おすすめのファンタジー少女漫画ランキングTOP7

「ファンタジー系の面白い少女漫画が読みたい」
「おすすめのファンタジー少女漫画を教えて欲しい」

少女漫画というジャンルはとても幅広いため、ファンタジー要素が強いものに絞っても、さらに「恋愛もの」「歴史もの」「SFもの」などに細分化されます。おすすめを知りたくて検索しても、50選や100選と膨大な数を紹介しているサイトが多いため、結局どれがおすすめなのかわからないと悩む方も多いのでは?

そこで、2000冊の漫画を所有する漫画好きな筆者が、自信を持っておすすめする名作ファンタジー少女漫画7冊をご紹介します。

この記事を書いた人

一橋大卒 歴史学専攻

京藤 一葉

Rekisiru編集部、京藤 一葉(きょうとういちよう)。一橋大学にて大学院含め6年間歴史学を研究。専攻は世界史の近代〜現代。卒業後は出版業界に就職。世界史・日本史含め多岐に渡る編集業務に従事。その後、結婚を境に地方移住し、現在はWebメディアで編集者に従事。

7位:青楼オペラ

読んでみて

江戸時代の吉原遊郭を舞台に、武家の娘・朱音と裕福な高利貸しの若旦那・近江屋惣右助の恋愛を描く、和風ファンタジー作品。朱音は親の仇を討つために自ら遊郭に身を沈めますが、吉原の門をくぐったその日に「身請けしたい」という男が現れて、運命が大きく変わります。朱音のために大金を惜しげもなくつぎ込む若旦那は強引ながらとても一途ないい男で、女子が大好きな胸キュン展開多め。

相思相愛の2人ですが、あくまでも遊女と客。身分の差や遊郭内での人間関係もあり、一筋縄ではいかない恋愛模様に朱音の親を殺した犯人探しも絡んで、最後まで目が離せないストーリーです。

みんなのレビュー

6位:アシガール

読んでみて

勉強にもおしゃれにも恋愛にも興味がないぐうたらな女子高生・唯が戦国時代にタイプスリップして、お城の若君に一目ぼれ。若君に近づくため、唯一の特技である俊足をいかして足軽から成り上がる…という、一風変わった歴史ファンタジーです。

少女漫画なので2人の恋愛模様が巧みに描かれますが、コメディー要素が強いので恋愛ものが苦手な方にもおすすめ。登場人物や場所はほとんどが架空なので、戦国時代の歴史に詳しくなくても読めます。2017年にはNHKで実写ドラマ化もされた人気作で、最新刊の16巻で完結しました。

みんなのレビュー

絵柄で敬遠している方!日本史って苦手…と感じている方!せめて3巻!出来れば4巻まで!!w騙されたと思って、歴史モノ苦手ならその部分は斜め読みでもいいので読んでみてください

3巻まで読めばきっと主人公の魅力に取りつかれ、4巻以降は若君との恋愛模様にもぐっと迫っていくので少女漫画感増し増しです!!

ちまうさのブログ

5位:天使禁猟区

読んでみて

世紀末の日本を舞台に主人公・無道刹那と妹・沙羅の禁断の恋や天使と悪魔の戦い、前世の記憶、異世界転生などさまざまな要素がミックスされた、ダークファンタジーの金字塔。当時はこういった世界観の少女漫画はなく、壮大な物語はもちろん、耽美で美麗なビジュアルも話題でリアルタイムで夢中になりました。

現代の地球から天界、地獄など目まぐるしく舞台が変わるので、疾走感があり、全20巻の最後まで目が離せません!登場人物のほとんどは聖書に名前が出てくる天使や悪魔、神なので、知識がある方はより楽しめると思います。

みんなのレビュー

え!このキャラにこんな設定が!?とかこの状況一体どうするの!?という展開があって先が読めません。物語は何編にも分かれています。

編によって舞台が変わるので全く飽きません!本当の敵は誰なのか?あのキャラクターの正体は何なのか?どんどん読み進めたくなる作品です。

ハラペコスイッチ

4位:町でうわさの天狗の子

読んでみて

天狗の父と人間の母の間に生まれた秋姫は、幼なじみの瞬ちゃんに「天狗になる修行をしろ」と言われますが、普通に人間として暮らしたいと願っています。高校受験を控え、気になるタケルくんとお近づきになりたいと悩み、中学生らしく青春を謳歌する至って普通の女の子(人並外れた怪力以外は)。

ラブコメ要素のある和風のファンタジー作品。天狗や妖怪、鬼など人外のキャラクターが多数登場しますが、日常生活に普通にとけ込んでいて不思議な世界観に引き込まれます。幼なじみキャラが好きな方は瞬ちゃんの魅力にかなりハマると思いますよ。

