米西戦争とは?なぜ起こった?【原因から結果、その後の影響までわかりやすく紹介】

米西戦争の結果

パリ条約締結

パリ条約とは、1898年にアメリカ合衆国とスペインの間で締結された米西戦争に関する平和条約です。米西戦争はアメリカ合衆国の勝利に終わり、アメリカ合衆国はこの条約において多くの利権を獲得することになります。

パリ条約の主な内容として、キューバの独立、フィリピン、グアム島、プエルトリコのアメリカへの割譲などがありました。また、フィリピンの割譲に対して、アメリカ合衆国はスペインに2,000万ドルを支払うことになります。

この条約により、アメリカ合衆国は成立以来初めて海外領土を保有することになりました。アメリカ帝国主義の始まりです。

スペイン帝国の崩壊

米西戦争の結果、大航海時代から繁栄してきたスペイン帝国は大きく衰退し、ヨーロッパからアジアにかけてスペインが築き上げてきた世界帝国の構図が崩壊へと向かいます。

パリ条約においてアメリカ合衆国は多くの利権を獲得しましたが、戦争に敗北したスペインは海外領土を失うことになりました。スペインにとって悲惨な結末となった米西戦争は、国内において大惨事を意味する「El Desastre」と呼ばれています。

そして、アメリカ合衆国はスペインに代わり太平洋広域に対して強い影響力を持つようになりました。その結果、アメリカ合衆国はヨーロッパの列強諸国と並ぶ国際的地位を獲得することになります。

アメリカ合衆国の国旗

米西戦争の影響

アメリカ合衆国内の変化

米西戦争が勃発した影響を受けて、アメリカ合衆国の北部と南部の関係が緩和しました。北部と南部は19世紀に起きた南北戦争によって、激しく対立していた過去を持っています。

スペインの存在は、1865年に終了した南北戦争以降に初めてできた、南北陣営にとって共通の敵です。米西戦争は北部と南部の政治家の結束を固める役割を果たしていたのです。

しかし、1890年代にアメリカ国内で起きた変化は良いことばかりではありませんでした。米西戦争において強い影響力を発揮した新聞などのメディアは、その後も事実報道よりも煽情的な報道で売り上げを伸ばすようになっていきます。また、国内では人種差別が再燃し、白人と黒人の分離が加速していきました。

当時設置されていた有色人種専用の水飲み場

キューバの独立

米西戦争後のパリ条約において独立が承認されたキューバは、1902年にキューバ共和国として独立を達成します。しかし、当時のアメリカ大統領であったセオドア・ルーズベルトは棍棒外交を展開し、キューバを始めとした中南米諸国に対して攻撃的な外交政策を展開していったのです。

セオドア・ルーズベルトが行った棍棒外交の風刺画

この時代のキューバ共和国は独立国でしたが、支配者がスペインからアメリカ合衆国に代わっただけであり、事実上アメリカ合衆国の保護国となっていました。また、キューバ国憲法に盛り込まれていたプラット修正条項には、アメリカ合衆国の内政干渉権や、キューバ国内にアメリカ合衆国の軍事基地を設置することなどが含まれていたのです。

その結果、キューバ共和国はアメリカ軍の管理下に置かれることになります。その後、数多くのアメリカ資本が流れ込み、キューバの資源産業はアメリカ企業によって支配されていきました。

米比戦争にまで至ったフィリピン

米比戦争とは、1899年に始まったアメリカ合衆国とフィリピンの間で行われた戦争です。米西戦争後にスペインの支配から脱したフィリピンでしたが、この戦争の後にアメリカ合衆国の植民地となってしまいます。

米西戦争の舞台ともなったフィリピンでは、キューバと同様に独立運動が行われていました。そこで、アメリカ合衆国はフィリピン独立運動の指導者であるエミリオ・アギナルドに対し、フィリピンの独立と引き換えにスペインとの戦いに協力するよう約束させます。

フィリピン独立運動の指導者エミリオ・アギナルド

しかし、アメリカ合衆国がエミリオ・アギナルドとの約束を守ることはなく、フィリピンを植民地とし、独立軍の掃討を開始しました。最終的に、フィリピン側は20万人から150万人もの犠牲者を出すことになったのです。

アメリカによるハワイ・グアムの領有

米西戦争後、アメリカ合衆国はハワイやグアムを領有し、スペインに代わって太平洋地域における影響力を高めました。

元々ハワイの真珠湾独占使用権を保有していたアメリカ合衆国は、米西戦争時にハワイを補給地として使用するために併合しました。それ以降、ハワイはアメリカ合衆国の太平洋上における軍事拠点となったのです。

アメリカ合衆国が軍事拠点としたハワイの真珠湾

スペインの植民地であったグアムは、米西戦争の後に調印されたパリ条約によって、アメリカ合衆国に割譲されました。アメリカ合衆国は現地の文化や風習を無視し、グアム植民地のアメリカ化を推し進めたのです。

現在はリゾート地として知られるグアム

米西戦争に関するまとめ

今回は米西戦争の歴史について解説しました。

米西戦争は、アメリカ合衆国がスペイン帝国を崩壊へと追い込み、新たな太平洋の支配者となる契機となった戦争でした。そして、太平洋上に展開されたアメリカ合衆国の軍事基地は、この後に起こる太平洋戦争において重要な拠点となるのです。

この記事では米西戦争の原因から結果、その後の影響まで紹介しましたが、その後のアメリカ合衆国が太平洋においてどのような歴史を築いていったのかについて詳しく調べてみるのも面白いでしょう。

それでは長い時間お付き合いいただき、誠にありがとうございました。

1 2

コメントを残す