歴史まとめサイトおすすめ12選【世界史から日本史まで】

少し変わった歴史サイト

不思議系など少し変わった歴史サイトを紹介

最後に、特定の分野に特化した一風変わった歴史サイトを紹介します。

1.GAZOO博物館

往年の車種や自動車の歴史を調べられるサイトです。往年の自動車が好きな人はもちろんのこと、普通の車好きの人も車の流行の移り変わりが分かって面白く見られます。「自分が子どもの時に憧れていた車」なども見つけられるのです。また、車の進化の豆知識も得られて楽しめます。

2.公開社史リンク集

公開されている「会社の歴史」へのリンク集です。各社の公式サイトにリンクしており、簡単に社史を調べられます。例えば就職活動などで、気になる企業を探している時などに利用すると便利です。リンクされている企業は、銀行から水道局までかなり幅広いので、自分が興味のあるジャンルの会社を探して閲覧できます。

3.不思議館

不思議系の歴史を集めたサイトです。あまり知られていない事件や、不思議な出来事が紹介されています。歴史ミステリーが好きな人の間で有名なサイトで、不思議な事件や都市伝説などが好きな人におすすめのサイトです。「歴史を騒がせた女たち」「不気味で神秘的な話」など、歴史にあまり興味がない人にも楽しめる内容となっています。

4.カラパイア

カラパイアは不思議と謎をテーマにしたサイトです。歴史の不思議な出来事や、「えっそうだったの?」というような小ネタまで満載で楽しんで読めます。かなり専門的な知識も織り込んで書かれているので、つい読みふけってしまいます。ジャンルも日本文化から紀元前の四大文明まで幅広く、不思議な内容を紹介しているサイトです。

歴史のサイトに関するまとめ

今回、歴史サイトでも知名度が高いものを選んで紹介しました。個人的に筆者は、歴史ミステリーが好きなので、時間を忘れて読みふけってしまいます。どのサイト様も素晴らしいサイトばかりですので、是非勉強や趣味など知識を深める参考になれば幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。

1 2 3

コメントを残す