小説ヲタクがおすすめするオールタイムベスト83冊

Webマーケティングがよく分かるオススメ本6選【入門から上級まで】

「Webマーケティングが学べるオススメの本が知りたい!」
「初心者にオススメの本はどれ…?」

インターネットの発達により、Webマーケティングの市場はとても大きくなっています。そんな中、これから本格的にWebマーケティングについて学びたいと思っている人も多いでしょう。

しかし、自分の今の知識レベルにぴったりの本を見つけることは意外と難しいですよね。

そこでこの記事ではwebマーケティングについて全くの未経験者向けから、本格的な内容を知りたい上級者向けの本まで併せて6選、オススメの本を紹介していきます。

ぜひ参考にして下さい。

マンガでわかるWebマーケティング 改訂版 ―Webマーケッター瞳の挑戦! ―

読んでみて

webマーケティングの入門として分かりやすく全体像と要所に解説付になっていることで読みやすいうえに読書が苦手の方でも漫画のため内容が入りやすいです。全体像がしっかりと把握するうえで未経験の方にはここでしっかりとwebマーケティングを知り、専門知識を作るためには最適の書籍です。

また担当者に視点をあてているwebマーケティング本が多い中で、マネジメント側の視点になっているためマネジメントする時を想定して考えさせられる内容が豊富です。

みんなのレビュー

最小の手間で最大の効果を生む! あたらしいWebマーケティングの教科書

読んでみて

初歩的な部分からwebマーケティングを学ぶことができるようにwebマーケティング用語がしっかりと書かれているうえに、知識を深めて更に進め方についても学ぶことができます。進め方の一環として社内の強みや広告の抽出方法などの実践的な部分も分かりやすく解説してあります。

webマーケティングを行った実例が記述されているので、読み解き終えた後に自身の会社で実践しやすくなっているのも本書のいいところです。

みんなのレビュー

最新Webマーケティング2021 押さえるべきトピックの解説&実践へ向けたヒント

読んでみて

コロナウィルスによって仕事の仕方が大きく変化したことでオンラインやリモートワークが新たなに誕生してきた今日にスポットをあてたwebマーケティング本です。職場に行かなくても仕事ができるようになってきたこの時代に如何にして、マーケティングを強化し推進できるかなど現代に合わせた内容が多く含まれています。

もちろん基礎も図解で記されているのでこれから学ぶ方にも最適です。非対面であるオンラインを駆使して行うwebマーケティングの失敗から成功までの解説と事例を用いて紹介されている一冊です。

みんなのレビュー

「無し」

現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書

読んでみて

オンラインツールの使用方法ばかりが記述されているwebマーケティングの本が多くある中で、本書は根幹であるマーケティング部分の解説していきます。webマーケティングを知るにはまずマーケティングを知らないとwebマーケティングが、成り立たない部分を伝えつつwebについてを細かく解説してあります。

webマーケティングを論理的に解説していることで、しっかりとマーケティングを理解しwebのツールを利用した戦略を編み出す手助けとなる本です。

みんなのレビュー

WEBマーケティング初心者のための教科書

読んでみて

本書のタイトルどおりの初心者向けの内容が網羅されていて、一般的なwebマーケティングを解説している本との違いがあります。webマーケティングを熟知した人や個人事業者向けではなく、自社サイトの構築方法など基礎がしっかりと記述されています。

専門的な用語は少なく、webマーケティングをするために活用するSNSやSEO対策をざっくりとした説明でwebマーケティングを大枠を知ることができる本となっています。

みんなのレビュー

ウェブマーケティングはじめての教科書 売れないウェブはここがダメ!

読んでみて

マーケティング会社を運営する社長が出版した本書は、webマーケティングの動向やwebサイトの更新頻度などの未経験者が最初に知っておく必要がある部分を重点的に書かれています。ゼロから始めるのタイトルどおりwebマーケティングが知らない方に適したweb用語の解説がしっかりとされています。

自身の会社での実例が多く挙げられていて、実際のwebマーケティングを行った実績に触れているためこれからwebマーケティングを実施していく方には非常にためになる本書です。

みんなのレビュー

まとめ

webマーケティングの書籍は多数発売されていますが、一口にwebマーケティングといってもさまざまな手法や実践方法など実践する方法によって成果も変わっていきます。ただ、一般的なマーケティングと違い一目で判断できる優れものであるため検証が行いやすいのが特徴です。

実践した人によって効果も違ってくるため、1つの手法だけでなくご紹介した本を読んでいただき自分自身で実践できるものを見つけ手法を身に付けていくと自分だけの武器が出来上がると思います。本記事を参考に、webマーケティングと学ぶきっかけになると有難いです。

コメントを残す