小説ヲタクがおすすめするオールタイムベスト83冊

恋愛漫画のおすすめ30選【名作からアニメ化、学園作品まで】

「胸がときめくような恋愛作品を読んでみたい」
「あの人気ドラマの原作ってどんな感じなのか知りたい!」

恋する気持ちというのは、いくつになっても大切なものとして大事にしたいものですよね。現実ではありえないような理想的な恋がしてみたい、誰もが一度は思ったことがあるのではないでしょうか。そんな時に読みたくなるのが「恋愛漫画」です。

近年では、恋愛漫画原作の実写ドラマや映画などがSNSで話題になるといったパターンがあります。2020年の上半期に放映された「恋は続くよどこまでも」は、「恋つづ」として最高視聴率15%を記録するヒット作にもなりました。

今回はそんな胸がときめくような恋愛漫画を、5つの切り口別にご紹介致します。

  • 広い世代から愛される!名作恋愛漫画
  • 映像でも楽しめる!アニメ化(ドラマ、映画も含む)作品
  • 新しいお気に入り作品会えるかも!無料試し読み出来る作品
  • 王道青春作品勢ぞろい!学園恋愛漫画
  • ちょっとアダルトな世界?大人向け恋愛漫画

お目当ての漫画が「Kindle」などの電子書籍サイトで期間限定無料配信されてる場合もあるので、試し読みなどしてみてはいかがでしょうか。

広い世代から愛される!名作恋愛漫画

めぞん一刻

読んでみて

1980年から1986年まで『ビッグコミックスピリッツ』にて連載された高橋留美子さん原作の恋愛漫画。時計坂にある古いアパート「一刻館」。そこに住む主人公の五代裕作は新しくやって来た管理人である音無響子に恋をします。しかし、響子は一年前に亡くした夫の事が忘れられず…という物語。

高橋留美子作品の中でも人気の高い作品で、「響子さん、好きじゃあ~」と、五代が酔った勢いで叫んでしまうという名シーンなど見所の多い作品となっております。ちょっと気を遣い過ぎる五代と、真面目だけどちょっと鈍感な響子さん、そして個性的な一刻館の住人達による、コミカルなラブストーリーを堪能してみてはいかがでしょうか。

みんなのレビュー

ああ、これこれ!この頃の絵が私にとっての高橋留美子の黄金時代。響子さんの清楚な色香が素敵です。あらためて一巻を読むと、響子さんは何考えてるかわからない美人キャラという訳ではなかった。「美人のお姉さん萌え」界の元祖みたいな人だと思っていたが。キャラの年齢層が大人で大人には読みやすい。ラブコメらしい心の揺れ、機微が絶妙に表されていて、高橋留美子の腕前のほどを改めて見せつけられる。特にこの頃は変な力みも無く、高橋コメディ的にごく自然体のキャラたちの芝居が素晴らしい。淀みなく運動している世界を感じて心地よい。

読書メーター

タッチ

読んでみて

1981年から1986年まで『週刊少年サンデー』にて連載されたあだち充さん原作の野球漫画。双子の上杉和也と上杉達也、幼馴染の浅倉南の3人が微妙な関係のまま明青学園高等部へと入学。達也はボクシング部、和也は野球部へと進み、そして、野球部の地区予選決勝の日に…という物語。

野球漫画と恋愛漫画を掛け合わせた作風で、主人公の上杉兄弟と幼馴染の浅倉南の3人が幼馴染から微妙に恋心へと変化していく心情の揺れ具合が魅力的な作品となっております。野球よりも恋愛の方が割合高めな作品となっていますが、現在でも色あせない不朽の名作となっています。

みんなのレビュー

あらすじ知っている程度にしか読んだことがなかったので通しで読んでみました。まぁ感動。良作っていつの時代も胸に響くものがありますね。そりゃ浅倉南が屈指のヒロインなのも納得できる。何かに打ち込むって素晴らしい。

