小説ヲタクがおすすめするオールタイムベスト83冊

ゴルフ漫画おすすめ20選【おすすめや無料、上達できるリアル漫画も】

「ゴルフを扱った漫画を探してるんだけど、おすすめの本はないかな」
「読むだけでゴルフがうまくなる漫画はないだろうか」

ゴルフという一大人気スポーツを描くゴルフ漫画は、少年向けから大人向けまで幅広い年代に向けて出版されています。おじさんのイメージが強いゴルフですが、若者を中心に再び人気になりつつもあり、ジャンプ等の人気雑誌でもゴルフの新連載が開始されたりもしています。

そんな人気の高いジャンルであるゴルフ漫画は多数出版されていますが、世の中にはゴルフをテーマにした漫画がありすぎて、どれを選んだらよいのかわからなくなってしまうのではないでしょうか。

今回は、そんな方に向けて4つの切り口に合わせて計20冊のゴルフ漫画を紹介させていただきます。

  • 鉄板のおすすめゴルフ漫画
  • ゴルフの上達に役立つゴルフ漫画
  • 無料で読めるゴルフ漫画
  • 少年向けゴルフ漫画

この記事では、幼い頃からゴルフをプレイしてきたゴルフ好きの筆者が、ゴルフをテーマとした漫画を探している方向けに、おすすめ漫画を紹介します。

鉄板のおすすめゴルフ漫画

風の大地

読んでみて

風の大地は、大人の雰囲気が漂う人気の傑作ゴルフ漫画です。

鹿沼カントリークラブの研修生である沖田圭介は、プロゴルファーを目指すべく日々練習に明けくれていました。そんな沖田が、少しずつ着実に成長していく姿を丁寧に描きます。沖田が時折見せる才能の片鱗を感じながら、大人の戦いを楽しむ漫画作品です。

ゴルフ版島耕作との呼び声も高い本作は、ゴルフ漫画を探している方にはおすすめの鉄板作品ですよ。

みんなのレビュー

https://twitter.com/snoopy_golf_01/status/1301501207148552194

インパクト

読んでみて

インパクトは、全85巻を誇る大人気長編ゴルフ漫画です。

刀鍛冶師である鳴海一丸は、流れの研師として浅草にやって来ました。ひょんなことから初めてゴルフクラブを握った一丸は、そのゴルフの才能を仙道桂に見出されるのでした。全くの素人である一丸はその才能をどのように開花させていくのでしょうか。

下町から世界に飛び出す成り上がりのゴルフ漫画です。ぜひ読んでみてください。

みんなのレビュー

プロゴルファー猿

読んでみて

プロゴルファー猿は、藤子不二雄Aが執筆した歴史的なゴルフ漫画です。

主人公である猿谷猿丸は、通称「猿」と呼ばれている野生児のような少年でした。6歳でゴルフを始めると、その天才ぶりを発揮し賭けゴルファーとして活躍します。猿は果たしてあこがれのプロゴルファーになることができるのでしょうか。

少年サンデーに掲載された本作は、少年漫画雑誌にはじめて掲載されたゴルフ漫画としても知られています。未読の方はぜひ読んでみてください。

みんなのレビュー

黄金のラフ

読んでみて

黄金のラフは、個性がぶつかりあう王道のゴルフ漫画です。

全18ホールをバーディーで上がることが夢である藤本草太は、読みの鋭い太子治、スイング理論に優れる谷田部光一とともに、足りない才能を補い合うためにチームきりたんぽを結成します。活動の拠点をアメリカに移したチームきりたんぽは、一流のゴルファーとして成りあがることができるのでしょうか。

みんなのレビュー

あした天気になあれ

読んでみて

あした天気になあれは、あしたのジョーなどで有名なちばてつやが執筆したゴルフ漫画です。

中学生である向太陽は、プロゴルファーを目指して荒川沿いのゴルフ場で練習生を務めながら、努力を続けていました。そして、難コースや強力な他の受験者たちに苦しめられながらも、史上最年少でプロテストに合格することができます。晴れのプロの舞台で、太陽はゴルフ界の頂点に立つことができるのでしょうか。

ゴルフのスイングの掛け声として有名な「チャー・シュー・メン」は、実はこの漫画から生まれたものです。興味がわいた方はぜひ読んでみてくださいね。

みんなのレビュー

ゴルフの上達に役立つゴルフ漫画

マンガで分かる 筑波大学博士の新感覚ゴルフ理論

読んでみて

マンガで分かる 筑波大学博士の新感覚ゴルフ理論は、わかりやすくゴルフ理論を理解できるおすすめ本です。

本作では、筑波大学出身の博士プロゴルファーである安藤秀が提唱したコンバインドプレーンという新しいスイング理論を紹介します。コンバインドプレーン理論を学ぶことで、ゴルフ上達の近道ができると作者は言います。この最新の理論を、漫画で分かりやすく解説した新しい形のレッスン書です。

