小説ヲタクがおすすめするオールタイムベスト83冊

ヤクザ漫画おすすめ26選【鉄板のおすすめからギャグ、イケメンヤクザも】

「ヤクザを扱った漫画を探してるんだけど、おすすめの漫画はないかな」
「イケメンヤクザが登場する漫画を知りたい」

任侠の強くかっこいい男たちが登場し、熱い展開も多いヤクザ漫画は、漫画界において人気ジャンルの一つとなっています。また、最近ではイケメンヤクザが登場する女性向け漫画も増えてきていますね。

そんな大人気のヤクザ漫画はあまりにも多く世の中に生み出されているため、どれを選んだらよいのか分からなくなってしまうのではないでしょうか。

今回は、そんな方に向けて5つの切り口に合わせて計26冊のヤクザ漫画を紹介させていただきます。

  • 鉄板のおすすめヤクザ漫画
  • イケメンが登場する女子向けヤクザ漫画
  • ヤクザの世界を描いた漫画
  • ヤクザをコミカルに描いたヤクザ漫画
  • 無料で読めるヤクザ漫画

この記事では、これまでに多くのヤクザ作品に触れてきた筆者が、ヤクザをテーマとした漫画を探している方向けに、おすすめ漫画を紹介します。

鉄板のおすすめヤクザ漫画

闇金ウシジマくん

読んでみて

闇金ウシジマくんは、闇金の恐ろしさを描いた漫画作品です。

ウシジマは、いわゆる闇金と呼ばれる、違法金利で金貸しを行う仕事をしていました。ホスト狂いの女性、パチンコ狂いの主婦、無気力で仕事ができない男性など、普通の金融機関を利用できない事情がある人たちに、ウシジマはお金を貸し取り立てを行います。

リアルな描写が評判となり、ドラマ化などもされ大ヒットとなった漫画作品です。ぜひ読んでみてください。

みんなのレビュー

ごくせん

読んでみて

ごくせんは、暴力団の家に生まれ育ったヤンキー先生が活躍する漫画です。

山口久美子は、任侠集団である黒田組の四代目として生まれ、育てられました。彼女は、なんと学校の先生として就職することにしますが、その赴任先は荒れた高校として悪名高い白金学院高校でした。

極道に生まれた先生と、その生徒たちが繰り広げるコメディー展開が楽しめる漫画です。

みんなのレビュー

ミナミの帝王

読んでみて

ミナミの帝王は、大阪のミナミで活躍する高利貸しを描いた漫画作品です。

幼いころは裕福な家庭で育ったものの、後に貧困に陥った萬田銀次郎。彼は、貧困地区の暮らしの中で政治・経済・礼節を徹底的に叩きこまれ、さらに金貸しの師匠である金造に金融のイロハを習い、ミナミのマンションの一室にて金貸し業を開きます。

「逃げれば地獄まで取り立てに行く」の謳い文句をモットーに、「ミナミの鬼」と恐れられる銀次郎の活躍が始まります。

Vシネマでも評判の本作は、累計159巻の大ヒット作品です。ぜひ読んでみてください。

みんなのレビュー

静かなるドン

読んでみて

静かなるドンは、暴力団の総長を描いた王道のヤクザ漫画です。

近藤静也は、昼は下着会社の冴えないデザイナーでしたが、その裏は1万人の子分を持つ暴力団新鮮組総長の一人息子でした。父が敵対組織に撃たれたことにより、母である近藤妙は静也を3代目総長とすることにします。

静也のカタギ人生とヤクザ人生の両方の面からの奮闘を描いていく傑作です。

みんなのレビュー

白竜

読んでみて

白竜は、渋谷で活躍するヤクザの姿を描いた作品です。

小さな組織だった黒須組を、その力で渋谷一帯を支配するまでに成長させた白川竜也。周りからは、冷酷で手段を選ばぬその手腕を恐れられ、またその男気と度胸から、男・白竜と呼ばれていました。

