小説ヲタクがおすすめするオールタイムベスト83冊

ラブコメ漫画おすすめ本30選【人気作品から学園もの、歴史的作品まで】

定番のハーレムラブコメ漫画

ニセコイ

読んでみて

ニセコイは、ジャンプに掲載された人気のラブコメ漫画です。

主人公は、ヤクザの2代目だけれどもごく普通の高校生・一条楽。そんな彼の前に現れたのは、転校生の美少女で、マフィアの娘である桐崎千棘でした。楽と千棘の相性は最悪でしたが、両家のヤクザとマフィアの抗争を収めるために、嘘の恋人を演じることになります。

偽物から始まる二人の恋の行方はどうなってしまうのか、アニメ化もされ大人気となったラブコメ作品をぜひ読んでみてください。

みんなのレビュー

ぼくたちは勉強ができない

読んでみて

「僕たちは勉強ができない」は、ニセコイで一躍人気作家となった筒井大志の最新ラブコメ漫画です。

大学推薦を狙う高校3年生の唯我成幸(ゆいがなりゆき)は、色々あって天才美少女の文乃と理珠の教育係を任されることになってしまいます。二人は美人でありましたが、苦手な科目があり勉強ができない生徒でした。この二人をなんとかレベルアップさせるべく、成幸の挑戦が始まります。

どのキャラクターも個性が立っていて、楽しく読める漫画です。

みんなのレビュー

魔法先生ネギま!

読んでみて

魔法先生ネギま!は、ラブひなで大人気作家となった赤松健が執筆した大人気漫画です。アニメ化され、主題歌がオリコン1位に輝いたことでも話題になりました。

魔法使いである10歳のネギが、修行のためにはるばる日本にやってきて女子高の先生になることになります。担任となったクラスの生徒である31人のお姉さまたちとのドキドキスクールライフが始まります。

終盤のバトル展開も熱い、熱血ラブコメ学園ストーリーです。

みんなのレビュー

https://twitter.com/raaranyan/status/1320329804185391104

五等分の花嫁

読んでみて

五等分の花嫁は、最近話題の人気ラブコメ作品です。

主人公は、貧乏な生活を送る高校2年生・上杉風太郎。そんな彼のもとに、好条件の家庭教師アルバイトの話が舞い込みました。しかし、いざ家庭に訪問してみると、教え子はなんと同級生の五つ子ちゃんでした。

美少女だけど、落第寸前で勉強嫌い問題児である彼女たちとの、ドタバタラブコメディーが始まります。

みんなのレビュー

To LOVEる―とらぶる―

読んでみて

ToLOVEるは、ジャンプに掲載された人気ラブコメ漫画です。

純情で清純である主人公の結城リトは、一大決心をして憧れの春菜ちゃんに告白しようとします。しかし、そのタイミングで突如舞い降りた宇宙人であるララに間違って告白してしまいます。そこから始まるリトと彼を取り巻く女の子たちのドタバタラブコメディ。少しセクシーな展開もありつつ、リトの恋の行方にドキドキする作品です。

みんなのレビュー

スポーツxラブコメ漫画

ラフ

読んでみて

ラフは、タッチやH2で知られるあだち充の隠れた名作です。

野球漫画を多く執筆しているイメージのあるあだち充ですが、この漫画では水泳をテーマに取り上げています。主人公である大和圭介の目標は競泳自由形日本一。一方で、二ノ宮亜美の目標は飛びこみ日本一。二人の実家ではそれぞれ別の和菓子屋を経営しており、ライバル関係にありました。反発し合う二人ですが、同じ水泳部に所属することで次第に距離が縮まっていきます。

ファンの中では、あだち充作品のNo1と呼び声が高いラフ。ぜひ読んでみてください。

みんなのレビュー

スローステップ

読んでみて

スローステップは、あだち充が少女漫画雑誌に連載していた、ソフトボールをテーマにした漫画です。

物語は、ソフトボール部に所属する高1の美夏をめぐって、3人の男が恋のバトルロイヤルを繰り広げる展開です。一人は同級生、もうひとりは同じマンションの住人、そして部活の先生と、個性豊かなメンバーがストーリーに彩りを添えます。

あだち充らしく、緩く話は進みますが、安定した面白さのある名作です。

みんなのレビュー

涼風

読んでみて

涼風は、陸上をテーマにしたラブコメディです。

高校進学に伴い東京へ上京してきた主人公の秋月大和15歳。彼は、おばが経営する銭湯へ下宿することになりましたが、そこはなんと女性専用のマンションでした。同級生の美少女や、大胆すぎる女子大生たちなど、様々なヒロインたちが物語を繰り広げます。しかし、部活に打ち込む少女を描いたストーリーは王道の青春ものでもあります。

爽やかな青春物語の漫画を探している方にはおすすめできる一冊です。

みんなのレビュー

Yawara!

