小説ヲタクがおすすめするオールタイムベスト83冊

2021年最新!こんまりのおすすめ本7選【漫画・イラストからビジネス書まで紹介】

「こんまり本ってどれがおすすめなんだろう?」
「最新のこんまり本について知りたい!」
「こんまり流の片付け術を学びたい!」

この記事を読んでいるあなたは、数種類あるこんまり本を前にこのような疑問を持っているのではないでしょうか?

こんまり本は2021年現在7タイトル発売されており、どれも内容に多少の違いはありますが片付けについて書かれています。本記事では、そんなこんまり本を、

  • 断捨離して人生が豊かになるこんまり本
  • 漫画・イラストでわかるこんまりメソッド
  • 「片付け」は仕事にも有効!こんまりのビジネス書

の3つの切り口に分け、それぞれの本がどのような人におすすめなのかご紹介します。どのこんまり本を読もうか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください!

断捨離して人生が豊かになるこんまり本

人生がときめく片付けの魔法

読んでみて

2010年に刊行され、ニューヨーク・タイムズのベストセラー本でドラマ化もしたこんまり本です。本の著者、近藤麻里恵さんは片付けについて中学三年生の頃から研究をしており、現在は片付けの達人として活躍しています。

本書は一度片付いたら、二度と散らからない方法について書かれており、大変参考になります。具体的な方法はもちろん、片付けマインドも身につけられる一冊です。「片付けたいけれど、どうしても片付けられない。」そんな方におすすめの本です。

みんなのレビュー

毎日がときめく片付けの魔法

読んでみて

こちらの本はこれから片付けようと思っている方や、一通りの片付けが終わった人向けです。タイトルの通り、片付けを通して毎日の暮らしをより気持ちの良いものにするための方法やヒントが書かれています。きれいな写真付きで、たたみ方の図解もあり、非常にわかりやすい本です。

上記で紹介した『人生がときめく片付けの魔法』をさらにイメージしやすくした本で、読んでいると片付けへのモチベーションがぐんぐん上がります。また片付けを通して、自分のことが前よりもちょっとだけ好きになれます。

悩みごとがある方や、ネガティブ思考を改善したいと思っている方に読んでほしい一冊です。

みんなのレビュー

図書館本。片づけの具体的な方法はおいといて片づけで幸せになることが出来ると書いてある。本当に片づけが苦手なのでやる気が起きた。まずは捨てる。順番も服→本→雑誌→小物→思い出の品。一気にやらないと絶対に終わらない。まずは、毎朝家に気を入れるため玄関と反対の窓を開けているがその時に必ず玄関を掃くようにする!嫁さんが借りた本なのでなんとか家族で出来たら素敵だと思います。ありがとう。

読書メーター

人生がときめく魔法の片付けノート

読んでみて

この本はこんまり本の中でもより実践的な一冊です。片付けのステップごとに書き込み欄があり、こんまりメソッドを深く理解しながら片付けを進められます。また、書き込むことで部屋の中だけでなく、自分の頭の中もスッキリ。

書き込み欄は質問に答えていく形のため、自分一人では思いもしなかったことを考える良い機会になります。自分が本当に大切にしたいものは何か、この一冊を終える頃には答えにかなり近づきました。

物をなかなか捨てられない方におすすめの一冊です。

みんなのレビュー

何だか最近、物語が読めなくて困ったもんだー、もしかして物が溜まりすぎて滞ってる?と感じていたところ、この本が目に留まり、これだ!と思い購入。「人生がときめく片づけの魔法」は持っていて、一度実践したものの、それと断捨離をごっちゃにして結局挫折&リバウンドしてしまったのだけれど、それは理想の生活をきちんと思い描けてなかったからかも…。この本は、写真を貼ったり、書き込んだりするページもあって、より具体的に、「片づけ祭」後の生活をイメージ出来た。後は実践あるのみ。体力と相談しつつ、片づけて行こうと思う。

