小説ヲタクがおすすめするオールタイムベスト83冊

ラブコメ漫画おすすめ本30選【人気作品から学園もの、歴史的作品まで】

「ラブコメ漫画を探してるんだけど、おすすめの面白い本はないかな」
「人気のあるラブコメ漫画はどれだろう」

「ラブコメ」は、漫画の一大ジャンルとなっており、日々多くの漫画が生まれています。そんなラブコメ漫画ですが、世の中にはあまりにも多くのラブコメ作品が出版されており、どの本を読んだらいいのか迷ってしまうのではないでしょうか。

今回は、そんな方に向けて6つの切り口に合わせて計30冊の人気ラブコメ作品を紹介させていただきます。

  • 人気のおすすめラブコメ漫画
  • 学園を舞台にしたラブコメ漫画
  • 大人の世界を描いたラブコメ漫画
  • 定番のハーレムラブコメ漫画
  • スポーツxラブコメ漫画
  • 長く愛される歴史的名作ラブコメ漫画

この記事では、ラブコメ漫画の大ファンであり数多くのラブコメ作品を読んできた筆者が、ラブコメ漫画を探している方向けに、おすすめ本を紹介します。

人気のおすすめラブコメ漫画

のだめカンタービレ

読んでみて

のだめカンタービレは、オーケストラを舞台としたラブコメ漫画作品です。玉木宏、上野樹里が主演した映画も大ヒットしました。

音大を舞台として、変わり者のピアニストである「野田恵(通称:のだめ)」と、指揮者を目指すイケメンエリート音大生である「千秋真一」が繰り広げるドタバタコメディーが人気です。周囲を取り巻く登場人物たちも一癖ある人々ばかりで、物語を盛り上げます。

そして、舞台は音大を飛び出してパリへ。ピアニストとして大成していくのだめと、指揮者として苦しみながらキャリアを積み重ねていく千秋は、どのような結末を迎えるのでしょうか。

みんなのレビュー

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

読んでみて

「恋愛は告白した方が負けなのである!」

かぐや様は告らせたいは、将来を期待された秀才が集う秀知院学園の生徒会を舞台に、副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行が織りなす「お互いがお互いをいかに告白させるか」をテーマとしたラブコメ作品です。

新感覚の頭脳戦ラブコメが楽しめる作品となっています。近年アニメ化や映画化もされ、どちらも大ヒットを記録している大人気ラブコメ作品です。

みんなのレビュー

ハチミツとクローバー

読んでみて

映画、アニメも大ヒットしたはちみつとクローバーは、美大を舞台とした漫画作品です。

主人公は、6畳+台所3畳フロなしというアパートで貧乏ながら楽しい生活を送る美大生・竹本。彼は、少女のように小さく可憐な女の子・花本はぐみと出会いますが、美大で伸び悩んでいた竹本に対して、はぐみは業界からも注目される天才でした。

一人の少年がいかにして成長していくかを描いた、大人気漫画作品です。最終巻は涙なしには読めません。

みんなのレビュー

ハヤテのごと

読んでみて

ハヤテのごとく!は、一時代を作ったラブコメ作品です。

親の作った多額の借金を背負う主人公・綾崎ハヤテ。彼はクリスマスの夜に、絶望の中小さな女の子に誘拐するつもりで声をかけます。その相手は大富豪のお嬢さま・三千院ナギでした。

このときのハヤテの誘い方が勘違いを生み、ナギはハヤテに愛の告白をされたと思い込んでしまい、気づけばハヤテはナギにより三千院家の執事になることになりました。

終盤の壮大なストーリはとても読み応えがあります。ぜひ読んでほしい一冊です。

みんなのレビュー

とらドラ!

読んでみて

とらドラ!は、様々なことで苦しみ悩み抜く人々を描いたラブコメ漫画作品です。

目つきは悪いが普通の高校二年生・高須竜児は、ちっちゃいのに凶暴で獰猛、“手乗りタイガー” と呼ばれる少女・逢坂大河と出会います。高須は、昔から櫛枝実乃梨という女の子が好きでしたが、そのことを大河に知られてしまいます。大河は、高須と実乃梨の恋愛を応援しますが・・・。

アニメ化もされ、大ヒットを博したとらドラ、ぜひ読んでみてください。

みんなのレビュー

https://twitter.com/E4GZ5dgjrbe4zWT/status/1319418738215510017

学園を舞台にしたラブコメ漫画

いちご100%

読んでみて

いちご100%は、ジャンプに掲載されて人気となったラブコメ作品です。

主人公である中学3年生の真中淳平は、放課後、校舎の屋上で出会ったいちごパンツの美少女に恋をしてしまいます。しかし、その彼女は一体誰なのか知ることはできませんでした。そんな中、物静かな読書好きの女の子である東城と、活発で社交性の高い女の子である西野と徐々に仲良くなっていく淳平。彼らの恋の行方はどうなるのか。

ラブコメ作品ではありますが、熱い部活ものとしての側面もあるおもしろい作品ですよ。

みんなのレビュー

ホリミヤ

読んでみて

ホリミヤは、見た目と中身が正反対の男女二人が織りなす物語を描いた作品です。

一見派手だけど、実は地味で家庭的な女子高生である堀さんと、学校では根暗地味メガネだけど、実はピアスだらけの美形男子・宮村くん。この二人が偶然お互いの本性を知ってしまうことで、物語は始まります。

