ウォーレン・バフェットおすすめ本ランキングTOP7

空前の投資ブーム、多くの人たちが投資を始めているなか、投資初心者の方は何をしたらいいかわからず不安になっている人も多いのではないでしょうか。

投資の神様と言われているウォーレン・バフェットは若い頃からコツコツ投資をして、現在では世界一の投資家となっています。

成功者から学ぶことはとても多くあるのでバフェットの投資を学ぶおすすめ本を紹介しますので、今後の投資の参考にしてください。

この記事を書いた人

一橋大卒 歴史学専攻

京藤 一葉

Rekisiru編集部、京藤 一葉(きょうとういちよう)。一橋大学にて大学院含め6年間歴史学を研究。専攻は世界史の近代〜現代。卒業後は出版業界に就職。世界史・日本史含め多岐に渡る編集業務に従事。その後、結婚を境に地方移住し、現在はWebメディアで編集者に従事。

7位:マンガでわかるバフェットの投資術

読んでみて

本が苦手な人のために漫画でバフェットの幼少期から世界的な投資家に昇り詰めた人生について描かれています。漫画を通して、バフェットの人生と行動が知れますし、さらに当時の投資手法についても詳しく開設されているので、初心者の方に特におすすめします。

世界的に有名な投資家であるバフェットの生い立ちから現在に至るまで大まかに知ることができます。この本からは投資だけでなく、ビジネスの本質や優良企業に対しての考え方など多くのことを学べる本です。

みんなのレビュー

6位:ウォーレン・バフェットはこうして最初の1億ドルを稼いだ――若き日のバフェットに学ぶ最強の投資哲学

読んでみて

投資の神様と言われているバフェットの最初の投資は11歳の時と書かれています。そこから多くの成功だけでなく失敗を経験して今の富を築きあげました。本書はバフェットの多くの投資の失敗が書かれているので投資初心者にも必ず勇気づけてくれるでしょう。

本書ではバフェットの人生について書かれています。バフェットは恵まれていたわけではなく、彼なりの苦労や努力があり、出会えた人から投資や人生の大切さを学び、今があると思われます。バフェットの投資哲学に大きな影響を与えたとされるストーリーから参考になるでしょう。

みんなのレビュー

5位:株で富を築くバフェットの法則

読んでみて

株式投資で勝率をあげたい方やしっかりとした株式投資をバフェットから学びたい方におすすめです。

本書の内容は、株式投資での優良企業の見極め方が分かりやすく書かれています。また、バフェットの投資に対する深い考え方が書かれていますので、投資初心者の方や投資で上手く成績を残せない方は参考になります。

本書では投資の神様と呼ばれているバフェットの投資に対する考え方や手法が書かれています。バフェットの成功の背景には12の原則があると書かれていて、投資に対する考え方が大きく変わるでしょう。投資家としては手元に置いといて、忘れた頃に読み返すことでさらに成長する本です。

みんなのレビュー

4位:史上最強の投資家 バフェットの財務諸表を読む力 大不況でも投資で勝ち抜く58のルール

読んでみて

本書で紹介されている長期的競争優位性を持つ企業を見分ける原理原則は十分通用するものばかりです。銘柄を選択する際に必要な重要項目が書かれていますので、投資初心書や投資家にも優良企業を選択する際には参考になります。

バフェットは常に企業の財務諸表を確認しています。財務諸表を重視する投資をファンダメンタル投資といい、本書はバフェットが重要にしている企業分析についても書かれています。簿記の知識があるひとはスラスラと読めると思います。簿記の知識がなくても用語解説も書かれていますので初心者の方でも安心して読めます。

みんなのレビュー

3位:史上最強の投資家バフェットの教訓ー逆風の時でもお金を増やす125の知恵

読んでみて

本書はこれから投資を始めたい方や伝説の投資家の教訓を知りたい方にもおすすめです。バフェットが投資する際に大事にしている教訓はとにかく損をしないことです。財産は複利で運用する必要があることや長期投資にも欠かせない大事なことについても書かれていますので、投資初心者はもちろん投資家にも参考になります。

バフェットの教訓は投資では複利でお金を貯めること、ビジネスではお金を使わない仕組みを構築すること、お金だけではなく心や体や頭にも投資をすること、そして自分が理解できる範囲内で勝負することが投資を成功する秘訣です。

みんなのレビュー

2位:バフェットとソロス 勝利の投資学

読んでみて

多くの投資家は「儲けること」を重視して投資をしている。だが、バフェットは「損しないこと」を重視して投資をしている。この本にもうひとり出てくるジョージ・ソロスも資産を守ことに重視しています。さらに2人が投資で大事にしているのが「自分が決めたルールに徹する」ことです。投資初心者が自分で決めた手法やルールを知るには最適な本です。

本書にはバフェットとソロスの2人の投資家について書かれています。2人ともゼロからスタートして投資だけで億の富を築きました。バフェットは優良企業に基づいて割安な企業に投資を行い、ソロスは通過や先物市場にレバレッジの効いた投資を行っていますが、2人に共通する信念や行動、考えが投資家にはとても参考になります。

みんなのレビュー

1位:億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術

読んでみて

この本はバフェットの投資手法について大切なことが書かれています。初心者の方はどのような銘柄に投資すればいいかわからない方も多いと思います。億万長者が銘柄を選択する際に企業に必要とするのは、「独占力」です。また、相場全体の調整や暴落によってさまざまな景気局面での投資のタイミングについてもバフェットの考えが書かれていますので、初心者の方には是非とも読んでいただきたいです。

バフェットの投資はバリュー投資です。この本はバリュー投資の原則原理を学ぶのにはとても有益で、重要な用語や株価の求め方などが書かれています。初心者には少し難しい部分があるかもしれませんが、章ごとに練習問題がありますので何度も繰り返し読むことでバリュー投資の知識が身に付くでしょう。

みんなのレビュー

まとめ

今回はバフェットのおすすめ本に関して7本紹介してきました。バフェットの投資術は財務諸表から優良企業を分析して自分が価値を感じた企業に投資しています。その見分け方などは彼が幼少期から勉強と経験から身につけてきました。億の富を築いたバフェットでも多くの失敗を経験したと言われています。紹介したバフェットの本は投資の成功術だけではなく、人生の考え方もバフェットが教えてくれていますので、本を読んで次に行動していきましょう。

コメントを残す