【2021年版】人気な有名声優25人!男女併せて主な代表作品付きで紹介

佐倉綾音

可憐なヒロインから、残酷な世界で必死に生きる少女まで、広い演技の幅を持つ若手実力派の代名詞である佐倉綾音。
出典:アイムエンタープライズ

生年月日1994年1月29日
所属事務所アイムエンタープライズ
代表作『ご注文はうさぎですか?』
ココア、
『Charlotte』友利奈緒、
『艦隊これくしょん』
島風(他8役) etc…

響きの良い声質で多くの役柄を演じ分ける、大人気声優の一人です。高めの可愛らしい声を活かしたヒロイン役もさることながら、『艦隊これくしょん』ではタイプの違う9キャラを演じ分けるなど、その高い演技力にも定評があります。

ラジオでのトークなどからは、演技に対する真面目な姿勢もさることながら、その飾らない人柄も窺うことができ、そうした一面も演技だけではない魅力として、多くのファンを魅了しています。

宮野真守

甘いマスクと確かな演技力、そして小粋なトーク力で、宮野真守は男女問わずにファンを魅了し続けている。
出典:Wikipedia

生年月日1983年6月8日
所属事務所劇団ひまわり
代表作『うたの☆プリンスさまっ♪』
一ノ瀬トキヤ、
『機動戦士ガンダム00』
刹那・F・セイエイ、
『STEINS;GATE』岡部倫太郎 etc…

強い伸びとハリを感じさせる爽やかな声質が特徴的な、男女問わずにファンを魅了する大人気声優です。声優としてだけでなく、俳優や歌手としても活動しており、様々な分野で実績を上げる実力派でもあります。

爽やかな王子声での演技もさることながら、狂気じみた怪演や力強い高笑いも魅力の一つ。顔出し出演時には、場に笑いを提供するエンターテイナーとしての側面も見せるなど、幅広い世代から支持を集める人物として、多くのファンを抱えるカリスマ声優の一人です。

下野紘

下野紘最大の特長は、変わらない少年声。芯の強い声と人柄で、多くのファンから絶大な支持を集めている。
出典:アイムエンタープライズ

生年月日1980年4月21日
所属事務所アイムエンタープライズ
代表作『鬼滅の刃』我妻善逸、
『バカとテストと召喚獣』
吉井明久、
『ジョーカー・ゲーム』三好 etc…

40歳を迎えてもなお衰えることのない、唯一無二の少年声が特長の大人気声優です。近年ではあえて声を低めに抑えたミステリアスな役を演じることも多く、多くの新境地を持ち合わせる声優だとも言えるでしょう。

顔出しでのバラエティ出演にも積極的であり、その際は無邪気に振る舞いつつも、場にいる全員に対しての気遣いを欠かさない、非常に心優しい人柄が窺えます。誰よりも声優として仕事を楽しんでいる姿が魅力的な声優だと言えそうです。

浪川大輔

クールな役から愉快なギャグキャラまで、浪川大輔の演じる役柄はとにかく幅広い。
出典:アニメイトタイムズ

生年月日1976年4月2日
所属事務所ステイラック
代表作『ルパン三世』
石川五ェ門(3代目)、
『君に届け』風早翔太、
『E.T.』エリオット(吹き替え)
etc…

少し掠れたような独特の声質と、高めの声の少年から低く重厚な男性まで演じ分ける実力派の声優です。子役時代からのキャリアも含めれば、大御所とも呼べるほどの人物であり、子役時代に吹き替えで演じた『E.T.』は、未だに再放送が行われています。

大御所と呼べるほどのキャリアを持ちながら、バラエティ番組などにも数多く出演し、その飾らない人柄と面倒見の良さで、業界の中でも非常に多くの尊敬を集める人物です。

水樹奈々

歌唱力だけでなく、演技力にも確かなものを持つ実力派声優、水樹奈々。
出典:水樹奈々オフィシャルWEBサイト

生年月日1980年1月21日
所属事務所シグマ・セブン
代表作『魔法少女リリカルなのは』
フェイト・テスタロッサ、
『ハートキャッチプリキュア!』
花咲つぼみ / キュアブロッサム、
『NARUTO』日向ヒナタ etc…

声優としてだけでなく、高い歌唱力から歌手としても高い人気を集める、声優という仕事の範囲を大きく広げた人物の一角です。NHK紅白歌合戦への出場など、声優初の快挙を続々と成し遂げており、その勢いは未だ留まることを知りません。