そんな底が知れないカリスマヤクザである白竜の活躍を描くハードボイルドコミックです。熱いヤクザ漫画を探している方はぜひ読んでみてください。

みんなのレビュー

土竜の唄

読んでみて

土竜の唄は、映画化もされ大人気となったヤクザ漫画です。

主人公の菊川玲二は警察官として谷袋署百観音前交番に勤務していました。その揺ぎない正義感とやりすぎてしまう性格から、「万引き少女に過剰な身体検査をしたコンビニ店長に対して拳銃を向けた」ということで、なんと懲戒免職勧告を受けてしまいます。しかし、その裏で彼には暴力団にもぐりこむという秘密の任務が与えられるのでした。

玲二の度胸にあふれた活躍と、潜入捜査であるが故の葛藤を描いた傑作です。

みんなのレビュー

サンクチュアリ

読んでみて

サンクチュアリは、男の熱い友情としびれる熱い展開が魅力のヤクザ漫画です。

北条彰は六本木周辺を縄張りとする暴力団の総長でした。ある日、北条は国会議員である佐倉のスキャンダル写真をネタにゆすり計画します。しかし、佐倉の秘書である強面の男、浅見にコテンパにやられてしまいます。浅見を認めた北条は、浅見を国会議員にすることを決意するのでした。

みんなのレビュー

イケメンが登場する女子向けヤクザ漫画

漫画家とヤクザ

読んでみて

漫画家とヤクザは、漫画家とヤクザという正反対の二人が織りなすラブコメディ作品です。

恋愛に全く興味がない地味な漫画家である累のもとへ、ガタイのいい強面ヤクザが現れます。ヤクザは、知人の数百万の借金を代わりに返せと詰め寄ってきました。見た目どおりの強引さで迫ってくるかと思いきや、触れる手も眼差しも、意外に優しいヤクザにキュンと来てしまう累。

二人の恋路はどうなってしまうのか、ドキドキが止まらない傑作です。

みんなのレビュー

潜熱

読んでみて

潜熱は、ヤクザと女子大生の二人の恋路を描いた漫画作品です。

コンビニバイトである大学生の瑠璃は、毎日同じ銘柄のタバコを二つ購入する中年の男である逆瀬川のことが気になっていました。そんな瑠璃は、思い切って思い切って逆瀬川に声をかけ、車に同乗します。その中で、瑠璃は自分の心の中に熱い火が灯るのを自覚するのでした。

みんなのレビュー

はじめてのケダモノ

読んでみて

はじめてのケダモノは、組長の孫娘である女子高生とボディガードを描いた漫画作品です。

天涯孤独だった女子高生の花は、実は組長の孫娘でした。そのことが明らかとなってから、花はイケメン組員である吟に護衛されることになります。クールで強くて、人前では紳士的な吟でしたが、二人きりになるとイチャイチャしてくるのでした。

ドキドキが止まらない大人気漫画作品です。ぜひ読んでみてください。

みんなのレビュー

お嬢と番犬くん

読んでみて

お嬢と番犬くんは、組長の娘と若頭が高校を舞台に繰り広げるラブコメディ作品です。

瀬名垣一咲は、祖父が三代目瀬名垣組組長であることから周りから恐れられていました。そんな彼女の願いは、普通に友達を作って普通に恋をすること。しかし、過保護な若頭である宇藤啓弥は、26歳という年齢でありながら、年齢を詐称して一咲の高校に入学してしまいます。同じ高校に入学することになった二人は、どのような日々を過ごすのでしょうか。

実は一咲は啓弥のことが好きなのですが、啓弥は全く気づかない、すれ違う二人の掛け合いが魅力的な恋愛ヤクザ漫画です。

みんなのレビュー

https://twitter.com/ayubo_83/status/1335606678306185217?s=20

極妻デイズ ~極道三兄弟にせまられてます~

読んでみて

極妻デイズは、ひょんなことからヤクザに迫られることになった女性を描く大ヒット漫画です。

引きこもりオタクである桜がたまたま助けたおじいさんは、なんと極道の組長でした。組長はその感謝を表すため、孫の三兄弟に桜をオトした者を次期の組長にすると宣言してしまいます。優しい長男、ヤンチャな次男、クールな三男、個性の強い三人に囲まれて、桜はドキドキが止まらない日々を過ごすことになります。

極道とオタクが描く変則的な四角関係が魅力なラブコメヤクザ漫画を、ぜひ読んでみてください。

みんなのレビュー

1 2

コメントを残す