おすすめのファンタジー小説・本ランキングTOP7

「ファンタジー小説を読みたいけれど、どんな本を選べば良いかわからない」
「大人でも楽しめるファンタジー小説はないかな?」

書店や図書館に行くと、様々なファンタジー小説が棚に並んでいます。児童書に分類されていることも多いので、大人が読んでも面白いのか疑問に思う人もいるかもしれません。

この記事では、子どもの頃からファンタジー好きで元図書館司書でもある筆者が、ファンタジー小説を探している大人の方に向けておすすめ本を紹介します。

この記事を書いた人

一橋大卒 歴史学専攻

京藤 一葉

Rekisiru編集部、京藤 一葉(きょうとういちよう)。一橋大学にて大学院含め6年間歴史学を研究。専攻は世界史の近代〜現代。卒業後は出版業界に就職。世界史・日本史含め多岐に渡る編集業務に従事。その後、結婚を境に地方移住し、現在はWebメディアで編集者に従事。

7位:獣の奏者 I 闘蛇編

読んでみて

『精霊の守り人』を始めとする「守り人」シリーズで有名な上橋菜穂子さんの作品。ハードカバーは全4巻で、文庫本もあります。

主人公エリンの母は戦闘用の獣「闘蛇」の世話をしていましたが、闘蛇が何頭も突然死した罪を問われて処刑されました。エリンは蜂飼いのジョウンに育てられ、天を翔ける「王獣」の医術師を目指すようになります。そしてエリンは王国の運命に翻弄されていくことに……。

架空の獣の飼育方法や、獣と暮らす人々の文化的背景などが緻密に描かれていて、ファンタジーながらリアリティのある物語。孤独な少女エリンが、獣や周りの人達との絆の中で成長する様子に感動します。

みんなのレビュー

6位:月の影 影の海 (上) 十二国記 1

読んでみて

過去にアニメ化もされた人気の「十二国記」シリーズ、本編第1作。

女子高生の陽子は、ケイキと名乗る男に異世界へ連れて行かれます。男とはぐれた陽子は異形の獣に襲われ、訳も分からず戦うことに……。多くの苦難を乗り越えて、陽子は生き延びることができるのでしょうか?

上巻はとにかく主人公が酷い目にあうので、読んでいるのが辛いです。しかし、なぜこんな目にあわないといけないのか?続きはどうなる?と気になって、ページをめくる手が止まりません。この巻の辛さに耐えてこそ「十二国記」は面白いので、ぜひ頑張って読んで欲しいです。

みんなのレビュー

5位:西の善き魔女1 セラフィールドの少女

読んでみて

『空色勾玉』などの「勾玉」シリーズで知られる荻原規子さんの作品。「勾玉」は和風ファンタジーですが、本作は西洋風の世界が舞台です。

荒野の天文台で暮らす少女フィリエルは、舞踏会の日に亡き母の首飾りを受け取ります。その宝石をきっかけに、女王の後継争いに巻き込まれいくフィリエル。さらに天文台に引きこもっていた父が失踪して……?

フィリエルを含め、登場する女性キャラクターがとても魅力的。男性陣との恋模様にもキュンとします。やや少女漫画的ではありますが、軽い気持ちで読めるので長編ファンタジーに慣れていない方におすすめです。

みんなのレビュー

4位:魔法使いはだれだ

読んでみて

「大魔法使いクレストマンシー」シリーズの1作。このシリーズは各巻が独立した話になっているので、この1冊だけ読んでも十分面白いです。

舞台は魔法が禁じられている世界。「このクラスに魔法使いがいる」という謎のメモに、寄宿学校の生徒達はパニックに陥ります。魔法使いは、見つかったら火あぶりになってしまう……!魔法使いだと疑われ追いつめられた子ども達が、古くから伝わる呪文を唱えてみると?

作者のダイアナ・ウィン・ジョーンズは『ハウルの動く城』の作者として有名。この話はハウルの世界観よりも現実に近く、ミステリーの要素もあるので、現実離れした設定が苦手な人におすすめです。クセのあるキャラクターが多く、学園ものとしても楽しい本です。

みんなのレビュー

3位:バーティミアス サマルカンドの秘宝 上

読んでみて

「バーティミアス」3部作の1作目。

ロンドンで修行中の魔術師ナサニエルは、師匠に隠れて妖霊のバーティミアスを召喚しました。その目的は、自分を辱めたエリート魔術師サイモンに復讐するため、サマルカンドの秘宝を盗むこと。まだヒヨッコ魔術師のナサニエルと、5010歳のベテラン?バーティミアス……凸凹コンビの冒険物語。

ナサニエル視点の話と、バーティミアス視点の話が交互に描かれます。バーティミアスのコントのような語り口が面白く、何度もお腹を抱えて笑ってしまいました。現実世界と似ているけれど魔法が当たり前にあるロンドン……という舞台設定にワクワクします。

みんなのレビュー

2位:ダレン・シャン1 奇怪なサーカス

読んでみて

ダークファンタジー「ダレン・シャン」の第1巻。

奇怪なサーカスのチケットを手に入れた、主人公の少年ダレン。ショーに出ていた毒蜘蛛に魅せられたダレンは、その蜘蛛を盗んでしまいます。ところが、そのせいで親友の命が危険に……!親友を救うため、バンパイアと取引をした少年の数奇な運命とは?

グロテスクなシーンが多いので、嫌悪感を持つ人もいるかもしれません。しかし、ラストの展開を読めばその印象は覆ることでしょう。なぜ作者の名前とタイトルが同じなのか、という謎は12巻で明らかになります。老若男女問わずおすすめできる超大作です。

みんなのレビュー

1位:ハリー・ポッターと賢者の石

読んでみて

言わずと知れた世界的ベストセラー。今さら?と思われるかもしれませんが、世界的大ブームとなった作品をまだ体感していないのなら、ぜひ一度は読んでみてください。

両親を失ったハリーが魔法学校に入学し、闇の魔法使いを討ち果たすまでの物語がここから始まります。箒に乗って空を飛んだり、魔法生物と戦ったり……正にファンタジーの王道。孤独だったハリーが親友と出会い、頼もしい大人たちに導かれて成長する様子は、大人の方が感動するでしょう。

日本でも舞台が上演される『ハリー・ポッターと呪いの子』では、ハリーの息子アルバスが主人公となっています。ハリーの両親や子どもの世代にも、そして脇役の1人1人にも物語があることが素晴らしく、シリーズを通しておすすめできます。

みんなのレビュー

まとめ

こちらの記事では、大人も楽しめるファンタジー小説として、日本や世界で人気のシリーズ作品をご紹介しました。どの本も少年少女が主人公ですが、大人が感情移入できる深い話ばかりです。

想像力をかきたてる、幻想的な世界観が魅力のファンタジー小説。異世界の話だったり、日常に潜む不思議な出来事だったり、様々なタイプのものがあります。ファンタジーに苦手意識がある人も、意外とハマってしまう作品に出会えるかもしれませんよ。

この記事をきっかけに、もっとファンタジー小説を好きになってもらえたら幸いです。

コメントを残す