フリーメイソンに所属している日本人は誰?有名人や芸能人、歴史上の偉人も紹介!

「フリーメイソンの会員には日本人もいるの?」
「フリーメイソンに所属している有名人・芸能人は誰がいる?」
「フリーメイソンに所属していた偉人は誰?」

このような疑問を抱いている方もいるのではないでしょうか。フリーメイソンとは、世界各国に拠点を持つ友愛組織です。アメリカの大統領など強い影響力を持つ人物も加入している組織で、日本の有名人・芸能人にも入会している方がいます。

フリーメイソンのシンボル
出典:Wikipedia

今回はそんなフリーメイソンの日本人会員について、所属している、または所属していると思われる有名人・芸能人や過去に所属していた日本の偉人を紹介します。さらに現在の日本人会員数やフリーメイソンに日本人が少ない理由についても説明しますので、ぜひ最後までご覧ください。

この記事を書いた人

一橋大卒 歴史学専攻

京藤 一葉

Rekisiru編集部、京藤 一葉(きょうとういちよう)。一橋大学にて大学院含め6年間歴史学を研究。専攻は世界史の近代〜現代。卒業後は出版業界に就職。世界史・日本史含め多岐に渡る編集業務に従事。その後、結婚を境に地方移住し、現在はWebメディアで編集者に従事。

フリーメイソンの日本人会員はどのくらいいる?

入会儀礼を行う部屋
出典:GRAND LODGE OF JAPAN

フリーメイソンに入会している日本人は2020年時点で250人です。

日本の会員数は1500人ほどいるのですが、そのほとんどが米軍関係者や外国人です。そのため、日本に点在するロッジの中には、英語を主言語とするロッジもあります。日本なのに日本人会員が少ないとは意外ですね。

なぜ日本人会員が少ないのかについては後々説明します。

フリーメイソンとは?マークや入会方法、歴史についてを分かりやすく解説

フリーメイソンに所属している日本の有名人・芸能人一覧

誰が所属しているのかは、フリーメイソンの規約により本人の口から語られない限りわかりません。そのため、有名人や芸能人であっても、本人が公言しない限り、実際のところはわからないのが現状です。

なので、本記事ではフリーメイソンだと自ら公表している人物と「所属しているのでは?」と噂されている人物を紹介します。

高須克弥

高須克弥
出典:Wikipedia

現代の日本人フリーメイソンと言えば、最初に挙がるのが「高須クリニック」で有名な高須克弥さんです。高須さんはフリーメイソンであることを公言しており、ツイッターでたびたび発信。

2019年2月には、フリーメイソンの金庫番になったと投稿しています。就任式の写真も複数枚公開しており、金庫の鍵をイメージしていると思われるネックレスをかけている写真もツイッターで見られます。

医者という権威ある職業についており、しかも有名。フリーメイソンのイメージにピッタリの人物ですね。

鳩山由紀夫

鳩山由紀夫
出典:Wikipedia

鳩山由紀夫さんは自由民主党の初代総裁・鳩山一郎さんの孫で、日本の有名な政治家です。

祖父の一郎さんがフリーメイソンに入会していたため、フリーメイソンのメンバーなのではないかと言われています。日本のグランドロッジの壁には貢献した人物の名前が書かれているのですが、そこに一郎さんの名前があるそうです。

確かな証拠もあることから、孫である由紀夫さんがフリーメイソンだったとしても違和感がありませんね。

古坂大魔王

古坂大魔王
出典:Wikipedia

古坂大魔王さんはお笑いトリオ・コンビの「底ぬけAIR-LINE」の1人であり、『ボギャブラ天国』などの番組に出演した芸能人です。お笑いの他に『PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)』で知っている方も多いかもしれません。

そんな古坂大魔王さんですが、海外ではフリーメイソンのメンバーなのではないかと噂されています。なぜかというと、PPAPに出てくるペンは三角形を、りんごとパイナップルは目を表しており、フリーメイソンのシンボル「プロビデンスの目」を表現しているからです。

小泉純一郎

小泉純一郎
出典:Wikipedia

小泉純一郎さんは、2001年4月から2006年まで内閣総理大臣を勤めた政治家です。多くの国民から人気を集めた首相でしたので覚えている方も多いでしょう。その影響力の高さから、フリーメイソンなのではないか、という声があります。

あくまで噂ですが、フリーメイソンのメンバーは影響力のある人が多い点を考えると、あながちないとも言い切れませんね。

安室奈美恵

安室奈美恵
出典:Wikipedia

1990年代に多くの曲を世に送り出し、アムラーをはじめとした社会現象を引き起こした歌手が安室奈美恵さんです。平成の末期に歌手を引退した安室さんですが、フリーメイソンと関係があるとみられています。

話によると、安室さんの腕にバーコードのタトゥーがあるそうで、そのバーコードの両端と中央にはそれぞれ6を表しているそうです。3つ合わせて666という数字になるのですが、この数字は反キリストを意味し、フリーメイソンがよく使用する数字です。

そのため、フリーメイソンのメンバーまたは関係者ではないか、という噂があります。

DAIGO

DAIGO
出典:Wikipedia

タレントとして数々のテレビ番組に出演しているDAIGOさん。元衆議院議員で74代目の内閣総理大臣を務めた竹下登さんを祖父に持っており、姉は漫画家です。

家系からしてフリーメイソンらしいですが、他にもフリーメイソン的な要素があります。DAIGOさんの代名詞ともなっている「うぃっしゅ」のポーズが、悪魔崇拝の証である「コルナ」に似ているとされ、そこからフリーメイソンとの関係が噂されています。

1 2

1 COMMENT

コメントを残す