【新着】日本で起きた凶悪事件TOP30

ヤクザ・マフィア・ギャングの違いは?組織ごとの特徴や成り立ち

「ヤクザとマフィアってどう違うんだろう?」
「マフィアとギャングの違いもイマイチ分からない…」

「ヤクザ」も「マフィア」も裏社会を取り仕切っている組織ですが、それぞれの違いが分からない人は多いのではないでしょうか?また、同じような言葉である「ギャング」との違いが曖昧な方も多いかと思います。日本の裏組織が「ヤクザ」、外国の裏組織が「マフィア」と考えている人も多いようですが、厳密にいうとどういった違いが両者にあるのでしょうか?

ヤクザは日本の裏組織を牛耳っている
出典:MADAMERIRI

この記事ではヤクザとマフィア・ギャングのそれぞれの違いと、それぞれの組織についてわかりやすく解説しています。

この記事を書いた人

フリーランスライター

高田 里美

フリーランスライター、高田里美(たかださとみ)。大学は日本語・日本文学科を専攻。同時にドイツ史に興味を持ち、語学学校に通いながら研究に励む。ドイツ史研究歴は約20年で、過去に読んだヨーロッパ史の専門書は100冊以上。日本語教師、会社員を経て結婚し、現在は歴史研究を続けながらWebライターとして活躍中。

ヤクザとマフィア・ギャングそれぞれの違いとは?

ヤクザとマフィアやギャングはどのように違うのかを解説

ここでは、ヤクザとマフィア・ギャングの違いを解説していきます。

ヤクザとマフィアの違いは?

ヤクザとマフィアは細かな違いある
出典:SPUTNIK

ヤクザとマフィアですが、どちらも犯罪組織である共通点と基本的な構図は似ているようです。簡単に言うと、ヤクザは「日本で暴力を使用し犯罪を犯す集団」であり、マフィアは「イタリアで強い勢力を持つ犯罪組織」となります。2つは共通点が多いとはいっても国の違いもあり、やはり相違点があります。そこで、2つの組織の相違点を紹介していきます。

組織編制の違い

ヤクザとマフィアでは組織の在り方が違う

1つの違いは、ヤクザには多くの組長がいますが、マフィアのボスはかなり少数だという点です。ヤクザはメンバー個人が「組」を持っており、そこから2次団体・3次団体と広がっていきます。例えば「○○組系○○会」は2次団体といった具合です。そして各組織に組長がおり、それぞれの組にもどちらの組が格上かという上下関係が存在します。

マフィアの組織図、基本的にヤクザに似ているものの幹部がヤクザに比べて少ないらしい
出典:Wikipedia

それに対してマフィアは、「ファミリー」と呼ばれる1つの組織となっています。そしてファミリーに原則上下関係はなく、マフィアのボスはヤクザに比べて少人数なのが特徴です。

入会の約束事の違い

マフィアはイタリア系でないと正規メンバーになれないらしい

ヤクザとマフィアはコネやスカウトで入会するというところは一緒ですが、マフィアの場合「イタリア系」でないと正規メンバーになれないという違いがあります。そのために、マフィアの大物ではあるもののイタリア系ではないために、非正規メンバーだという人物もいるそうです。

組織の所在地の違い

マフィアは所在もメンバーも秘密となっている

ヤクザは事務所を国に届け出ており、所在地も分かっています。それに対してマフィアはメンバーも拠点の場所も分かっていません。そのためアメリカのFBIは、マフィアの足取りを掴むために事務所を探さなければなりませんが、ヤクザの場合はすぐに事務所が分かり警察が向かうところも大きく違う点といえそうです。

ギャングとマフィアの違いは?

ギャングは若者の集団だという(写真はラテン系ギャング)
出典:AL DiA

「ギャング」と「マフィア」の違いをいうと、ギャングは「アメリカの若者犯罪組織」でありマフィアは「イタリア系犯罪組織」という点です。ギャングは日本で例えると、半グレや暴走族といったニュアンスに近い集団だといいます。それに対してマフィアは、年齢と規模がギャングに比べて大きい点も違いといえそうです。

1 2

コメントを残す