お互いのことを理解している二人は、徐々に距離を縮めていきます。二人の恋の行方はどうなってしまうのか、ぜひ読んでみてください。

みんなのレビュー

からかい上手の高木さん

読んでみて

からかい上手の高木さんは、新感覚の学園ラブコメ漫画です。

「高木さん」は主人公である西片の隣の席に座る女の子。高木さんはいつも西片をからかって遊んでいます。そのからかい方に、西片はいつもドキドキしつつ、からかわれて悔しい思いをしています。

悶絶者が続出しているこの漫画。キャッチフレーズは「照れたら負け」です。甘酸っぱくてニヤニヤできる大人気マンガ作品ですよ。

みんなのレビュー

古見さんは、コミュ症です。

読んでみて

古見さんは、万人が振り返る美少女ですが、残念ながらコミュニケーションが苦手でありました。そんな古見さんを、周囲は魅力的に思いながらも近寄りがたく感じていました。

そんな古見さんと友達になった只野(ただの)くん。他人に話しかけようにも「どうやって話しかけよう」と悩んでしまう古見さんは、只野くんと一緒に、周囲の人たちとコミュニケーションをとれるように頑張っていきます。

思わずニヤニヤしつつも、たまに胸をつくような切り口のストーリーがある魅力的な漫画作品です。

みんなのレビュー

僕の心のヤバイやつ

読んでみて

僕の心のヤバいやつは、Twitter発のラブコメ漫画作品です。

主人公の市川京太郎は、学園カーストの頂点に位置する美少女・山田杏奈の殺害を妄想してはほくそ笑む、重度の中二病であり陰キャでした。しかし、市川は山田を観察する内に、京太郎が思うような「底辺を見下す陽キャ」とは違うことに気づきます。そして、段々と二人は恋に落ちていき・・・。

陽キャ美少女×陰キャ少年の青春格差ラブコメディです。ニヤニヤが止まらないこと間違いなしですよ。

みんなのレビュー

大人の世界を描いたラブコメ漫画

逃げるは恥だが役に立つ

読んでみて

逃げるは恥だが役に立つは、海野つなみが描く大人の恋愛物語です。星野源と新垣結衣の主演でドラマ化され、国民的な大ヒット作品となりました。

森山みくり25歳は、院卒だけど内定がもらえず、派遣社員になるも派遣切りにあい休職中でした。見かねた父親のはからいで、独身の会社員である津崎平匡の家事代行として働き始めます。快適な関係を築いたふたりでしたが、実家の事情で関係を続けていくことが難しくなります。そんな彼らが出した結論は、契約結婚でした。

ドラマは見たことがあるけれども漫画は読んだことはないという方も多いのではないでしょうか。ぜひ原作も読んでみてください。

みんなのレビュー

ヲタクに恋は難しい

読んでみて

ヲタクに恋は難しいは、Web漫画から生まれた人気漫画作品です。

腐女子であることを隠していたのOL成海と、ルックス良く有能だが重度のゲームオタクである宏嵩の不器用な恋愛を描いたラブコメ作品です。二人の不器用ながらも愛すべき関係性が魅力的な作品です。

キュンキュンとニヤニヤが止まらなくなる面白い漫画ですよ。

みんなのレビュー

凪のお暇

読んでみて

凪のお暇は、消耗した大人が現状から脱出していく物語です。

主人公は、場の空気を読みすぎて他人にあわせて無理をしてしまう大島凪28歳。そんな彼女は、空気を読みすぎて過呼吸で倒れたりしてしまいます。凪は、彼氏が自分の悪口を言っているところを見てしまい、仕事もやめて引っ越して、彼氏からも逃げ出します。

そこから始まる凪の人生リセットストーリーをぜひ堪能してみてください。特に、最初の1巻がおすすめの作品ですよ。

みんなのレビュー

恋と国会

読んでみて

恋と国会は、なかなか見ない斬新なジャンルである「国会ラブコメ」です。

主人公は、元地下アイドルの山田一斗25歳と三代目の世襲議員である海藤福太郎25歳。山田は狡猾な議会において正面突破しかできず、一方で海藤は政界の清濁知った上で父の地盤を引き継いでいました。

正反対の二人が国会で繰り広げる恋愛物語。ふたりは真の意味での“政治家”になれるのか。普通のラブコメに飽きてしまった方はぜひ読んでみてください。

みんなのレビュー

トニカクカワイイ

読んでみて

トニカクカワイイは、「ハヤテのごとく!」で一躍人気ラブコメ作家となった畑健二郎の新作漫画です。

本作は、ラブコメのセオリーを無視してなんと二人が結婚するところから始まります。主人公は星空と書いて「ナサ」と読む、勉強はできるけどちょっとポンコツなところもある由崎ナサ。彼は、ある日謎の美少女である司に運命の一目惚れをします。交際を申し込まれた司の返事は、「結婚してくれたら、付き合ってあげる」というものでした。

謎だらけのまま進む結婚から始まるラブコメディーです。二人の幸せな結婚生活が読む人も幸せにしますよ。

みんなのレビュー

恋と嘘

読んでみて

嘘と恋は、結婚相手が全て政府によって決められる世界での物語です。

少子化対策のために、有望な遺伝子同士をコンピュータが計算し、はじき出された答えによって結婚相手が決められる世界。「誰かを好きになる」という感情は、結婚相手が政府から通知されるまでの間のいっときの感情でしかありません。そんな中で、古墳好きの少年である根島由佳吏は、自分の気持ちを高崎美咲に伝え、二人はキスをします。

そんな中で、政府から由佳吏へ政府通知が届きます。二人の運命はどうなるのか、ぜひ漫画を読んでみてください。

みんなのレビュー

1 2

コメントを残す