小説ヲタクがおすすめするオールタイムベスト83冊

考え方が変わるおすすめ本6選【学生から社会人向けまで】

この記事を訪れた方の中には、

「考え方が変わるおすすめ本が知りたい!」
「本選びに失敗したくない…」
「考え方を変えて、仕事や人生を充実させたい!」

と疑問や悩みを抱いている方も多いのではないでしょうか。

いざ探してみてもたくさんの本が出てくるため、どれを選んでよいのか迷いますよね。また、自分に合わない本を選んで後悔したくない方もいるはず。

そこで今回は、考え方を変えるおすすめ本を学生・社会人向けに6冊ご紹介。この記事を読めば自分の目的にあった本が見つかるだけでなく、人生を変える考え方を手に入れるきっかけになるでしょう。

【学生向け】考え方が変わるおすすめ本3選

教養力 心を支え、背骨になる力

読んでみて

先人が築いてきた教養や考え方を学ぶようおすすめしている一冊。教養ってどんなもの?教養に触れるとどうなるの?そんな疑問に答えてくれます。

教養とは何で、何故必要で、どのようにして身に付け、使うのかがこの一冊でわかります。昔のことを学ぶなんて…と考えている人はぜひ手に取ってみてくださいね。

みんなのレビュー

「教養なんてそこまで知らなくてもよくない?」と思っていたことが恥ずかしく感じた。そうとしか思えない自分の世界の小ささを知らないだけだった。そして、世界を広く知るためだけではなく、世界を広く知ることがいかに自分の中の力になるかがよく分かった。

honto

1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365

読んでみて

NYタイムズで掲載されていた記事がまとまった一冊。7つの分野に分かれており、幅広い教養に触れることができます。とりあえず、教養に触れておきたいなという方にぴったりの本です。

はじめからみろ!というルールはないので、好きな分野を読んでいくのもよし、1日1ページで進めていくもよし。気になる分野は自分で調べることで、より一層楽しみが増すのではないでしょうか?

みんなのレビュー

https://twitter.com/hiba_asobi/status/1355736933532454915?s=20

FACTFULNES

読んでみて

書店で一度は見たことがあるであろう人気作品。自分の思考のクセを理解して、世界やものの見方が変わる本です。読んだ後は、今まで自分が考えていたことは杞憂だったのかも?と思わされるかもしれません。

現状の考え方に疑問を持っている人は、一度読んでみることをおすすめします!自分と周りの見方が180度変わる可能性を秘めています。

みんなのレビュー

自分は思い込みが激しい。そこでこの本を手にしてみた。結果は正解。どれだけ歪んだ見方をしていたか思い知った。何度も読み返したい

honto

【社会人向け】考え方が変わるおすすめ本3選

予想通りに不合理

読んでみて

行動経済学という、心理学×経済学の分野の本です。難しそうと思うかもしれませんが、内容は、私生活や仕事、人間関係に役立つ知識がたくさんあります。今まで、自分が考えて行動していたと思っていたことが、実はそうではないのがあることに気づかされます。

本書の中で出てくる実験は、私たちに親しみやすいテーマなので、楽しみながらサクサク読めちゃいます。例えば、何かを比較して落ち込んでしまう人はたくさんいると思いますが、「比較」で物事を判断するのは勝手にしてしまうことなんです。これを知るだけで、少し心が楽になりませんか?

みんなのレビュー

自分は合理的に考えれると思い込んでる人こそ呼んだ方がいいかも。
行動経済学の本では1,2を争う良書。

honto

考え方

読んでみて

京セラ創業者の稲盛和夫さんの本です。人として、当たり前のことが書かれているといってしまえばそうなのですが、その中でも重要なことがギュッと詰まった一冊です。

人としての当たり前ができていないことにハッとさせられます。読み終わった頃には、心もスッキリして、明日からの物事の取り組み方・考え方ががらりと変わるのではないでしょうか?

みんなのレビュー

人生は考え方によって変わってくる。
希望をもち、情熱を失わず、日々努力を怠らないこと。
未来に希望を抱き、明るく積極的に行動していくことがなにより大事。どんな厳しい境遇にあっても、これは天が与えた試練、なにか新しいことへの機会と捉えることで結果も変わる。

ブクログ

星の王子さま

読んでみて

言わずと知れた名作、星の王子さまです。子供向けかな?と思うかもしれませんが、実は、読書雑誌でも多くの人が「行き詰まった時は『星の王子さま』を読みます!」と紹介しているほど、大人になってからでも深みを感じられる作品なのです。

答えは書かれていませんが、自分の人生にとって本当に大切なものはなんだろう?と考えさせてくれます。現状にうんざりしてしまっている人の心には、星の王子さまの言葉が響くことでしょう。

みんなのレビュー

いちばんたいせつなこと、やすらぎや愛についてのお話。
忙しいおとなの、こころの浄化におすすめ。

ブクログ

まとめ

今回の記事では、考え方が変わるおすすめ本を学生・社会人向けに紹介しました。

正直、今まで長い人生で培ってきた考え方をいきなり変えようなんてことは難しいのだと思います。けれど、この記事に出会った貴方は、今までの考え方を変えることのできるチャンスがあります!ぜひ、今回紹介した本を手に取って、自分なりのベストな考え方を手に入れてくださいね。

コメントを残す