小説ヲタクがおすすめするオールタイムベスト83冊

小学生におすすめの歴史漫画12選【低学年向けから人気シリーズまで紹介】

「小学生におすすめの歴史漫画はどんなのがあるの?」
「小学生向けの歴史漫画はいろいろあるけどどう違うの?」

本記事を読んでいる人はこういう悩みをお持ちではないでしょうか?

小学生も興味をもちやすい歴史漫画

なじみの薄い歴史に興味をもつきっかけ作りや学習として、歴史漫画はぴったりですが、各社から様々な歴史漫画が出ているため、どう違いどれを選べばよいのわかりにくいですよね。

そこで本記事では、学習歴史漫画、エンタメ・低学年向け、伝記漫画の3つに分けてそれぞれの特長を紹介します。また学習歴史漫画に関してはわかりやすいように特長を表でまとめました。

本記事を参考にしてそれぞれのお子さんにぴったりの歴史漫画を選んでみてください。

学習歴史漫画シリーズ

学習歴史漫画は、日本の歴史を文章ではなく漫画でわかりやすく表現しているため小学生から楽しめます。しかし、ただ楽しいだけでなく、日本の歴史を学習するという目的で作られているため、大学受験にまで対応しているものもあります。

ここでは大手の集英社、角川、学研、小学館、講談社、朝日の6社の学習漫画を紹介していきます。

出版社巻数特長
集英社20巻8巻が近代以降と近現代史
が豊富
角川15巻

別巻4冊
東大流の歴史の流れを
つかむ構成
学研12巻オールカラーでDVD付
絵が現代風
小学館24巻ベストセラーで実績がある
内容も豊富で落ち着いた絵
講談社20巻情報量が多く最新の知見
メジャーな漫画家が執筆
朝日7巻コンパクトで入門書に最適

集英社 学習まんが 日本の歴史

読んでみて

受験界のカリスマ講師・野島博之先生が総合アドバイザーをつとめる同シリーズ。各時代をそれぞれの専門家が監修しています。また、重要語句は太字になり、巻末には逆引きできる歴史用語の一覧を掲載するなど、成績に直結する工夫も嬉しいポイント。

中学受験に必要とされる近現代史のボリュームが圧倒的に多いのも特徴です。

一方で漫画としての面白さも重視しているため、楽しみながら知識が身に着けられます。

みんなのレビュー

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史

読んでみて

東京大学の山本博文教授の監修で、歴史の大きな流れをつかむことを基本に構成されているのが特徴です。物語を読むような感覚で「日本の歴史」というストーリーを楽しめます。流れの中で歴史用語や年表を覚えていくアプローチは、背景がしっかり理解できているので記憶に残りやすいでしょう。

絵もきれいな現代風のため小学生の食いつきもよく、別冊で近現代史をカバーしている点も安心です。

みんなのレビュー

https://twitter.com/fruitsnyanko/status/666737081465499648

学研まんが NEW日本の歴史

読んでみて

子どもの親しみやすさを重視したシリーズです。全ページがオールカラーで、2021年のリューアルでは歴史漫画では初の試みとなる全巻DVD付となりました。DVDにはアニメや資料映像が収録されており、漫画と照らし合わせればより理解も深まるでしょう。

また、本シリーズは今風のキラキラした絵と人物を中心にしたストーリー展開も特徴です。漫画やDVDなど見て楽しみたい小学生におすすめです。

みんなのレビュー

小学館 学習まんが 少年少女日本の歴史

読んでみて

同シリーズは40年近いベストセラー。かの「ビリギャル」が愛用したということでも有名になった信頼と実績のあるシリーズです。歴史の内容は大学受験レベルの情報量ともいわれ、国宝などの史料もふんだんに盛り込まれるなど、参考書並みに充実しています。

本編はコマ回りが小さく字が多めですが、その分、絵はコミカルで親しみやすさがあります。派手な絵が苦手な子からは、内容が頭に入りやすいと好評。歴史に興味があり、将来的にも長く使いたい子供におすすめです。

みんなのレビュー

講談社 学習まんが 日本の歴史

読んでみて

総ページ数では他社を上回りナンバーワン。大学受験まで使えるとうたっている通り、豆知識や最新コラムなども多くかなりの情報量で長く使えます。各時代には気鋭の監修者がつけられ、新しい情報が取り入れられているのも安心。各巻冒頭にその巻をまとめた人物相関図などビジュアル図録を豊富に収録するなど、本編への入りやすさも工夫されています。