みんなのレビュー

ゴルフ誌上レッスン

読んでみて

ゴルフ誌上レッスンは、選択肢を選ぶことがゴルフの上達につながる、新しいタイプのレッスン書です。

本作の最大の特徴は、漫画中に登場する様々な選択肢を選んでいくことで、仮想的にゴルフのプレイを行うことができる点です。それにより、自分の選択がゴルフのプレイにおいてどのような結果をもたらすのか、すぐに理解できます。自分のタイプにより取るべき攻め方や打ち方を教えてくれるお役立ち本ですよ。

文字を読むのが苦手な人でも、漫画仕立てで気軽に読めるところも高評価の一冊です。

みんなのレビュー

ゴルフは気持ち

読んでみて

ゴルフは気持ちは、適切なメンタルコントロールを学ぶことができるおすすめのレッスン本です。

本作は、ゴルファーなら誰もが経験する場面を、臨場感あふれるイラストで描くゴルフ指南書となっています。ゴルフは技術より気持ちがものをいうという真実を、わかりやすく学ぶことができます。

本番のゴルフでどうしても結果が出ないという方は、この本を読んでみてはどうでしょうか。

みんなのレビュー

https://twitter.com/cobra13golf/status/1169930904103337986?s=20

銀のゴルフ―中部銀次郎のスピリット

読んでみて

銀のゴルフ―中部銀次郎のスピリットは、「週刊ゴルフダイジェスト」に連載されて人気となったゴルフの指南書です。

本作のタイトルは、中部銀次郎という有名なゴルファーの「プロが目指すゴルフが金色ならば、アマチュアのそれは渋く味わい深い銀色なのかもしれない」という言葉が由来となっています。中部銀次郎がどのような考えや思いでゴルフに向き合っていたのか、彼の考える「銀色のゴルフ」の足跡を辿る一冊です。

難しい内容ではありますが、漫画という形式で気軽に読むことができるおすすめ本ですよ。

みんなのレビュー

無料で読めるゴルフ漫画

千里の道も

読んでみて

千里の道もは、20年以上にわたって連載が続いている人気作品です。

高校を卒業後、一流のプロゴルファーを目指して奮闘する坂本遼の活躍を描きます。プロ試験に合格した遼ですが、国内ツアーでは苦戦続き。そんな彼が、世界四大大会に出場するまでを描く超大作です。

長年購読を続けているという鉄板のファンも多い人気漫画作品です。ぜひ読んでみてください。

みんなのレビュー

https://twitter.com/yumekanauyasu/status/1110744002851041281?s=20

キャディ愛

読んでみて

キャディ愛は、キャディの活躍を描いた一風変わった漫画作品です。

愛は、夢半ばにして亡くなった夫である裕一郎の夢を引き継ぐために、キャディとなります。シングルマザーとして子育てと仕事の両立に奮闘する彼女は、勝利を呼ぶキャディと言われるようになっていました。そして、日々彼女とのラウンドで感動の物語が生まれていくのでした。

心優しい愛のキャラクターが魅力的な感動作品です。おすすめですよ。

みんなのレビュー

新々 上ってなンボ!! ~太一よ泣くな~

読んでみて

新々 上ってなンボ!! ~太一よ泣くな~ は、「上がってなンボ」シリーズの本格ゴルフ漫画です。

主人公の太一は、体格やパワーに恵まれず、ドライバーの飛距離ではプロの世界では戦うことができませんでした。そんな主人公が努力に努力を重ね、様々なテクニックでプロゴルフ界に立ち向かっていく様を描いた作品です。

シリーズ累計で全56巻の大作ゴルフ漫画として、固定のファンも多い人気作ですよ。無料で試し読みもできるので、ぜひ読んでみてください。

みんなのレビュー

賭専

読んでみて

賭専は、プロの世界とは別の戦いの世界を描いたゴルフ漫画です。

本作では、プロも顔負けの腕を持ちながらも決して表舞台には姿を見せない、「裏」の賭けゴルフの世界をテーマとしています。「賭専(かけせん)」と呼ばれる彼らの生きざまと緊張の勝負を描く、異色ゴルフ漫画です。

様々な理由で賭けゴルフの世界にやってくる人々の背景物語も魅力的な一冊ですよ。

みんなのレビュー

担ぎ屋 どおも

読んでみて

担ぎ屋 どおもは、元天才ゴルファーがキャディとして活躍するゴルフ漫画です。

メンタルの弱さからプロの道を断念した天才ゴルファーである堂本潔は、その天性の洞察力を武器として新人女子プロの森下梢のキャディとなりました。新しい舞台で戦うことになった堂本の活躍を描きます。

キャディという立場から、ゴルフの心理戦を描いた興味深い作品です。アマチュア向けの内容も多く、本作を読むことでゴルフの上達にもつながるかもしれません。

みんなのレビュー

少年向けゴルフ漫画

Dan doh!!

