていなかった彼はそれでもテニスプレイヤーとして一流になるために、論理的に勝つ方法を研究し、特訓を積んでいくのでした。

みんなのレビュー

Happy!

読んでみて

Happyは、二十世紀少年などで有名な浦沢直樹が執筆した人気テニス漫画です。

主人公は、亡くなった両親に代わり3人の弟妹の面倒を見ている海野幸。彼女たちは貧しいながらも楽しく暮らしていましたが、ある日彼女の兄が2億5千万もの借金を抱えて逃げたことが明らかとなります。そんな中で、幸はなんとプロテニス選手を目指して借金を返済することにするのでした。

浦沢直樹の書いた漫画の中でも、ダークなストーリーが人気となっている名作です。ぜひ読んでみてください。

みんなのレビュー

そふてにっ

読んでみて

そふてにっは、アニメ化され大人気となったお気軽テニスコメディー漫画です。

本作では、白玉中学校女子ソフトテニス部員達の日常を描きます。マイペースな彼女たちは、日々いろいろな妄想をしたり、様々な事件を起こしたりと大忙しです。なんといっても、かわいらしい絵が魅力的な漫画作品となっています。

気軽に笑って読めるテニス漫画を探している方にはおすすめの一冊です。

みんなのレビュー

スポコン物の熱血テニス漫画

エースをねらえ!

読んでみて

エースをねらえ!は、スポコン漫画の代名詞ともいえる大ヒットテニス漫画です。

岡ひろみはテニスの名門である西高校の1年生でした。お蝶夫人に憧れてテニス部に入部するが、なかなか上達しません。しかし、宗方コーチは彼女の才能を見抜き、大会のメンバーに抜擢します。周囲のテニス部員から厳しい目を向けられるひろみでしたが、試合に勝つために過酷な練習を開始するのでした。

本作は間違いなく一時代を作ったテニス漫画といえるでしょう。未読の方はぜひ読んでみてください。

みんなのレビュー

https://twitter.com/fork_book/status/1332635257665769472

はずんでイッキ!

読んでみて

はずんでイッキ!は、恋愛とスポコンをかけ合わせた人気漫画作品です。

奥原学園中等部の2年生である塩崎いつみは、自分のせいで事故にあってしまった由香の代わりに、テニスを始めることにします。日本一のテニスプレーヤーになるために、いつみの奮闘が始まるのでした。

思い込んだら諦めずに飛び込んでいく元気いっぱいな女の子の、青春テニスストーリー漫画です。

みんなのレビュー

テニスボーイ

読んでみて

テニスボーイは、1970年代の少年ジャンプに掲載された人気漫画作品です。

主人公は、野生児である飛鷹翔。彼は天性の運動神経を生かしてお金持ち相手に賭けテニスをする日々を過ごしていました。そんな飛鷹ですが、ある日スカウトマンにその才能を見出され、プロテニスプレイヤーを目指すことになりました。彼は、全寮制のプロテニスプレイヤー養成機関であるカリフォルニア学園に入学し、本格的なテニス特訓を開始するのでした。

ハチャメチャなストーリー展開が魅力的な大ヒットテニス漫画です。ぜひ読んでみてください。

みんなのレビュー

見上げてごらん

読んでみて

見上げてごらんは、少年サンデーに掲載され人気となったテニス漫画です。

剣道部への特別推薦枠で高校に入学した遊沢了ですが、ひょんなことから、テニス部に入部することになってしまいます。テニスの経験などない了ですが、仲間たちと共に勝利を目指すのでした。

明るくまっすぐな主人公が魅力的なテニス漫画です。王道の少年テニス漫画といってよいでしょう。

みんなのレビュー

しゃにむにGO

読んでみて

しゃにむにGOは、高校テニス部の青春を描いた漫画作品です。

不純な動機で陸上をやめテニスを始めた主人公の延久でしたが、たまたま天才少年である留宇衣とペアを組むことになります。その出会いが二人の運命を変えることになりました。

熱い展開あり、恋愛模様あり、密度の濃い人間描写ありと、魅力的な漫画です。ぜひ読んでみてください。

みんなのレビュー

理論的な展開が魅力のテニス漫画

BREAK BACK

読んでみて

BREAK BACKは、テニスプロが高校テニス界で活躍する漫画作品です。

元世界ランキング7位の女子テニスプロである上條紗季は、怪我により挫折し、1億円の借金を背負うことになってしまいます。そんな彼女は、ひょんなことから高校テニス部のコーチとして職に就くことになるのでした。

リアルなテニス描写が評判の人気テニス漫画です。未読の方はぜひ読んでみてください。

みんなのレビュー

https://twitter.com/kokotiyoi0/status/1260132583389552641

ステイゴールド

読んでみて

ステイゴールドは、少年マガジンで連載された人気テニス漫画です。

ひじの怪我により一度はテニスをあきらめた佳山大介でしたが、再びテニスを始めるべく光が丘南高校に入学し、テニス部に入部します。しかし、そのテニス部は廃部寸前という状況でした。廃部から部を救うために、大介は戦うことになるのでした。

主人公が左利きのパワータイプである本作は、弾丸ショットで相手を倒していく姿が爽快な作品となっています。

みんなのレビュー

https://twitter.com/tomoyante_ch/status/1291230413663297537

LOVe

読んでみて

LOVeは、子供たちの前向きな姿を描いたテニス漫画作品です。

天才テニス少年である鯨岡洋平は、小笠原で高樹愛に出会います。彼女は、テニスプレイヤーとして恐るべきパワーを秘めていたのでした。彼女は、洋平と対戦するためにテニスを始めますが、洋平は島を離れてしまいます。どうしても諦められなかった愛は、テニスの名門として知られる男子校へ、性別を偽って入学するのでした。

みんなのレビュー

まとめ

こちらの記事では、以下の3つの切り口でテニスをテーマにした漫画を紹介してきました。

  • 「鉄板のおすすめテニス漫画」
  • 「スポコン物の熱血テニス漫画」
  • 「理論的な展開が魅力のテニス漫画」

テニスをテーマにした漫画作品は多く出版されていますが、今回の記事ではその中でもぜひ読んでほしい本を取り上げてみました。この記事に出てくる漫画たちを気に入っていただければ嬉しいです。

コメントを残す