読書メーター

漫画・イラストでわかるこんまりメソッド

マンガで読む人生がときめく片付けの魔法

読んでみて

漫画家、ウラモトユウコさん作画のこんまり本です。上記で紹介した『人生がときめく片付けの魔法』のマンガ版で、文章を読むのが苦手な人でもこんまりメソッドがわかります。また物語形式なので、楽しく読み進められるのも本書の魅力です。

主人公は営業職の明るい女性で、感情移入しながら読めます。感動シーンもあり、読み物としても面白いです。近藤麻里恵さんの片付け術に興味があるけれど、本を読むのは苦手という方に手にとってほしい一冊です。

みんなのレビュー

マンガなのでするする読めました。こんまりさんの本はほぼ読んでるけど、入門書としてはマンガが一番わかりやすいかも。

読書メーター

イラストでときめく片付けの魔法

読んでみて

近藤麻里恵さんが実際に指導してきた、108の片付けノウハウについて解説している本です。イラストをふんだんに使用しており、本というより片付け辞書です。片付け方法を忘れてしまったときにパッと開いて思いだせる本で、一家に一冊あると便利な一冊。

今までの著書と違い、片付けマインドについての説明は控えめになっており、具体的なやり方を文章とイラストで解説している実践的な内容になっています。とりあえず方法だけ知りたい!という方に手にとってほしい一冊です。

みんなのレビュー

こんまりメソッドの集大成、全てがこの一冊に集約されている。しかもイラスト付きで大変分かりやすい。シャツ、衣類の畳み方は大変重宝しています。この本に出会い、膨大な本類の片付けをしているが、殆ど開かなかった本も多数あり、申し訳ない気分です。これから出会う本はもっと大事にしよう。時々登場するこんまりさんのご主人、料理ができると同時にキッチンが片付いているなんてすごい。格好良すぎる。

読書メーター

キキとジャックス なかよしがずっとつづくかたづけのまほう

読んでみて

親子で楽しめる、こんまり本の絵本です。片付け大好きなジャックスと物を集めるのが大好きなキキ。二人は仲良しで一緒に遊ぶ仲ですが、最近はあふれかえった物が邪魔をして遊べません。昔のように一緒に遊ぶため、二人は片付けをすることにしますーーという話です。

この本の印象的な部分は、ジャックスがキキを責めないことです。通常、部屋が汚れていると片付けてよ!と責めてしまいがちですが、ジャックスはキキに寄り添って「片付けしよう?こんなに良いことがあるよ」と優しく諭しています。

彼ら二人の片付け物語は、娘や息子に片付けをしてほしいと思っているあなたにこそおすすめしたい作品です。

みんなのレビュー

ときめくものを家に残す。いらないものは「ありがとう」と言って捨てる。子供にも分かり、子供も片付けがしたくなる魔法にかかるこんまりメソッド絵本でした。

読書メーター

「片付け」は仕事にも有効!こんまりのビジネス書

Joy at work 片付けでときめく働き方を手に入れる

読んでみて

こんまりの片付けメソッドを仕事に生かす、がコンセプトの本です。経営コンサルタントのスコットさんとの共著で、仕事まわりやデスクの片付け方などが、科学的根拠に基づいて書かれています。

片付けがいかに仕事に効くか、根拠に基づいて解説しているため納得をしながら読めます。デスクが物であふれかえっている方や、必要なときになかなかデータや書類が見つからない、という方におすすめの一冊です。

みんなのレビュー

こんまりの仕事論。ときめくかどうか、というとちょっとなよなよしてるように感じるが、直感に従うってのは思いのほか良い選択の仕方なんだと思う。仕事の机周りの片付けはもちろん、タスクの整理、働く意義、人生の重点の整理と、深いテーマにつながる。仕事が、人生がぐちゃぐちゃしたときにいいかも。

読書メーター

まとめ

こんまり本を7冊紹介しましたが、いかがでしたか?

こんまり本は片付けの方法がわかるだけでなく、片付けをしようというやる気も起こさせてくれます。文章やイラスト、マンガなどあなたが楽しめる分野の本を読んで、ときめく物に囲まれた素敵な日常を手に入れましょう!

本記事がこんまり本を楽しむきっかけになれれば嬉しいです。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

コメントを残す