小説ヲタクがおすすめするオールタイムベスト83冊

歴史少女漫画のおすすめランキング15選!名作から連載中の作品まで紹介

歴史少女漫画は、歴史の要素に恋愛エピソードや女性ならではの成長や物語が盛り込まれたものが多く、女性が共感しながら歴史も楽しめるのが魅力です。

とはいえ一口に歴史少女漫画といっても時代や地域、ジャンル別など多くの種類があり選ぶのが大変です。

そこで今回は小学生のころから歴史と漫画が好きで、歴史少女漫画をよく読んできた筆者が、往年の名作から現在の人気作まで15作品をピックアップしておすすめの順にランキングにしました。史実を再現したものだけでなく、歴史創作系やタイムスリップ系、さらに中国風のファンタジー系など幅広いジャンルのなかから選んでいます。

タイムスリップ系は主人公を通して歴史を体感できますし、ファンタジー系は特定の時代や地域を舞台にしていないのものの歴史物の雰囲気をつかむのに適したものです。

このランキングを参考に、興味をもった漫画があればぜひ読んでみてください。

1位:アシガール

読んでみて

走ることが得意な女子高生速川唯が、天才の弟が作ったタイムマシンで戦国時代にタイムスリップ。ここで出会った若君様に恋した唯が足軽になって走って活躍するラブコメディです。

王道のタイムスリップものですが、面白いのは唯だけでなく若君まで戦国と現代を行き来すること。また、唯の弟の開発したアイテムが戦国時代に起こる問題を解決していくのも見どころです。

歴史を知らなくても楽しめるので、歴史に抵抗のある人にもおすすめです。

みんなのレビュー

2位:女王の花

読んでみて

主人公は亜国の姫である亜姫(あき)と、金の髪と天の色の眼を持つ奴隷の青年薄星(はくせい)。紀元前の戦国時代を舞台に、過酷な運命に立ち向かっていく少女の成長と活躍をハラハラしながら楽しめます。

亜姫は女であるため父に疎まれ、父の後妻の策略で母を殺されて追い出されますが、いつか国に戻ることを誓い信念をもって前に進みます。死と隣り合わせのシリアスな場面が続き、胸が締め付けられますが、魅力的なキャラクターと重厚な歴史ストーリーに読後感の満足度が高い作品です。

みんなのレビュー

https://twitter.com/hnnt_34otm/status/1403958666101854215

3位:天は赤い河のほとり

読んでみて

15歳の夕梨が水に引きずり込まれタイムスリップした先は古代ヒッタイト王国。ふとしたことからカイル王子の側室となり、王家の陰謀に巻き込まれていきます。持ち前の勇気と現代の知識で古代をたくましく生き抜く夕梨はやがてカイル王子と本気で愛し合うようになり・・・。

王族争いやエジプトとの攻防などリアルな歴史と絡めた壮大な古代スペクタクル。古代ヒッタイトという国をこの漫画で初めて知る人も多いでしょう。

一途にカイルを愛し、次々と降りかかる難題を解決しながらヒッタイトの人々の支持を得ていく夕梨に憧れる人は多いはずです。

みんなのレビュー

4位:風光る

読んでみて

幕末、家族の仇をとるためセイが男と偽って入隊したのは壬生浪士組(のちの新選組)でした。ここで真の武士を目指し成長していく一方で、師とあおぐ沖田総司に恋心を抱くようになります。

史実とフィクションをうまく融合した展開は秀逸で、セイを通して幕末を体験できる青春グラフィティです。

2020年に完結しましたが、衝撃のラストには賛否両論の声が上がりました。全巻読んで改めてラストについて考えてみてください。

みんなのレビュー

5位:暁のヨナ

読んでみて

何不自由なく育てられた高華王国の姫ヨナが従兄の謀反で国を追われ、護衛のハク、伝説の四龍とともに果敢に運命に立ち向かっていく古代アジアファンタジーの愛と冒険の物語です。

無力だったヨナが旅を通して自ら剣を手にして戦おうとするなど、強さを持つ姫へと成長していく姿が丹念に描かれています。四龍の受け継がれてきた不思議な力、複雑に絡み合う陰謀など骨太な世界観に引き込まれていきますよ。ヨナとハクの恋模様も見逃せません。

2021年現在も連載中で今後の展開も楽しみな漫画です。

みんなのレビュー

https://twitter.com/jin1991young/status/1406244403576930304

6位:大奥

読んでみて

映画化も話題になった、江戸時代の男女逆転の大奥を描いた奇想天外なSF時代劇です。2004年に連載が始まり、2020年に完結しました。

舞台は奇病で男性の数が極端に減り、将軍をはじめ女性が要職を占めるという江戸時代。大奥には男が集められます。歴代将軍や歴史上の有名人のほとんどが男女逆というパラレルワールドにとまどうかもしれませんが、逆転ならではの面白さが新鮮です。

歴代将軍の愛と悲しみ、そして陰謀に翻弄される人々といった壮大な人間ドラマや、途中で変わる男女逆転劇など最後まで目が離せません。

みんなのレビュー

7位:薬屋のひとりごと

読んでみて

小説投稿サイト「小説家になろう」発の大ヒットミステリーをコミカライズした作品です。

中世のとある国の宮中で下女として働く薬師の猫猫(マオマオ)が、人並外れた好奇心と薬学の知識で宮中に巻きおこる難事件や陰謀の謎を解いていきます。薬や毒を絡めた謎解きの面白さと味のあるキャラクターたちにぐいぐい引き込まれるでしょう。

