小説ヲタクがおすすめするオールタイムベスト83冊

歴史上の偉人を知れるおすすめ伝記漫画10選【日本から世界の偉人まで】

「歴史上の偉人たちの活躍を知りたい」
「出来れば漫画本で楽しみながら知りたい」

歴史上の偉人に関する書籍を買おうとして、どの本を手に取れば良いのかお悩みではありませんか?歴史上の偉人に関する書籍は数多く発売されていますが、たくさんあるがゆえにどれを読めば良いのか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、歴史上の偉たちの活躍を知れるおすすめ書籍をマンガ本に絞って10冊ご紹介します。日本の偉人を扱った漫画、世界の偉人を扱った漫画、日本と世界の偉人両方を扱っている漫画の3カテゴリに分けてご紹介しますので、あなたが興味を持った偉人の漫画を選んでみてください。

日本の偉人をよく知れるおすすめ漫画

学研まんがNEW日本の伝記シリーズ

読んでみて

『織田信長』『豊臣秀吉』『徳川家康』『坂本龍馬』『紫式部』『真田幸村』などの人物を取り上げた漫画シリーズです。日本の歴史の中でも特に有名な人物が多いので、お子さんだけでなく歴史を学び直したい大人の方にまで幅広くオススメできます。

また一人の偉人に対し1冊なのでボリューム的にも満足できるうえ、各人物の重要ポイントはしっかりおさえてあり大きな学びを得られます。イラストのタッチも現代風で視覚的にストレスにならないところも、個人的にはオススメポイントです。

みんなのレビュー

学習まんが 日本の伝記SENGOKU

読んでみて

『織田信長』『豊臣秀吉』『徳川家康』『明智光秀』『武田信玄と上杉謙信』『真田幸村』『濃姫・お市の方・細川ガラシャ 戦国の姫たち1』『浅井三姉妹(茶々・初・江)戦国の姫たち2』などの人物を取り上げた伝記です。ラインナップの通り、戦国時代の人物にフォーカスした構成となっています。

戦国時代は日本の歴史の中でも特に人気の時代ですが、そんな戦国時代の中でも人気・知名度のある人物を取り上げているので入門用としてもバッチリです。絵のタッチも可愛らしくて今風なので、お子さんに歴史を学ばせたい大人の方にもオススメできます。

みんなのレビュー

まんがでわかる偉人伝 日本を動かした312人

読んでみて

古代から近代まで幅広い日本の偉人を取り上げた一冊です。『源義経』や『西郷隆盛』といった超有名人だけでなく、『光明皇后』や『津田梅子』といった一般的にはあまり取り上げられない偉人にもスポットが当てられています。

人物一人ひとりの情報が簡潔にまとめられているうえ余計な注釈なども無いので、手っ取り早く偉人の活躍を知りたい方には特にオススメです。

みんなのレビュー

すごくわかりやすくて、どんどん歴史に興味が湧いた。

読書メーター

マンガ&物語で読む偉人伝 渋沢栄一 津田梅子 北里柴三郎

読んでみて

渋沢栄一』『津田梅子』『北里柴三郎』の3名を取り上げた一冊です。渋沢栄一津田梅子北里柴三郎の3名は2024年から発行される新紙幣に選ばれた偉人たちなので、この3名がどんな活躍をして新紙幣に選ばれたのかが伝わってきます。

また、これまで紙幣の肖像に選ばれてきた『福沢諭吉』『夏目漱石』『樋口一葉』『野口英世』『紫式部』『新渡戸稲造』の計6名についても簡単に紹介しているのでお得感もあります。子供から大人まで幅広い層にオススメ出来る一冊です。

みんなのレビュー

世界の偉人をよく知れるおすすめ漫画

学研まんがNEW世界の伝記シリーズ

読んでみて

日本の偉人を知れる漫画本でご紹介した「学研まんがNEW日本の伝記シリーズ」の世界史バージョン。『スティーブ・ジョブズ』『ワンガリ・マータイ』『アンナ・パブロワ』『アンネ・フランク』『オードリー・ヘプバーン』『ニール・アームストロング』などを取り上げています。