読書メーター

きまぐれオレンジ★ロード

読んでみて

1984年から1987年まで『週刊少年ジャンプ』にて連載されたまつもと泉さん原作の恋愛漫画。超能力が使える主人公の少年・春日恭介は、超能力の秘密がばれるたびに引っ越ししておりました。7度目の引っ越し先で、恭介は真っ赤な麦わら帽子を拾うと、持ち主の少女に一目ぼれしてしまい…という物語。

様々な超能力が使える春日恭介と、つかみどころのないミステリアスな少女鮎川まどかの二人が次第に惹かれあっていくという内容。途中から登場する檜山ひかるとまどかが恭介を巡っての三角関係になっていくなど、読者側もこの先どうなるのかハラハラしながら読める作品となっています。

みんなのレビュー

再読。全巻読了済。 ジャンプ黄金期の礎を築いた昭和の名作。 今読むと超能力設定はなかった方がいいんじゃないかと思う。 中学生が普通に酒を飲んでタバコを吸うのを描いてもよかった時代。 春日恭介15歳、青春してます。

読書メーター

電影少女

読んでみて

1989年から1992年まで『週刊少年ジャンプ』にて連載された桂正和さん原作の恋愛漫画。三鷹市に住む主人公の高校生弄内洋太は、同級生の早川もえみに恋をしていました。そんなある時、ビデオショップ「GOKURAKU」にて借りたビデオから天野あいという少女が現れて…という物語。

レンタルビデオショップという所に時代を感じますが、ある意味近未来的な設定のリアルな恋愛漫画というのを感じさせる作品となっています。また、第2部では本作から7年後の世界が描かれ、田口広夢とその親友の恋をビデオガールの桃乃恋が応援するという内容になっております。

みんなのレビュー

男の夢が詰まっている作品。 レンタルしてきたビデオの女の子が現実に来たら嬉しいだろうね… 私は、もえみちゃんよりも、あいちゃんの性格が好きなんだが、男の子はやはりもえみちゃんみたいな性格の子が好きなのだろうか… 友達思いの貴志くんがモテるのには納得しますけどね。

読書メーター

Paradise kiss

読んでみて

1999年から2003年までファッション誌『Zipper』にて連載された矢沢あいさん原作の恋愛漫画。進学校である私立清栄学園に通っている主人公・早坂紫は日々の生活に対して不満を感じていました。そんな時、芸術学院の服飾科に所属するグループ「パラダイス・キス」の面々からモデルとしてスカウトされ…という物語。

本作は『りぼん』にて連載されていた「ご近所物語」の続編にあたる作品で、一部共通するキャラクターが登場したりしています。本作で描かれたファッションは世界でも高く評価されており、英語版、中国語版、フランス語版など様々な言語に翻訳され世界中で人気を集めた作品となっています。

みんなのレビュー

懐かしすぎて鼻血出た(矢沢あいの漫画はよく登場人物鼻血出してる)。今読むとヤザガクの面々が際物過ぎる。そして紫に対してありえねーよ、まんまと乗せられおって!と思うのに面白いんだよなー。悔しいわー。

読書メーター

orange

読んでみて

2012年から2015年まで『別冊マーガレット』、『月刊アクション』にて連載された高野苺さん原作の恋愛漫画。主人公の高宮菜穂は高校2年生になった始業式の日に、1通の手紙を受け取る。それは10年後の26歳の自分からの手紙で、これから未来に起こる出来事、そして起こしてほしい行動が書かれていました、という物語。

過去の出来事を後悔した未来の自分から過去を変えてほしいという、一見するとSF的な作品にも見えますが、10代の過敏な時期だからこそ色んな方向に揺れ動く登場人物たちが時にやさしく、時に切なく見えるのが魅力的な作品となっています。また、2015年には映画化、2016年にはテレビアニメ化されております。

