三国志漫画おすすめ25選【おすすめから無料読み、エンタメ、ギャグ作品も】

変わった人物を主人公とした三国志漫画

王者の遊戯

読んでみて

王者の遊戯は、曹操軍の軍師である郭嘉を主人公にした珍しい漫画作品です。ファンタジー要素も含まれる魅力的な一作ですよ。

職を求め都である洛陽を出た主人公の郭嘉は旅の途中、袁紹軍の軍事演習に遭遇します。そこで見たのは少年の姿をした異形の軍師達でした。郭嘉は、軍師として彼らに負けないように生き残るすべを考えることになります。

果たして郭嘉はこの不思議な戦国乱世を生き抜くことができるのか、変わった世界観の三国志漫画を探している方にはおすすめできる作品です。

みんなのレビュー

赤壁ストライブ

読んでみて

赤壁ストライブは、呉軍にスポットライトを当てた三国志漫画です。

その最大の特徴は、三国志の物語の中でも一つの戦いである「赤壁の戦い」にスポットライトを当てて、重点的に描いたことです。赤壁の戦いは、呉軍が曹操軍を打ち破った戦いとして知られており、本作を読めば呉軍の武将たちの活躍を知ることができます。

三国志の物語の中では比較的注目されることが少ない呉軍ですが、呉のファンの方はぜひ読んでみてほしい作品です。

みんなのレビュー

江南行

読んでみて

江南行は、呉軍の中でも特に魯粛という武将を主人公に据えた漫画作品です。

魯粛は、呉軍の中でも温和な性格と柔軟な考えを持った武将として知られています。彼がいなければ、呉軍と劉備との同盟は成立しなかっただろうといわれている、魅力的な武将です。

本作では、その魯粛の一代記を、魅力的な作画とともに堪能することができます。彼がいかにして学び、世に出てきたのか知ることができます。おすすめの作品ですので、ぜひ読んでみてください。

みんなのレビュー

https://twitter.com/chicca_1nogi/status/910134113281044481

曹植系男子

読んでみて

本作は、三国志の中でも少しマイナーとも言える魏の曹植を主人公にした漫画作品です。

曹植は、魏の曹操の息子でありますが、4男と王位の継承順位は低い立場でした。しかし、その豊かな才能から、周囲から期待されていた逸材です。

本作では、そんな曹植をコメディタッチで描いています。タイトルの通り、「曹植」と「草食」をかけており、本作で登場する曹植は女の子が苦手という設定となっています。変わった三国志漫画を探している方は、ぜひ読んでみてください。

みんなのレビュー

三国志ジョーカー

読んでみて

三国志ジョーカーは、ありえない設定が魅力的なSFチックな三国志漫画です。

主人公は魏軍の司馬懿。ですが、彼はなんとスーツを着て登場します。司馬懿は因縁の相手・諸葛亮を倒すため、曹操の長子・曹丕の下へ訪れますが、なんと諸葛亮は未来人なのでした。諸葛亮は、司馬懿にストーキングを行っており、司馬懿はなんとしても諸葛亮を倒したいと思っていたのです。

SF的な作品でありながら、その時代考証もしっかりしているという魅力的な作品です。ぜひ読んでみてください。

みんなのレビュー

魏志 文帝紀 建安マエストロ!

読んでみて

魏志 文帝紀 建安マエストロ!は、魏の曹丕を主人公にした漫画作品です。

曹丕の父である曹操は、乱世の奸雄として覇道を突き進み、その領地を拡大していきます。その地盤を受け継いだ曹丕は、やがて魏の皇帝として即位するのですが、そんな曹丕の日常や苦労を描いたのが本作です。

曹丕という普段あまりスポットが当たらない人物に光を当てた本作は、普通の三国志漫画に飽きてしまった方におすすめの一冊です。

みんなのレビュー

三国志を舞台にしたエンタメやギャグ漫画

孔明のヨメ。

読んでみて

孔明のヨメ。は諸葛孔明の嫁である黄月英を主人公にした四コマギャグマンガです。

中国の荊州の大豪族であった黄承彦は、変わり者で有名な諸葛孔明を気に入ってしまい、娘である月英の婿候補にしてしまいます。しかし、これまでもあまたの婿候補を蹴散らしてきた月英には、今回もそのつもりは全くありませんでした。そんな月英が、いかにして孔明の魅力に気づき、夫婦となっていくのかを描いた作品です。

ほんわかした雰囲気が魅力的な新感覚の三国志四コマ漫画です。

みんなのレビュー

パリピ孔明

読んでみて

パリピ孔明は、諸葛孔明がパーティピーポーだったら、という突拍子もないテーマで描かれた三国志漫画です。

五丈原の戦いで死期を迎えた名軍師・諸葛亮孔明は、なんと現代日本へと転生します。渋谷のパリピ達に誘われ、チャラめなクラブに足を運んだ孔明は、新しい人生をどのように生きるのでしょうか。義士として戦乱に生きた孔明の新しい生活が始まります。

あまりにも突飛な設定ではありますが、一度読んだらはまってしまうこと間違いなしの傑作です。

みんなのレビュー

https://twitter.com/pumoHaru/status/1331561302045511680

SWEET三国志

読んでみて

SWEET三国志は、三国志ギャグマンガの草分けとも言ってよいマンガ作品です。タイトルの通り、すこし甘めな三国志物語となっています。

ギャグに徹したその内容は、多くの人をとりこにしてきました。しかし、物語は三国志のストーリーを忠実に再現しており、三国志のファンも納得の一冊。

ゆるい絵柄も人気の秘訣である本作を、ぜひ読んでみてください。

みんなのレビュー

劉備徳子は静かに暮らしたい

読んでみて

劉備徳子は静かに暮らしたいは、三国志をテーマにしたラブコメ作品です。

本作では、なんと三国志の英雄である曹操・孫権・劉備が日本の女子高生に転生します。それ以外にも、彼らを守る武将たちはイケメン男子に転生します。三国志のストーリーはあまり登場しないため、三国志の知識がない人にも楽しめる作品となっています。

少女漫画として三国志を描いた作品はあまりないのではないでしょうか。かわいい絵柄が魅力的な本作は、おすすめの作品ですよ。

みんなのレビュー

https://twitter.com/cst3594/status/1131400285052522496

漢晋春秋司馬仲達伝三国志 しばちゅうさん

読んでみて

漢晋春秋司馬仲達伝三国志 しばちゅうさんは、司馬仲達をゆるキャラとして描いた新感覚な三国志漫画です。

三国時代を終わらせて、歴史の覇者となった司馬仲達ですが、本作では彼を主人公として、ゆるやかな日常をまったりと見せる内容となっています。挟み込まれるギャグはどれも一級品で、あっというまに読めてしまう作品です。

孔明のヨメ。と同じ作者の方が書いているので、そちらが気に入った方にもおすすめできますよ。

みんなのレビュー

まとめ

こちらの記事では、「鉄板のおすすめ三国志漫画」「学べる三国志漫画」「無料試し読みできる三国志漫画」「変わった人物を主人公とした三国志漫画」「三国志を舞台にしたエンタメやギャグ漫画」という5つの切り口で三国志をテーマにした漫画を紹介してきました。

三国志をテーマにした漫画作品は多く出版されていますが、今回の記事ではその中でもぜひ読んでほしい本を取り上げてみたつもりです。この記事に出てくる漫画たちを気に入っていただければ嬉しいです。

1 2

コメントを残す