読んでみて

Yawara!は、20世紀少年やマスターキートンなどで知られる浦沢直樹が描いた、柔道をテーマにした物語です。

主人公である猪熊柔は、普通の女子高生を目指していました。しかし、祖父である猪熊滋悟郎は、柔をオリンピックで金メダルが取れる柔道家に育てようとしています。反発する柔ですが、その圧倒的な強さから周りはどんどん柔のファンになっていき、ライバルたちも妥当柔を目指して戦い続けます。

この漫画のヒットから、当時人気女性柔道家であった田村亮子さんのニックネームが「ヤワラちゃん」になるなど、社会にも大きな影響を与えた漫画です。

みんなのレビュー

長く愛される歴史的名作ラブコメ漫画

めぞん一刻

読んでみて

めぞん一刻は、犬夜叉などで知られ、紫綬褒章も受賞した国民的な漫画化である高橋留美子が描いた傑作ラブコメディです。

主人公である五代は、一刻館というボロアパートに浪人生として住んでいました。そこに新しい管理人としてやってきたのが、音無響子。彼女は夫をなくした未亡人でした。響子をひと目見た五代は、あっと言う間に響子を好きになってしまいます。しかし、響子は亡き夫に操を立てていました。

ラブコメの原点にして、頂点である本作。未読の方はぜひ読んでみてください。

みんなのレビュー

うる星やつら

読んでみて

本作も、高橋留美子が執筆した名作ラブコメ漫画です。

この世の不幸を一身に集めてしまう凶相の持ち主である諸星あたる。UFOに乗ってやってきた謎の女の子であるラムちゃんの鬼ごっこの相手に選ばれてしまったことから、彼の運命は変わっていきます。ラムちゃんの魅力的なキャラクターから、その人気は一時代を作ったほどでした。

漫画界に激震が走った奇想天外のSFラブコメディ作品である本作。ぜひ読んでみてください。

みんなのレビュー

https://twitter.com/gingintototo/status/1323991388577411072

みゆき

読んでみて

みゆきは、あだち充の名作ラブコメディです。

主人公である若松真人は、血のつながらない妹である若松みゆきとひとつ屋根の下で暮らしていました。みゆきはあくまで妹であり、真人は学校の同級生である鹿島みゆきのことが好きでしたが、良き兄として若松みゆきのことをいつも気にかけていました。

ふたりのみゆきと真人が繰り広げるギャグ満載のドタバタコメディ作品です。最終回は涙なしでは読めない名作マンガですよ。

みんなのレビュー

https://twitter.com/T_bohe/status/1321117538797842439

魔法陣グルグル

読んでみて

魔法陣グルグルは、幼いときだけ魔法が使える女の子をテーマにした漫画作品です。

主人公であるニケは、勇者に憧れる両親の元、勇者になるための特訓を受けていました。そして、いざ旅立ちの時を迎えたときに、魔法が使える少女であるククリと出会います。二人は、弱いながらもたくましく旅を続けていきます。

ギャグ満載の本作は、アニメ化され大人気となりました。二人の大冒険と恋愛物語をぜひ読んでみてください。

みんなのレビュー

ラブひな

読んでみて

ラブひなは、赤松健が執筆した大人気ラブコメディ作品です。

東大を目指して浪人中の景太郎は、巡り巡ってひなた荘という女子寮の管理人になることになりました。ひなた荘には、個性豊かな住人たちが住んでいましたが、その中には同じく東大を目指す成瀬川なるがいました。二人は果たして東大に受かることができるのか、そして二人の恋愛はどうなるのか。

歴史的な名作である本作。未読の方はぜひ読んでみてください。

みんなのレビュー

https://twitter.com/savegore/status/1321245515388874752

まとめ

こちらの記事では、「人気のおすすめラブコメ漫画」「学園を舞台にしたラブコメ漫画」「大人の世界を描いたラブコメ漫画」「定番のハーレムラブコメ漫画」「スポーツxラブコメ漫画」「長く愛される歴史的名作ラブコメ漫画」という6つの切り口でラブコメ漫画を紹介してきました。

ラブコメ作品は多く出版されていますが、その中でもぜひ読んでほしい本を取り上げたつもりです。この記事に出てくる漫画たちを気に入っていただけたのなら嬉しいです。

1 2

コメントを残す