みんなのレビュー

(全巻読んでの感想ネタバレ無し) タイムトラベル的青春物語。過去をやり直したいのに上手くいかないもどかしさと人の心の揺れ動きやすれ違い、強さと優しさが丁寧に描かれている良作。しかも全体を通して目立った破綻が無いのが地味に凄い。万人にお勧めできる。 個人的に過去やり直し物で最重要なのは「過去はやり直しできない」という事実だと思う。矛盾してるようだが。この作品も「やり直しなのに出来てない」という強い後悔が鋭く心を刺す。少女漫画風なのに骨太なつくりである。

読書メーター

いちご100%

読んでみて

2002年から2005年まで『週刊少年ジャンプ』にて連載された河下水希さん原作のラブコメ漫画。主人公の中学生・真中淳平はある時学校の屋上へと向かう際、突然上から少女が飛び降り、着地に失敗した反動で「いちごパンツ」が見えてしまいました。真中はその少女に一目ぼれするのですが…という物語。

真中を中心に、少し地味な東城綾、学校のアイドル的存在の西野つかさ、少しヤンデレ気質な北大路さつき、年下で妹のような南戸唯、といった個性的なヒロインたちが登場するのが魅力的な作品。男子ならば誰と付き合いたいか、一度は妄想したことがある作品ではないでしょうか。

みんなのレビュー

屋上から降ってきたいちごパンツの女の子を求めさまよう真中淳平は、学校一の美女西野つかさがそれではないかと思い、告白。そして付き合う。だがいちごパンツの正体は、メガネにおさげの地味子・東城綾だった。(が、真中はアホなので知らない)映画監督になることが夢の真中は、綾の小説を読んで感動し、お互いの夢を共有し合い、綾は真中に思いを寄せている様子。一方、勢いで付き合った西野つかさも、だんだんと真中に好意を持ち始め、三角関係状態に。綾と真中の勉強会につかさが参加するようになり事態は複雑化……。てとくちの作者!!

読書メーター

五等分の花嫁

読んでみて

2017年に読み切り版が掲載され、その後、『週刊少年マガジン』にて2020年まで連載された春場ねぎさん原作のラブコメ漫画。高校生の主人公・上杉風太郎は転校生の中野五月から家庭教師をやって欲しいと頼まれるもこれを断ってしまいます。すると、風太郎は妹から「富豪の娘の家庭教師」のアルバイトを聞かされ、これを引き受けるのですが…という物語。

物語の始まりでは、風太郎と誰かの結婚式から始まり、風太郎の結婚相手はご姉妹のうちの誰なのかというのを予想しながら楽しんで読める作品となっています。2019年にはTBS系列の「アニメリコ」枠にてテレビアニメ化され、そちらも人気を博しました。

みんなのレビュー

仕事が忙しくて、流行りものをチェックできていなかった時期の作品。時間ができたのでようやく購入です。ヒロインが一卵性の五つ子、という設定のラブコメなのですが、冒頭でその中の誰かと結婚する、と明かしているのがミソ。これで一卵性設定が生きてきますね。なにせ全員顔が同じなので、未来のシーンを見せられても、誰のルートに進むのか全く読めない。ラブコメでありながら謎解きの要素もある、面白い構造だと思います。

読書メーター

のだめカンタービレ

読んでみて

2001年から2010年まで『Kiss』にて連載された二ノ宮知子さん原作のラブコメ漫画。エリート音大生である千秋真一は、過去のトラウマから海外留学へ行くことが出来ず、思い悩んでおりました。そんなある時、同じマンションの隣の部屋に住んでいた後輩の野田恵が弾くピアノから才能を感じたことをきっかけに…という物語。

2006年からフジテレビ系列の「月9」枠にて放映されたテレビドラマ版が有名な作品で、主人公ののだめこと野田恵を演じた上野樹里さんと千秋役の玉木宏さんが話題となりました。本作はクラシック音楽を取り扱っている作品なので、登場する作品を聴きながら読む、という楽しみ方もおすすめです。