アニメーションへは、声優としての参加だけでなく主題歌を担当することも多く、キャラクターとしてだけではない声優の持ち味を存分に活かした、新世代の声優像を開拓したのが、この水樹奈々という人物でしょう。

林原めぐみ

声優と歌手。二足の草鞋の道を示したのが、この林原めぐみという人物である。
出典:音楽ナタリー

生年月日1967年3月30日
所属事務所ウッドパークオフィス
代表作『名探偵コナン』灰原哀、
『新世紀エヴァンゲリオン』
綾波レイ、
『ポケットモンスター』
ムサシ etc…

声優があくまでも”裏方”だったころに、歌手としても活動を開始し、声優という職業の裾野を広げる実績を作り上げた多彩なベテラン声優です。現代の声優の多様な在り方は、彼女の実績が根底にあるといってもいいでしょう。

もちろん歌手としてだけでなく声優としても一流であり、『コナン』や『エヴァ』のような大人しい少女から、『ポケモン』でのコミカルな演技など、一度聞いただけでは同じ声優とはわからない振り幅も、声優としての高い実力を示しています。

高山みなみ

多くの少年役を演じるだけでなく、実は幅広い演技力を持つ高山みなみ。
出典:81プロデュース

生年月日1964年5月5日
所属事務所81プロデュース
代表作『名探偵コナン』江戸川コナン、
『忍たま乱太郎』猪名寺乱太郎、
『らんま1/2』天道なびき etc…

持ち味の少年声での演技だけでなく、作品内での一人二役や「”『名探偵コナン』のパロディネタ”を物まねするタレント」という役どころすら演じてしまう、確かな演技力が光る超実力派声優の一人です。

声優業だけでなく、歌手としても精力的に活動を行っている他、様々な場面で真摯に役に向き合う人柄を窺うことができ、そうした人柄から出るファンサービスも魅力的な声優であるといえるでしょう。

森川智之

女性だけでなく男性すら虜にする魅惑の声で、”帝王”とすら呼ばれるのが森川智之という人物。
出典:アニメイトタイムズ

生年月日1967年1月26日
所属事務所アクセルワン
代表作『ミッション:インポッシブル』
イーサン・ハント(吹き替え)、
『クレヨンしんちゃん』
野原ひろし(2代目)、
『ファイナルファンタジーⅦ』
セフィロス etc…

高音から低音まで自在に変化する音域と、声から匂い立つように発散される色気で多くのファンを魅了するベテラン声優です。洋画吹き替えやアニメーションだけでなく、BL作品にも数多く出演しており、ファンからは「BL界の帝王」とも呼ばれています。

特に『ミッション:インポッシブル』のイーサン・ハントの吹き替えは人気が高く、二本におけるトム・クルーズの吹き替えは森川氏が専属で担当しているほど。その吹替技術は海外でも評価が高く、日本の声優文化をけん引する存在こそが、この森川智之という人物です。

山寺宏一

山寺宏一の最大の特長といえば、やはりその多彩すぎる演技力だといえる。
出典:電撃オンライン

生年月日1961年6月17日
所属事務所アクロスエンタテインメント
代表作『カウボーイビバップ』
スパイク・スピーゲル、
『それいけ!アンパンマン』
ジャムおじさん(2代目)、
めいけんチーズ他多数、
『ドクター・ドリトル』
ジョン・ドリトル(吹き替え)
etc…

変幻自在に声を使い分けての圧倒的な演技力を持ち、人間だけでなく動物までも演じてしまう、まさに声の第一人者と呼ぶべき人物です。1997年から2016年まで『おはスタ』のメインMCを務めたことでも知られ、多くの人に「山ちゃん」の愛称で親しまれています。

バラエティ番組などへの顔出し出演にも積極的で、その際には演技に対する貪欲な姿勢と飾らない人柄を見ることができます。安泰に見える地位に留まろうとしない、まさにプロフェッショナルと呼べる人物だと言えるでしょう。

千葉繁

高いテンションと独特の響きこそが、千葉繁を唯一無二の声優として君臨させている。
出典:81プロデュース

生年月日1954年2月4日
所属事務所81プロデュース
代表作『北斗の拳』
次回予告ナレーション、
『ONE PIECE』バギー、
『幽☆遊☆白書』桑原和真 etc…

振り切ったテンション感とアドリブで、様々な役どころを演じる大御所声優です。『北斗の拳』の予告ナレーションは特に有名であり、ともすれば単調になりがちな次回予告でありながら、その濃すぎるナレーションで多くのファンを獲得しました。

独特の響きを持つ叫びの演技が何より特長であり、一度聞いたら誰もが忘れられない”濃い演技”を見せてくれる、多くの作品を支える柱とも呼ぶべき声優の一角です。

三石琴乃

可憐なヒロイン、大人の女性…。それだけではない振り幅と聴かせる技術が、三石琴乃の武器だといえる。
出典:アニメ!アニメ!