漫画としては同時期に2誌で連載されているため、読み比べてみるのもおすすめです。

みんなのレビュー

8位:青楼オペラ

読んでみて

ヒロイン朱音(あかね)が親の仇を探すために自ら吉原の遊女になる、という異色の設定で始まる遊郭・吉原を舞台にした物語です。事件の謎解きとともに、朱音と高利貸の若旦那との切ない恋からも目が離せないラブサスペンス。

事件の真相を探るために、彼との恋をあきらめようとする朱音の切なさには心打たれます。吉原の闇の部分も描かれているもののそこまでシリアスではなく、ライトに吉原を楽しめる作品です。

みんなのレビュー

https://twitter.com/705_511525/status/1328327569381343232

9位:ベルサイユのばら

読んでみて

約半世紀前に書かれた歴史少女漫画の金字塔ともいえる作品。宝塚歌劇団が上演したことでも話題になりました。男装の麗人オスカルとフランス王妃マリー・アントワネットを主人公に、フランス革命前後の壮大な人間ドラマがドラマチックに描かれています。

オスカルは架空の人物ですが、話の流れは史実にもとづいて書かれているため、これを読めば、フランス革命のおおまかな歴史を知ることができるでしょう。

みんなのレビュー

10位:なんと素敵にジャパネスク

読んでみて

時は平安時代、貴族の娘である瑠璃姫が巻き起こすドタバタラブコメディです。氷室冴子さんの少女小説で人気に火が付き、漫画化されました。

瑠璃姫はとても貴族のお姫様とは思えないおてんば娘。次々と陰謀や事件に巻き込まれますが、ぶっ飛んだ行動でどんどん解決していきます。読者の斜め上を行く、先の読めない痛快なストーリー展開にワクワクしつつ、瑠璃姫を巡るイケメンたちにはドキドキがとまりません。

みんなのレビュー

11位:狼陛下の花嫁

読んでみて

ラブコメ要素の強い中国風王宮ファンタジーの歴史漫画です。下級役人の娘・夕鈴は冷酷非情と恐れられている「狼陛下」の偽花嫁役をつとめるバイトを引き受けます。陰謀が渦巻く王宮で夕鈴は花嫁というの生活をスタートしますが・・・。

見どころはなんといっても家臣たちに見せている怖い狼陛下の姿と夕鈴など親しい人にだけに見せる優しい子犬陛下とのギャップ。夕鈴がこのギャップに翻弄されながらも狼陛下と愛をはぐくんでいく胸キュン要素も満載の作品です。

みんなのレビュー

https://twitter.com/Yb4tKme16oy1zzN/status/1404740761753591812

12位:あさきゆめみし

読んでみて

紫式部の書いた『源氏物語』を漫画化した往年の名作です。源氏物語のストーリーを比較的忠実に表現しているため、古典が苦手な人はまずこの漫画から入るのがおすすめです。光源氏の華やかな恋愛模様とその裏での苦悩をしっかり落とし込んだ濃密な物語は読みごたえがあります。

源氏物語の世界を丁寧に漫画でビジュアル化しているため、平安時代の雅な王朝絵巻の世界も楽しめます。

みんなのレビュー

13位:曇天に笑う

読んでみて

明治時代、脱獄不可能な監獄への橋渡し人を行っていた曇(くもう)神社の曇三兄弟。300年に1度復活して禍をもたらすというというオロチを巡る陰謀に巻き込まれていきます。

軽快なアクションシーンや涙なしで見られない兄弟愛、大蛇にまつわる謎解きなど、笑いあり、涙ありの手に汗握る展開を楽しめます。絵がとてもきれいで、イケメンはもちろんカッコよいアクションも見逃せません。

みんなのレビュー

14位:天上の虹

読んでみて

漫画家の里中満智子さんが2015まで30年以上にわたって書き継いできた、持統天皇の波乱に満ちた生涯と彼女を取り巻く人々の織り成す飛鳥時代の大河ロマンです。

持統天皇は父と夫の対立に悩みながらも夫の天武天皇を助け、のちに自らが天皇となり、政治手腕を発揮した女帝です。その生涯とともに、皇族や貴族の恋愛模様も情感たっぷりに描かれており、この時代の空気を感じながら楽しむことができます。

みんなのレビュー

15位:天下一

読んでみて

女子高生の虎が戦国時代にタイムスリップし、男と偽って織田信長の小姓軍団に入って奮闘していく物語。現代に戻る方法が信長を死なせないことなので、どう歴史を変えていくかもみどころとなっています。

最初はぐうたらだったものの、愛する人を守りたいと変わっていく虎の姿に共感する人も多いでしょう。小姓の生活なども細かく描かれており、戦国時代を楽しみたい人にもおすすめです。

みんなのレビュー

女子高生のタイムスリップもの。本能寺の変を防いだら現代に帰れる?主人公の虎ちゃんがかなり好印象。カッコかわいい変オヤジ織田信長のイケメン小姓軍団に男のフリして潜り込みます。笑えるシーンもあるけど戦国時代の描写が結構リアル。3巻位まで無料で読みましたが、全巻中古で売ってたので購入しました。これはどんなラストになるのかな? それにしてもタイムスリップものに織田信長は必須アイテムだなぁ

読書メーター

歴史少女漫画まとめ

歴史少女漫画15選のランキングをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。抑えておきたい往年の名作から現在の人気作まで選びました。

おすすめランキングにしていますが、歴史が好きな人は史実を基にしたものが楽しめるでしょう。一方で、歴史に抵抗がある人は史実を知らなくてもよいファンタジー系で歴史漫画の雰囲気をつかむのがよいかもしれません。

この記事が、歴史少女漫画を選ぶ際に役立つことができればうれしく思います。

コメントを残す