みんなのレビュー

実は昔放送時にドラマは見てたけど、あれ?こんなんだったのかと。かなりギャグ調なのは一緒だけど先生がなかなか出ないね。のだめは絶対音感があるんだ。千秋は何やらせても一流なのか。っていうか音楽要素は面白いけど、恋愛部分いりますか?って率直に思っちゃったけど、これは少女漫画なんだから、ある意味日活みたいに恋愛さえ入れたらこのジャンルは何やってもいいみたいな感じなのかな。音楽漫画として楽しみたい。

読書メーター

恋はつづくよどこまでも

読んでみて

2016年から2019年まで『プチコミック』にて連載された円城寺マキさん原作の恋愛漫画。憧れの医師である天堂浬に会うために看護師となった主人公・佐倉七瀬。5年越しに再会するも、天堂は人当たりが悪く、ドSな性格だったことから裏では「魔王」と呼ばれているのでした、という物語。

ドSな医師と新米看護師によるラブコメ作品となっていて、自然と主人公の七瀬を応援したくなってしまう、そんな作品となっています。2020年にはTBS系列にて実写ドラマが放映され、主人公の七瀬には上白石萌音さん、天堂には佐藤健さんがキャスティングされ、人気を集めました。

みんなのレビュー

高校生の時に窮地を救ってくれた王子様に再び会いたい一心で頑張って看護師になった佐倉七瀬。しかし夢を追い憧れの医師である天堂浬に再会したのだが…マンションの隣人でもあった彼はドSな魔王であった。5年間の片思いに玉砕し恋心を打ち消す七瀬だったが仕事場での天堂を尊敬する様になる。キスの治療は不意打ちでズルイ~!TVドラマに家族と友人が嵌りおすすめされたので途中から視聴し原作を手に取った。何だか展開が早いけれどドラマとは違った意味でテンポ良く読み進められる。七瀬の恋の行方と看護師としての成長が楽しみ。続く2巻へ。

読書メーター

映像でも楽しめる!アニメ化(ドラマ、映画も含む)作品

逃げるは恥だが役に立つ

読んでみて

2012年から2017年まで『Kiss』にて連載された海野つなみさん原作のラブコメ漫画。派遣切りとなり無職になってしまった主人公の森山みくりは、父親の元部下である津崎平匡の家へ週1回の家事を担当するという「契約結婚」を結ぶのですが、次第に二人の距離が近づき始め…という物語。

2016年にTBS系列で放映されたテレビドラマがきっかけで「逃げ恥」という愛称が着いた本作は、契約結婚から見える女性の社会問題を上手く描いた作品である、と高評価を得ております。また、本作の主題歌であった星野源さんの「恋」をEDで登場人物たちがダンスする「恋ダンス」も話題となった作品です。

みんなのレビュー

二人の思考が柔軟すぎて「ええっいいの?」ってちょくちょく戸惑うけど面白い。とくにみくりは主人公で彼女視点で話は進んでいる筈なのに自分とかけ離れてるせいか「何考えてるか読めない」感強い。私だったら風見の態度にぶち切れてるな。百合ちゃんの過去が気になる。

読書メーター

花より男子

読んでみて

1992年から2004年まで『マーガレット』にて連載された神尾葉子さん原作のラブコメ漫画。大富豪などの御曹司が入学することで有名な英徳学園へと進学することになった主人公で一般庶民の牧野つくしは、F4と呼ばれる学校を牛耳る4人の御曹司と真っ向から対立していくのですが…という物語。

『マーガレット』の看板作品として有名な本作は、正義感の強い牧野と、そんな牧野に惹かれ、徐々に変わっていく個性的なF4が魅力的な作品となっています。また、2005年からはTBS系列にてテレビドラマ化され、主人公の牧野には井上真央さん、F4のリーダー・道明寺役には嵐の松本潤さんがキャスティングされました。

みんなのレビュー

物語の序盤で牧野は友達を庇って道明寺に楯突き、リッカーに赤札を貼られる。赤札はF4のイジメ対象のロッカーに貼られるものである。この結果、牧野は全校生徒から執拗なイジメを受けた。しかし、牧野は泣き寝入りするのではなく、とことんイジメと戦った。 私は東急不動産から不利益事実を説明されずにマンションをだまし売りされ、裁判で徹底的に争った経験がある。親が金持ちということで庶民を軽視する姿勢と、大企業ということで消費者を馬鹿にする東急営業の態度が重なった。故に不正義に対する一本気な怒りは大いに共感できる。