また全編に経験豊富なメジャーな漫画家を起用しており、小学生から大人まで楽しめます。

みんなのレビュー

https://twitter.com/sae76699656/status/1339184616939216896

朝日学生新聞社 日本の歴史 きのうのあしたは…

読んでみて

朝日小学生新聞に連載していた作品をまとめたシリーズ。主人公が旧石器時代から平成を旅しながら歴史を学ぶというストーリー仕立てのため、小学生も手に取りやすいようです。7巻とコンパクトにまとめられ、すっきりしたレイアウトのためスイスイ読めます。

情報量よりも流れをしっかりつかむというテイストですが、各章の終わりには「音読シート」や「書き取りプリント」などがもうけられ、勉強もしっかり意識した内容です。

みんなのレビュー

https://twitter.com/philo_societycj/status/1240982425410211841

エンタメ・低学年向け

小学館版 学習まんが はじめての日本の歴史

読んでみて

小学1年生から読めるとうたっており、はじめて歴史に触れる子供におすすめの歴史漫画です。現代的な楽しい会話やギャグも多く織り交ぜており、漫画を読んでいくうちにいつの間にか歴史の流れを理解できるよう工夫されています。

歴史の内容も比較的やさしく成績アップや受験向けではありませんが、その分低学年、中学年の歴史デビューや歴史に苦手意識のある高学年のお子さんにもおすすめです。

みんなのレビュー

https://twitter.com/hokurink/status/1074921471279915008

スタディスタジアム

読んでみて

全巻3巻とコンパクトで、架空の主人公が様々な歴史の中でパズルのピースを集めるという冒険物語です。マンガのストーリーも面白く、学習漫画というよりは純粋に娯楽漫画として楽しみながら歴史の雰囲気に触れられます。

また、巻末にはカラー年表のほか、解説や練習問題がついているので、読者の年代に応じて知識定着に役立てることができます。

何回も繰り返して読む子も多く、歴史に興味を持つきっかけづくりにおすすめです。

みんなのレビュー

歴史漫画 タイムワープシリーズ

読んでみて

各時代に小学生たちがタイムワープして、現代に戻る方法を探しながら時代の偉人たちと大冒険をする歴史漫画です。歴史事件に巻き込まれたり、重要人物と出会ったりする主人公を通してタイムスリップを疑似体験できるストーリーが低学年にも受けています。

小学生たちが主人公のため歴史部分は深くありませんが、その分歴史注釈や解説はきちんと文章で説明されており、知りたい情報を得ることができます。また、通史編のほかテーマ編もあります。

みんなのレビュー

娘小2図書館。 聖徳太子がメインではなく、小野妹子と裴世清が出てくるとは珍しい!遣隋使の大変さがよく伝わってくるマンガでした。 解説で、蘇我氏も本当は悪くはなかったかもしれない、歴史は勝者の視点でのみ記録されてきたから、と説明があって良かったです。

読書メーター

日本史探偵コナン 名探偵コナン歴史まんが

読んでみて

名探偵コナンシリーズの日本史漫画で、各冊が各時代の読み切りとなっています。各時代へとタイムスリップした子供たちがコナンくんの力を借りながら謎解きをしていくストーリーのため、コナン好きの低学年なら問題なく楽しめるでしょう。

歴史について解説した文章はなかなかよくまとまっていますが、全体的には初心者向け。「歴史って何?」という興味をもつための入門書におすすめです。

みんなのレビュー

ドラえもん日本の歴史

読んでみて

人気キャラクターのドラえもんとのび太が各時代へタイムスリップして活躍するというおなじみのストーリー。ドラえもんの漫画として楽しみながら歴史への理解も深まります。

ただし中学受験にも対応と書かれており、キャラクターものにしては歴史の難易度はやや高め。マンガは低学年からでも楽しめるので、低学年のうちは歴史に触れながらストーリーを中心に楽しみ、中・高学年の子は学習にも利用するなど使い分けるのもおすすめです。

みんなのレビュー

伝記漫画

学研まんがNEW日本の伝記

読んでみて

歴史に抵抗を感じる小学生も、偉人からアプローチすることで歴史そのものへと興味が広がることもあります。本書は歴史上の人物の偉業やその生涯を漫画でまとめたもの。現代風タッチの絵で人物をカッコよく描くなど、子供たちが感情移入しやすいように工夫されています。

登場人物図や登場人物に関する詳しい資料もあるため、偉人を通して歴史を学ぶこともできます。

みんなのレビュー

まとめ

いかがでしたでしょうか。小学生におすすめの歴史漫画として、学習歴史漫画シリーズ、エンタメ・低学年向け、伝記漫画の切り口から紹介しました。

それぞれ読ませる工夫や知識定着の仕掛けなどに違いがあります。お子さんの難易度や興味に応じて選ぶのがよいでしょう。

この記事を通じてどの歴史漫画を選べばよいか、参考になれば幸いです。

コメントを残す