小説ヲタクがおすすめするオールタイムベスト83冊

高倉健をよく知れるおすすめ本6選【エッセイからノンフィクションまで】

俳優や歌手など幅広い分野で活躍されている高倉健さん。好きになると「高倉健さんをもっと知りたい!」という気持ちが芽生えてきますよね。

とはいえ、この記事を訪れた方の中には

「高倉健さんをよく知れるおすすめ本が知りたい!」
「どの本を選べばよいかわからない…」
「本選びに失敗したくない…」

と疑問や悩みを抱いている方も多いのではないでしょうか。

高倉健さんにまつわる本を読もうと思っても、数多くの書籍が並んだ商品ページからではなかなか選びづらいですよね。また、せっかく読むなら良書に出会いたい、本選びには失敗したくないと感じている方もいるはず。

そこで今回は、高倉健さんをよく知れるおすすめ本を6冊ご紹介。著者自身が読んでみて感じたことやレビューも交えて解説します。

この記事があなたに適した良書と出会うきっかけになるでしょう。

あなたに褒められたくて

読んでみて

高倉健さんの人柄がわかる一冊。作中の高倉健さんは男らしい人物ですが、本からも人柄の良さが伝わってきます。一文一文に心が惹かれていくようでした。

高倉健さんは日常生活や仕事場で新たな発見を見つけて、何事も関心を持つ人だと知れました。また、人との出会いを大事にして、共演者とのやり取りは彼の優しさが伝ってきます。

みんなのレビュー

「高倉健」という生き方

読んでみて

高倉健さんの言葉やエピソードが書かれた一冊。本書では、画面越しからでは知ることのできないプライベートも語られています。

また、本人だけでなく周囲の人達へ取材した内容も織り込まれているため、本作でしか知れない情報が得られますよ。高倉健さんの生き方を知りたい人におすすめの一冊です。

みんなのレビュー

高倉健ラストインタヴューズ

読んでみて

高倉健さんが人として生きていくために大事なことを教えてくれます。高倉健さんの取材音源を書籍化している点に感動しました。

取材中のやり取りがそのまま文字に起こされているため、本書を通じて高倉健さんの人となりがうかがえます。高倉健という1人の人間を知りたい人は、1度読んでみてください。

みんなのレビュー

高倉健、その愛。

読んでみて

小田貴月の手記で、高倉健さんの仕事への思いや姿勢が書かれています。日常のエピソードや食事の好みなど、ファンが知りたい情報が書かれていました。

また、高倉健さんの真面目さだけではなく、可愛らしさも感じられます。彼のエピソードや人間性を知りたい人におすすめの本です。

みんなのレビュー

高倉健の美学 今に生きる201の言葉

読んでみて

高倉健の人柄が象徴されてような一冊。本書は、著者小田貴月が高倉健さんにまつわる膨大な資料から厳選した言葉と写真で作られています。男の美学や昭和を生き抜いた方の熱い思いが伝わってくるようでした。

また、文章も読みやすいため、高倉健さんをわかりやすく知れるのも特徴的ですね。

みんなのレビュー

高倉健の背中 監督・降旗康男に遺した男の立ち姿

読んでみて

高倉健は200本を超える作品に出演しております。特に監督・降籏康男とのコンビで制作したものは、魅力的になっています。

高倉健は降籏康男と出会ったことで、「高倉健」のイメージが確立しました。1人では制作できない作品がどのように作っていくのか、詳しく知れます。

みんなのレビュー

まとめ

今回は、高倉健さんをよく知れる下記6冊のおすすめ本を紹介しました。

  • あなたに褒められたくて
  • 「高倉健」という生き方
  • 高倉健ラストインタヴューズ
  • 高倉健、その愛。
  • 高倉健の美学 今に生きる201の言葉
  • 高倉健の背中 監督・降旗康男に遺した男の立ち姿

画面越しだけではわからない高倉健さんの魅力を知れるのが、書籍ならではの魅力です。気になった書籍があれば、ぜひ一度手に取ってみてください。

高倉健さんの魅力を書籍を通じて味わっていただければ幸いです。

コメントを残す