「学研まんがNEW日本の伝記シリーズ」と同じく、お子さんだけでなく歴史を学び直したい大人の方まで幅広くオススメできますし、絵のタッチも現代風でストレスなく読み進められます。

みんなのレビュー

集英社 学習まんが 世界の伝記NEXTシリーズ

読んでみて

ナイチンゲール』『アンネ・フランク』『ヘレン・ケラー』『マザー・テレサ』『エジソン』『クララ・シューマン』『マリー・キュリー』『モーツァルト』『クレオパトラ』『マリー・アントワネット』の計10名を取り上げています。

本書の大きな特徴は、女性の偉人を多く取り上げているところです。10名の内8名が女性なので、女の子のお子さんに偉人の活躍を知ってほしい場合は特にオススメできます。

みんなのレビュー

イラストもかわいく、はじめての子向きなので、読みやすいんじゃないかなと思いました。

ママスタディ

小学生おもしろ学習シリーズ まんが世界の歴史人物事典

読んでみて

ナポレオンやリンカーンなどの有名な偉人だけでなく、レイチェル・カーソンなどの女性の偉人や、アジア・アフリカの人物、科学者などかなり幅広い偉人を取り上げています。古代から現代まで計108人もの偉人が掲載されているので、広く偉人の活躍を知りたい方はぜひ読んでみてください。

振り仮名もふってあるので小さなお子さんにもオススメですし、全319ページとボリュームもあり満足感も十分です。幅広い年代の方にオススメできます。

みんなのレビュー

https://twitter.com/artartn/status/1142028167906914304

まんが 偉人たちの科学講義-天才科学者も人の子

読んでみて

本書の最大の特徴は科学分野の偉人たちを取り上げているところです。偉人たちの活躍をギャグ漫画風にして面白おかしく紹介しています。なので、お子さんに理数系分野に興味を持ってもらいたい、あるいは理数系に興味のある方には特にオススメです。

学生の頃に本書を読んでいれば、理数系の科目を学ぶ意欲がもっと湧いていたかもしれません。科学者の活躍を取り上げているため、科学がより身近に感じられました。

みんなのレビュー

日本&世界の偉人を同時に知れるおすすめ漫画

マンガ 世界の偉人伝 未来を作った10人

読んでみて

取り上げている人物は『スティーブ・ジョブズ』『エイブラハム・リンカーン』『トーマス・エジソン』『坂本龍馬』『ナイチンゲール』『ライト兄弟』『手塚治虫』『フェレンツ・プスカシュ』『野口英世』『アンネ・フランク』と、かなり幅広いジャンルから選りすぐられています。

これまで歴史を敬遠してきた大人の方でもすんなり頭に入ってきて、スムーズに読み進められますし、各章の最後に世界の出来事を併記した年表もあるので、より理解が深まります。

みんなのレビュー

マンガ 名言で読む感動の偉人伝 愛と勇気にあふれた人々

読んでみて

ナポレオン』『津田梅子』『ブッダ』『カエサル』『リンカーン』『フランクリン』『徳川家康』『ナイチンゲール』『アインシュタイン』『アンネ・フランク』の計10名が登場します。本書の特徴は偉人の名言を切り口にしているところです。名言と同時にその裏側にあった活躍も知れるため名言の本質が理解でき、自身の座右の銘を見つけらたりもします。

また、オールカラーなうえに一人の偉人につき10ページ程度なため、時間が無くて忙しい方でもスキマ時間で手軽に読めるのでオススメです。

みんなのレビュー

個人的には、「名言」っていうのがいいな~と思いました。

EhonNavi

まとめ

今回は歴史上の偉人に関するおすすめの漫画本を10冊ご紹介しました。

いつの時代も偉人の活躍には心を動かされ、たくさんの勇気をもらえます。また、偉人の活躍や苦悩を自分自身の仕事や境遇に当てはめ、人生の指針にもできるのです。

小さなお子さんから歴史を敬遠してきた大人の方まで、漫画であれば楽しみながら偉人の活躍に触れられます。今回ご紹介した本があなたのお役に立てれば嬉しいです。

コメントを残す