小説ヲタクがおすすめするオールタイムベスト83冊

三国志漫画おすすめ25選【おすすめから無料読み、エンタメ、ギャグ作品も】

「三国志をテーマにした漫画を探してるんだけど、たくさんの種類がありすぎてどれを読んだらいいかわからない」
「三国志に関連した人気漫画を教えてほしい」

三国志は、たくさんの英雄が登場する歴史ロマン物語です。古代より、その魅力は多くの読者たちを魅了してきました。小説やゲーム、アニメなど様々な世界で三国志をテーマにした作品が作り出されていますが、三国志を描いた漫画作品も世の中には多く存在します。

しかし、あまりにも多くの三国志漫画がありすぎて、どれを選んだらよいのかわからなくなってしまうのではないでしょうか。

今回は、そんな方に向けて5つの切り口に合わせて計25冊の三国志漫画を紹介させていただきます。

  • 鉄板のおすすめ三国志漫画
  • 学べる三国志漫画
  • 無料試し読みできる三国志漫画
  • 変わった人物を主人公とした三国志漫画
  • 三国志を舞台にしたエンタメやギャグ漫画

この記事では、幼い頃から三国志に触れてたくさんの三国志マンガを読んできた筆者が、三国志をテーマとした漫画を探している方向けに、おすすめ本を紹介します。

鉄板のおすすめ三国志漫画

三国志(横山光輝)

読んでみて

三国志漫画といえばこれ!と言えるぐらいに、鉄板の三国志漫画と言えるのが、横山光輝が執筆したこちらの漫画です。全60巻のこちらの漫画は、三国志フリークであれば必ず読んだことがあるのではないでしょうか。

黄巾の乱に始まる中国漢時代の末期から物語は始まり、劉備・曹操・孫権が群雄割拠する三国時代を経て、やがて司馬懿・司馬昭らが中国を統一するまでを描いた歴史ロマン物語です。

歴史的に名著として知られている吉川英治の小説である三国志を原作として採用しており、物語の内容も盛りだくさんで、魅力的なエピソードにあふれています。

三国志の漫画を探している人には、最初の一冊として必読の作品としておすすめできます。

みんなのレビュー

蒼天航路

読んでみて

蒼天航路は、横山光輝三国志に次ぎ、もう一つの鉄板三国志漫画と言っていいでしょう。

これまで三国志を描いた多くの作品では、劉備や諸葛孔明が主人公となっていましたが、本作の主人公は過去悪役として描かれることが多かった曹操が主人公となっています。中国史が生んだ偉人である曹操をかっこよく描いた初めての漫画作品と言ってもよいのではないでしょうか。

さらに、蒼天航路では曹操をとりまく軍師達も魅力的に描かれます。特に、荀彧や郭嘉は、カリスマ性をもった曹操に近づこうと戦い続ける名参謀として描かれています。また、そのほかの魏の武将たちも、とても魅力的に描かれているのが特徴です。

表現力にも優れた本作も、確実におすすめできる三国志漫画です。ぜひ読んでみてください。

みんなのレビュー

https://twitter.com/KamogawaEnergy/status/1330106055972560896

三国志(李志清)

読んでみて

本作は、すこし気軽に三国志の世界を味わってみたいという方に向けておすすめできる鉄板本です。

本作は全14巻で構成されており、比較的サラッと読めることが特徴です。本作は三国志をわかりやすく漫画化しているところが特徴で、硬派で熱い三国志の物語を楽しめます。

なんといっても特徴は、繊細で表現力の高い絵です。三国志には多くのキャラクターが登場しますが、それらをすべて描き分けている技術力の高さは特筆に値します。

横山光輝三国志や蒼天航路に比べてすこし知名度が低い本作ですが、読んでいない方にはぜひおすすめしたい一冊です。

みんなのレビュー

三国志(園田 光慶)

読んでみて

もう一つ鉄板作品として紹介するのは、園田三国志として知られている本作です。

園田三国志は、他の作品と比較して特徴的な絵柄やユーモアあふれるストーリー展開が魅力的な作品となっています。あまり知られていませんが、ネットスラングとして有名な「こやつめ、ハハハ」も本作からの出典です。

また、史実に忠実に描かれていることも特徴の一つで、三国志に詳しくない方はこの本で勉強できる作品ですよ。これまで取り上げてきた作品だけでは満足できないという方向けに、次に読む本としておすすめできる一冊です。

みんなのレビュー

龍狼伝

読んでみて

龍狼伝は、少年マガジンに掲載された人気の三国志漫画作品です。

三国志漫画として有名な他の作品の多くは、三国志を忠実に描いたものが多いですが、龍狼伝はオリジナリティを加えた作品。

主人公である志狼とますみは、中学の卒業旅行中に三国志時代にタイムスリップしてしまいます。曹操軍と劉備軍の争いの真っ只中にほおり込まれてしまった二人は、突然空から降りてきた竜の子として神聖視されてしまい、否応なく戦乱への巻き込まれて行ってしまいます。

普通の中学生であった志狼とますみがどのように三国志時代を生き抜いていくのか、ぜひ読んでみてください。

みんなのレビュー

https://twitter.com/nitoro_roro/status/1331410440732041218

学べる三国志漫画

黄巾の乱と桃園の誓い (学研まんが 三国志)

