ヤクザの葬式にまつわる3つの噂
ここからは、ヤクザの葬式にまつわる噂を3つ紹介します。
- 噂①:芸能人が出席していたこともあった
- 噂②:葬儀中に葬儀屋は噛んではいけない?
- 噂③:ヤクザの葬式の夢はいいことの吉兆?
噂①:芸能人が出席していたこともあった
ヤクザは意外にも芸能界と深いつながりがありました。そのため、ヤクザの葬式に芸能人が出席していたこともありました。その最たる例が、山口組三代目組長・田岡一雄の葬式です。
上記の写真で分かるように、田岡一雄の葬式では郷ひろみや小林幸子、細川たかしといった今も活躍する面々が出席していたことがわかります。
また稲川会三代目組長・稲川裕紘の葬式の際には、泉ピン子が出席。現在では考えられませんが、芸能界とヤクザの繋がりが深かったことがわかります。
噂②:葬儀中に葬儀屋は噛んではいけない?
ヤクザの葬式を請け負った場合、ヤクザによっては警察が動員されるケースがあります。普段とは違う葬式なので、葬儀屋は口上を噛まないように細心の注意を払います。
その理由は、不手際を理由にヤクザから値切られる可能性があるためです。ヤクザは義理を重んじる人の集まり。晴れ舞台である葬式をないがしろにされると、義理を返せないのだと考えられます。
噂③:ヤクザの葬式の夢はいいことの吉兆?
夢占いでは、ヤクザの葬式の夢は怖いものや悩み事からの解放を意味しています。それは、葬式自体が大きな区切りで人生の転機を象徴しているからです。
そのため、ヤクザの葬式の夢は再出発を表す良い夢であることがわかります。
ヤクザの葬式で起きた事件
通常、葬式は何事もなく粛々と執り行われます。しかし、ヤクザの葬式では狙ったかのようにヤクザの襲撃がありました。ここでは、その襲撃事件2つを紹介します。
- 四ツ木斎場事件
- 神戸山口組系池田組若頭銃撃事件
四ツ木斎場事件
四ツ木斎場事件は、2001年8月15日に起きた事件です。この事件は、東京都葛飾区の四ツ木斎場で住吉会「向後睦会」の幹部の葬儀中に、会長の熊川邦夫と住吉会「滝野川一家」総長の遠藤浩司が射殺された事件です。
犯人は稲川会「大前田一家」の吉川一三と村上善男でした。この責任を負うように、稲川会は大前田一家総長の小田建夫と絶縁します。稲川会の対応で事態は収束しました。
しかし、葬式襲撃はヤクザ界のタブー中のタブー。それを破った大前田一家は、住吉会「矢野睦会」から執拗なまでの報復を受けました。
神戸山口組系池田組若頭銃撃事件
神戸山口組系池田組若頭銃撃事件は2020年5月30日に起きた事件です。この事件は、岡山県北区で神戸山口組系「池田組」若頭の法事後に、池田組若頭・前谷祐一郎が銃撃された事件です。
前谷祐一郎は腹部に銃弾が命中したものの、命に別状はありませんでした。この事件の犯人は、山口組系「大同会」幹部の岸本晃生。逃走後まもなく銃刀法違反で逮捕されました。
そして、2022年3月16日に裁判で懲役16年を言い渡されました。
ヤクザ葬式に関するまとめ
今回は、ヤクザの葬式に関する下記4つの内容を紹介しました。
- 一般的な葬式との違い
- ヤクザが葬式を執り行うまでの流れ
- ヤクザの葬式にまつわる噂
- ヤクザの葬式で起きた事件
一般の葬式の違いからヤクザの葬式を紹介しました。ヤクザの葬式自体は法律では禁止されていません。暴力団排除条例が禁止しているだけであって実際はグレーゾーンです。そのため、ヤクザということが明確にわからなければ黙認されることが多いのです。
死者は身分を問わず等しく扱うことが死者に対する敬意だと思います。ヤクザだからとないがしろにしてしまうのは、死者への冒涜なのではないかと思いました。しかし、ヤクザに対するイメージや社会的な反応から敬遠してしまうので、もどかしいですね。
この記事を通してヤクザの葬式に興味や関心を持っていただけたら幸いです。最後までお読みいただき、ありがとうございました。
こんにちは。
ヤクザのお葬式について調べてます。
お葬式の表は花輪とか飾るんでしょうか。
それとも表は目立たないようにしたりするんでしょうか。
ヤクザって悪いイメージしか持てないけど…