生年月日1967年12月8日
所属事務所未所属
代表作『美少女戦士セーラームーン』
月野ウサギ、
『新世紀エヴァンゲリオン』
葛城ミサト、
『ONE PIECE』ボア・ハンコック
etc…

独特のハリがある声で、正統派ヒロインから主人公を支える大人の女性まで、数多くのキャラを演じるベテラン声優です。

色っぽい、あるいは可愛らしい特徴的な声の印象が強い人物ですが、実はそれ以外にも様々な役柄を演じており、キャストクレジットを見て驚かされることも決して少なくありません。特徴的な声ながら、演技でそれを感じさせないこともできるという、まさにプロフェッショナルな声優です。

日髙のり子

ずっと変わらないヒロイン声。そしてそれだけではない演技力が、日髙のり子の持ち味であり特長。
出典:アニメイトタイムズ

生年月日1962年5月31日
所属事務所コンビネーション
代表作『タッチ』浅倉南、
『となりのトトロ』草壁サツキ、
『らんま1/2』天道あかね etc…

癒し系なヒロインボイスで、第一線を張り続けるベテラン声優の一角です。その優し気で儚い声の演技は、多くの世代のファンを魅了しています。

声優としてはベテランの域であり、多くの根強いファンを抱えている人物ですが、実は下積みの時代が非常に長く、現場で叩きあげられた人物としても知られています。そのような点からも、声優という仕事の楽しさと厳しさを生き様で体現しているとも言える人物でしょう。

若本規夫

重厚でありながらコミカルでもある独自性。若本規夫の声を忘れられる人は、恐らく存在しない。
出典:Wikipedia

生年月日1945年10月18日
所属事務所シグマ・セブン
代表作『サザエさん』穴子さん、
花沢さんの父親、
『ドラゴンボールZ』セル、
『銀魂』松平片栗虎 etc…

ダンディな低音ボイスと、一度聞いたら忘れられない独特のセリフ回しが特徴的な、個性派ベテラン声優です。実は声優になる前は機動隊に所属していたという、異色の経歴の人物でもあります。

代表作を見ただけでもわかるような、その独特すぎるセリフ回しが何よりも特徴。セリフに対するアドリブも非常に多いながら、それすらも”味”として重宝される、文字通りに替えの利かない声優こそが、この若本規夫という人物です。

野沢雅子

高いプロ意識と演技への真摯さ。それこそが野沢雅子をレジェンドたらしめている。
出典:青二プロダクション

生年月日1936年10月25日
所属事務所青二プロダクション
代表作『ドラゴンボール』孫悟空、
孫悟飯、孫悟天、
『ゲゲゲの鬼太郎』鬼太郎、
『銀河鉄道999』星野鉄郎 etc…

言わずと知れた声優界の大御所であり、現在も業界の第一線を走り続ける声優界のレジェンドです。御年80歳を超えてなお、精力的に活動を続けるその姿は、業界内外から多くの尊敬を集めています。

『ドラゴンボール』の孫悟空は「ひとつのビデオゲームのキャラクターを最も長い期間演じた声優」としてギネス記録にもなっており、改めてその規格外ぶりを知らしめる結果となっています。

声優有名に関するまとめ

アニメーション文化が注目を集める昨今、そこに重大な役割を持つ声優という職業もまた、非常に高い注目を集めています。

今回は25人しか紹介できませんでしたが、他にも特筆すべき演技力を持つ声優や、レジェンドと呼ぶに相応しい技量を持つ声優、世代を越えて親しまれる有名キャラを演じた声優など、名前を知らずとも声に聞き覚えがある声優は数多く存在することでしょう。

皆様も是非、アニメや洋画などを見た際はキャストクレジットに身を凝らし、そこに言葉を吹き込んだプロフェッショナルの仕事ぶりを感じてみてほしいと思います!

1 2

4 COMMENTS

宮下月

私の声優での推しが裕貴君【梶裕貴】だったからランキングに?乗っていたのはうれしいなと思いました

返信する
ゆま

知っている人が少なかった。たくさんの方を知れて良かった。ありがとう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

返信する

コメントを残す