読んでみて

本作は、学研まんがシリーズの中でも、三国志について学ぶことができる作品です。

学研まんがの三国志は全6巻で構成されていますが、本作はそのうちもっとも序盤である黄巾の乱について取り上げた一冊です。とてもわかりやすく子供でも理解できる内容になっており、どうしても戦争の描写が多くなりがちな三国志の世界を、子供でも読めるように描いているのが特徴です。

本作は、子供へのプレゼントとしてもおすすめですよ。

みんなのレビュー

三国志 (まんがで読破)

読んでみて

本作は、まんがで読破シリーズの中から三国志について取り上げた一冊です。

まんがで読破シリーズは、古事記や平家物語、相対性理論など幅広い分野について漫画で理解できるように出版されたシリーズです。みなさんの中にも、読んだことがあるという方も多いのではないでしょうか。

本作は、三国志の長大なストーリーをダイジェストで紹介しており、時間のない方でも気軽に読めます。

他のシリーズ作品と同様に、本作も大変わかりやすい内容となっています。初めて三国志に触れるという方におすすめです。

みんなのレビュー

マンガで教養 やさしい三国志

読んでみて

本作は、漫画で教養を学ぶことをコンセプトに出版されている「漫画で教養」シリーズの作品の中でも、三国志をテーマに取り上げた一冊です。

大きく7つのテーマに分けて漫画が収録されており、三国志の長大なストーリーの中でも特に知っておくべきポイントを絞って知ることができます。また、三国志に登場する約300人のキャラクター名鑑も収録されており、三国志について詳しくなりたい人におすすめです。

みんなのレビュー

マンガでわかる三国志

読んでみて

マンガでわかる三国志は、三国志の内容を漫画で理解することを目的に執筆された作品です。

他の作品と異なり、一般的に物語として知られている「三国志演義」と、正しい歴史書である「正史」とを比較しながら学ぶことが特徴です。数々の「なぜ」に答えてくれる本書は、すこし深く三国志を学ぶのにぴったりですよ。

三国志について一から学んでみようと思い立った方は、まずこちらの本を買ってみるのがよいかもしれませんね。

みんなのレビュー

無料試し読みできる三国志漫画

みんなの呉

読んでみて

みんなの呉は、無料で試し読みができるおすすめ漫画です。

多くの三国志漫画では、主人公を劉備や曹操に設定していますが、本作ではめずらしく孫権と呉にスポットライトを当てています。ゆるい孫権と曲者ぞろいの家臣たちは、大群で攻め寄せてくる曹操にどのように対抗するのでしょうか。

三国志の作品の中で、呉をメインに据えた漫画は多くないと思います。少し変わった三国志漫画を読みたい方におすすめです。

みんなのレビュー

諸葛孔明 時の地平線

読んでみて

諸葛孔明 時の地平線は、劉備の名参謀である諸葛孔明にスポットライトを当てた漫画作品です。

第一巻では、後漢末期の諸葛孔明の少年時代を描きます。朝廷軍の将軍である曹操に対して、朝廷への憎悪をむき出しに立ち向かう諸葛孔明。彼の一代記が始まります。

諸葛孔明のファンにはたまらない作品ではないでしょうか。まだ読んだことがない方は、ぜひ読んでみてください。

みんなのレビュー

爆風三国志我王の乱

読んでみて

爆風三国志我王の乱は、全15巻からなる熱い三国志漫画です。無料での試し読みもできます。

本作では、豪快で破天荒な熱血漢である劉備と、冷静沈着な天才である曹操のふたりの活躍を描きます。一般的なイメージとは異なり、劉備は真面目に勉学に励まず、賭け事や女遊びに明け暮れるなど、よりリアルな三国志物語が描かれています。

漫画ゴラクに掲載された本作は、男くさい三国志漫画を探している方におすすめの作品です。

みんなのレビュー

覇-LORD-

読んでみて

覇-LORD-は、大胆な設定が目を引くおすすめ三国志漫画です。

本作は三国志の物語でありながら、なんとその舞台は日本。ときは西暦184年。倭の国は邪馬台国を頂点とする連合国家として成り立っていました。その女王である卑弥呼は、自らの野望を求めて大陸へと旅立ちます。そこでたどり着いた後漢の国では「黄巾の乱」が勃発しており、大混乱でありました。

なんと劉備が日本人として描かれている本作は、変わり種の三国志漫画を探している方にはおすすめできる作品です。

みんなのレビュー

白井版三国志遊戯 STOP劉備くん!

読んでみて

本作は、三国志を舞台にしたギャグ4コマ漫画作品です。

本作で特筆すべきは、ギャグの面白さです。三国志に登場する様々なキャラクターたちが、魅力的に、かつコミカルに描かれていきます。なんといっても、その読みやすさから三国志を知らないという方にもおすすめできる作品です。

作者である白井恵理子は、本作以外にも多くの三国志をテーマにしたギャグ漫画を執筆していますので、ぜひ色々読んでみてください。

みんなのレビュー

1 2

コメントを残す