読んでみて

Dan doh!!は少年サンデーに掲載された少年向けのゴルフ漫画です。

野球少年である青葉弾道は、彼が通学する小学校でプロゴルファー新庄樹靖のビデオを観てゴルフに興味を持ちます。その後、新庄本人と出会った彼は、新庄からゴルフの指導を受けられることになったのでした。運動神経に優れた弾道は、ゴルフの世界で活躍することができるのでしょうか。

続編であるDANDOH!! XiやDANDOH!! ネクストジェネレーションも含めて、一気読みしてしまうこと間違いなしの傑作漫画です。

みんなのレビュー

ライジングインパクト

読んでみて

ライジングインパクトは、少年ジャンプに掲載されて人気となったゴルフ漫画です。

女子プロゴルファー霧亜と出逢ってゴルフの楽しさを知ったガウェインは、プロゴルファーになるためにゴルフの名門校であるキャメロット学院へ入学します。そこでは、様々な才能にあふれた同級生たちが競い合っていたのでした。

あまりの人気から、一度連載終了した後に再度ジャンプに掲載されることになり、当時話題となった作品です。間違いなくおすすめの一冊ですよ。

みんなのレビュー

https://twitter.com/kyo_ko_103/status/1332503822304874497?s=20

空の昴

読んでみて

空の昴は、少年マガジンに掲載された人気ゴルフ漫画作品です。

星野昴は運動が特異な小学5年生でしたが、病気により激しい運動ができない身体になってしまいます。そんな中で、ゴルフ好きの老人である西尾誠一郎と出会い教えを受けることで、体力のない人でも楽しめるスポーツであるゴルフに魅了されるのでした。

どん底から新しい戦いを始める昴の姿が魅力的な感動作品となっています。ぜひ読んでみてください。

みんなのレビュー

https://twitter.com/hasehasehase_10/status/1195717765304221696?s=20

ROBOT×LASERBEAM

読んでみて

ROBOT×LASERBEAMは、少年ジャンプに掲載された、新時代のゴルフ漫画です。

高校生である鳩原呂羽人は、無表情で愛想がないことからロボと呼ばれていました。呂羽人は、彼をゴルフ部に誘うトモヤに連れ出されて練習場へ行きますが、そこで他校のゴルフ部に絡まれてしまいます。突然ゴルフで勝負することになったロボは、その才能を発揮できるのでしょうか。

本作の作者は、黒子のバスケで有名な藤巻忠俊です。黒子のバスケを読んだことのある方にもおすすめの一作ですよ。

みんなのレビュー

オーイ! とんぼ

読んでみて

オーイ! とんぼは、離島の雰囲気が魅力のゴルフ漫画です。

プロゴルファーの資格を剥奪され、「トカラ列島」に移り住んだ五十嵐は、そこで天真爛漫な女の子であるとんぼに出会います。とんぼは手作りのゴルフコースで日々遊ぶ中で、3番アイアン1本であらゆるショットを繰り出すことができるようになっていました。その天才的な才能に驚愕した 五十嵐は、とんぼと共にゴルフに打ち込むのでした。

日本の秘境と呼ばれるトカラ列島の生活や風土の描写も魅力的な一作です。

みんなのレビュー

KING GOLF

読んでみて

KING GOLFは、少年サンデーに掲載されたゴルフ漫画作品です。

最強のケンカ屋である優木蒼甫は、日々暴れまわりその凶悪ぶりを発揮していました。しかし、同じ高校であり、有名なアマチュアゴルファーでもある霞見ひかるという生徒から蔑視されたことをきっかけに、ゴルフに出会います。すっかりゴルフの魅力に取りつかれた蒼甫は、ゴルフ部に入部することにするのでした。

みんなのレビュー

https://twitter.com/matsu_solid_28/status/1321428180394102785

まとめ

こちらの記事では、以下の4つの切り口でゴルフをテーマにした漫画を紹介してきました。

  • 鉄板のおすすめゴルフ漫画
  • ゴルフの上達に役立つゴルフ漫画
  • 無料で読めるゴルフ漫画
  • 少年向けゴルフ漫画

ゴルフをテーマにした漫画作品は多く出版されていますが、今回の記事ではその中でもぜひ読んでほしい漫画を取り上げてみました。この記事に出てくる漫画たちを気に入っていただければ嬉しいです。

コメントを残す