みんなのレビュー

長々と語ってしまいましたが、本当に素敵な話。幼馴染ものとしてだけでなく傑作漫画として私の心の1ページに書き込みました。今回はあまりに長くなりすぎて自分が気持ち悪くなってきたので割愛しますが、秋姫の友達カップルのエピソードもたくさんあってそっちもいいんですよ。

これを読まないのは人生の1パーセントくらい損しているといって過言ではない。

サブカル糞女の読了日記

3位:なんて素敵にジャパネスク

読んでみて

平安時代の日本を舞台に、「お姫様」のイメージとは程遠いおてんばで豪快な瑠璃(るり)姫と、幼なじみの高彬(たかあきら)が繰り広げる和風恋愛ファンタジーの名作。上下関係の厳しい貴族社会での陰謀や策略が絡んだ謎解きミステリー要素もあり、たびたび恋敵が現れたりして、2人の恋の行方にもハラハラします。

当時の階級制度や貴族文化、生活習慣などはわりと史実が元になっています。平安時代らしく和歌でのやり取りが多いので、万葉集や古今和歌集にも興味が湧きました。絵柄は少し古いですが、歴史や古典の勉強になるので、中高生にもおすすめです。

みんなのレビュー

私は平安時代の十二単とか、お姫さまがでてくる感じが好きなので気に入りました。また、ストーリーが先の読めない感じも良かったです。でも、理解できないストーリー展開ではなく、読み進めれば「そういうことね~」と納得のできる展開でした。

そして、良かったのが瑠璃姫とそのまわりの人たちの気持ちの温かさ。イヤな気持ちにさせる登場人物がいなくて、最終的に切なくもあったかい気持ちになれました。

おきにいりメモ

2位:BASARA

読んでみて

国の命運をかけて、1人の少女が強大な力を持つ王家打倒に挑む、壮大なSFファンタジーです。文明が崩壊して300年が経過し、独裁的な王家が支配する日本が舞台。「運命の子」として生まれた双子の兄や村を蹂躙され、復讐に燃える主人公・更紗(さらさ)と、王家の「赤の王」である朱里(しゅり)は宿敵同士ながらお互いの正体を知らずに親交を深め、恋に落ちてしまいます。

2人の恋の行方にドキドキするだけでなく、王家を倒すために全国各地を回って仲間を集めたり、中ボスとのバトルがあったりと冒険要素も強めなので、恋愛ものが苦手な方にもおすすめ。田村由美先生の作品に興味を持った方には一番に読んで欲しい名作です。

みんなのレビュー

1位:天は赤い河のほとり

読んでみて

呪いによって現代からタイムスリップした中学生の夕梨は、状況が飲み込めないままヒッタイト帝国第3皇子カイル・ムルシリの側室となります。後宮や帝国間の謀略に巻き込まれながら、自らの運命を切り開いて行く歴史ファンタジー系少女漫画の金字塔。

最初はお互いの利害のために形だけの側室になりますが、一緒に行動するうちにひかれ合い、身分の差や数々の試練を乗り越えて結ばれます。古代のアナトリアやエジプトなどの歴史、文化や実在の人物なども多数登場し、史実も巧妙に織り込まれているので、歴史好きな方にもおすすめです。

みんなのレビュー

この漫画、一言で表すと一旦読み始めると止めることはできない恐ろしい漫画です。実はこの「赤い河のほとり」はめちゃくちゃ有名な作品なんだとか。私は半年前に初めて読み始めたのですが、親子二代でハマっている人もたくさんいるんだとか。(初版発行は1995年)

私も、もっと早くから知っていたかったなぁ!!とにかく、中高生のあなたも、妙齢のあなたも女子ならみーーんな楽しめると思います。寝不足必至ですので、連休中か週末にどうぞ。歴史に興味がなくてもハマること間違いなし。

四国の片隅に潜む姉弟

まとめ

この記事では、ファンタジー少女漫画の名作を中心に、7作品をご紹介しました。最近は少女漫画も幅広い年代の方が読むので、恋愛要素以外も楽しめる作品を厳選しています。

主人公の恋愛模様にドキドキしたい方には「青楼オペラ」「アシガール」「町でうわさの天狗の子」がとくにおすすめ。「BASARA」は男性にもおすすめしたい作品です。

すべて完結済みなので、一気読みもできますよ。絵柄やストーリーの好みは人それぞれだと思いますが、ぜひこの記事を参考に、気になったものを手に取っていただけると嬉しいです。

コメントを残す