読書メーター

桜蘭高校ホスト部

読んでみて

2002年から2010年まで『LaLa』にて連載された葉鳥ビスコさん原作の学園恋愛漫画。御曹司や令嬢などが通う上流階級の学校・私立桜蘭学院高等部に進学した主人公の藤岡ハルヒは、ひょんなことから男子生徒が女子生徒をもてなすという部活「ホスト部」に入部することになったのですが…という物語。

主人公のハルヒが、部長である須王環をはじめ、個性的な面々が揃うホスト部に入部し、徐々に周囲の部員が女子であるハルヒに気付き、関係性が変化していくというコメディ作品となっています。2006年にはテレビアニメ、2011年には実写ドラマ化されております。

みんなのレビュー

以前から気になっていたシリーズですが、巻数が多いのと表紙の絵が好みではなかったので躊躇していました。…が、レビューの良さに我慢できず、とりあえず2巻まで読んでみました。…結果、ナニコレ面白い!面白くて続きが読みた~いと悶々となりました。もっと用意しておけばよかった…です。物語は、高校のホスト部に借金返済のために女子が男子のふりをしてホストになる…というものです。男子校に女子が男子のふりをして入るというのは過去にありましたがこちらとは似て非なり、キャラもギャグも好み過ぎでした。なので、最後まで追いかけます!

読書メーター

ヲタクに恋は難しい

読んでみて

2014年からイラスト投稿サイト「pixiv」にて投稿が開始され、2015年からは一迅社との共同コミックサイト「comic POOL」にて連載されているふじたさん原作のラブコメ作品。腐女子であることがばれ、彼氏と別れ転職した主人公の桃瀬成海は、転職先で幼馴染の二藤宏嵩と再開するのですが…という物語。

一般的な人からすると少し敬遠されがちな「オタク」にスポットを当てた作品。オタク同士の微妙な距離感を描いた作品で、オタク趣味を持った女性達から多くの共感を集めた作品となっています。何かの趣味に深くハマっている人ほど、共感できる作品となっているのではないでしょうか。

みんなのレビュー

腐女子、ゲーヲタ、アニヲタ…日々推し事に励むヲタクたちの不器用な恋愛。もー! じれったくて可愛かったです。成海ちゃんが「職場では一般人を装う」のも凄いわかる…!笑 私も色んな面のヲタクだから、凄いわかる…!笑 クールな宏嵩の意外と積極的な一面にもキュンキュン。私自身も職場では一般人装ってたたちなので、(今はさらけ出し)成海ちゃんに感情移入しちゃいます。

読書メーター

オオカミ少女と黒王子

読んでみて

2011年から2016年まで『別冊マーガレット』にて連載された八田鮎子さん原作のラブコメ漫画。主人公の高校一年生篠原エリカは、友達についた些細な嘘がきっかけで佐田恭也と付き合うことになってしまいました。しかも、恭也は腹黒くドSな性格をしていて、エリカの事を犬扱いするなど散々な目に合うのですが…という物語。

小さな嘘が大きな恋へと発展するという王道な作品となっており、最初は恭也の性格を受け入れにくいという方もいらっしゃいますが、純粋なエリカと交流していくうちに、恭也の本当の性格が見えてくる、というのが魅力的な作品となっています。また、2014年にはテレビアニメ化、2016年には実写映画化されております。

みんなのレビュー

『彼氏がいない嘘がばれる前に手を打った結果がこれ!?佐田くんの犬になるだなんて… 夢のような展開から始まる恋も楽しいかも』 アニメを見て購入。当時中学生の私はインパクト大!実際高校生になると案外こんなことは起きないと実感した(笑)映画は好みじゃないけれど原作はおすすめ!

読書メーター
1 2

コメントを残す