フリーメイソンに所属している日本人は誰?有名人や芸能人、歴史上の偉人も紹介!

きゃりーぱみゅぱみゅ

きゃりーぱみゅぱみゅ
出典:Wikipedia

「ファッションモンスター」や「つけまつける」などで有名な歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんですが、海外ではフリーメイソンなのではないかと噂されています。

噂の根拠となっているのは「つけまつける」のPVで目がアップにされるシーンです。このシーンがプロビデンスの目を暗示していると言われており、フリーメイソンとの関係が疑われています。

ローラ

ローラ
出典:Wikipedia

雑誌『ViVI』でモデルとして活躍し、テレビ番組やCMに出演しており、飾らない性格やタメ口で接する自由な性格が人気のローラさん。怪しげな組織とは無縁そうな彼女ですが、実はフリーメイソンなのではないかと言われています。

なぜそのような話があるのかというと「おっけー」というときに作る手のサインが、横から見ると数字の6に見えるからです。6は悪魔の数字である「666」を想起させ、フリーメイソンが好んで使用する数字です。

そのため、ローラさんはフリーメイソンと繋がっているのではないか、という噂があるのです。こういっては何ですが、偶然の一致の可能性が高そうですね。

須藤元気

須藤元気
出典:Wikipedia

須藤元気さんは総合格闘技の選手として有名な人物です。格闘家としてのイメージが強い須藤さんですが、実は作家や俳優、アーティストなど幅広い分野で活動しています。

そんな須藤さんですが、「WORLD ORDER」というダンスユニットを立ち上げたことから、フリーメイソンと深い関係があるのではと言われています。

なぜそのような話が持ち上がったのかというと、「WORLD ORDER」という名前はフリーメイソンが目的に掲げている「世界秩序」と同じ意味を持っているからです。また、WORLD ORDERはフリーメイソンのグランドロッジ周辺でPV撮影をしていることも関係を疑う理由の1つになっています。

池上彰

池上彰
出典:Wikipedia

数々のテレビ番組に出演し、東京大学をはじめとした多くの大学の教授を務めており、わかりやすい解説で定評のある池上彰さん。その豊富な知識量から、フリーメイソンなのではないかと言われています。

確かに、世界中のありとあらゆる出来事に精通しているイメージがあるのでフリーメイソンだったとしても違和感がありませんね。

フリーメイソンだったとされる歴史上の日本人

有名人と同様、こちらもフリーメイソンであった証拠が残っている人物と、所属していたと思われる人物を紹介します。

西周(にしあまね)と津田真道

西周
出典:Wikipedia
津田真道
出典:Wikipedia

西周と津田真道は明治初期の日本に西欧思想を広めた人物たちで、日本人で初めてフリーメイソンになりました。

フリーメイソンへ入会したのは1864年のことで、当時2人はオランダへ留学していました。詳しい経緯はわかっていませんが、オランダのライデンにあるロッジへ入会したという記録が残っています。

林董(はやしただす)

林董
出典:Wikipedia

林董とは、明治時代の外交官で、初めてイギリスで大使となった人物です。

西周と津田真道の入会記録が発見されるまで、日本人で初めてのフリーメイソンと考えられていました。日本ではなく、イギリスのロッジでフリーメイソンとなり、ロッジのマスターまで上りつめています。

坂本龍馬

明治維新の偉人と言えばこの人、坂本龍馬ですが実はフリーメイソンだったのではないかと囁かれています。

理由は、彼と仲が良かったトーマス・グラバーがフリーメイソンであると言われているからです。また、龍馬が明治維新で偉業を成し遂げられたのは、フリーメイソンの力があったからではないかとも噂されています。

ただ、グラバーがフリーメイソンであったという証拠がないため、龍馬も会員であったとは言えないのが現状です。

日本にあるフリーメイソンのロッジ

日本グランドロッジ
出典:GRAND LODGE OF JAPAN

日本初のロッジは1865年に横浜で設立されました。当初のロッジは横浜に住んでいたフリーメイソンから借りた家で、特別な建物ではなかったようです。本ロッジは軍人のために作られたため軍隊ロッジ「スフィンクス」とも呼ばれていました。

フリーメイソンたちはここで日本初の集会を開き、以来定期的に集会を続けていたそうです。この横浜ロッジを中心に日本の各所にロッジが設立されましたが、戦争が始まるとロッジは休眠状態なりました。

しかし、戦後は再び在日米軍のフリーメイソンらによってロッジで集会が行われていたそうです。ロッジの数も増え、現在では以下の16のロッジが全国各地に点在しています。

ロッジ名基本情報
Far East Lodge NO.1
住所:神奈川県横浜市中区本牧緑が丘77-12
定例会:第1土曜日 13:00〜
言語:英語/日本語
公式HP
Tokyo Masonic Lodge No.2住所:東京都港区芝公園4-1-3(東京メソニックセンター)
定例会:第1木曜日 19:00〜
言語:英語
公式HP
Square and Compass Lodge No.3
住所:東京都国立市中3-1-1
定例会:第1日曜日 13:00〜
言語:英語/日本語
公式HP
Torii Masonic Lodge No.6
住所:愛知県名古屋市東区葵2-6-3
定例会:第1日曜日 15:00〜
言語:日本語
Nippon Lodge No.9
住所:長崎県佐世保市谷郷町4-3-2F
定例会:第1水曜日 18:00〜
言語:英語/日本語
公式HP
Aomori Lodge No.10
住所:青森県三沢市東岡三沢3-41-134
定例会:第1水曜日19:00〜
言語:英語
Tokyo Yuai Lodge No.11住所:東京都港区芝公園4-1-3(東京メソニックセンター)
定例会:第1月曜日 19:00〜
言語:日本語
公式HP
Sagamihara Masonic Lodge No.13住所:神奈川県横須賀市三春町3-41
定例会:第2金曜日 19:00〜
言語:英語/日本語
公式HP
Kokusai Lodge No.15住所:東京都港区芝公園4-1-3(東京メソニックセンター)
定例会:第1金曜日 19:00〜
言語:英語/日本語
公式HP
Kintai Lodge No.16住所:山口県岩国市車町2-3-18
定例会:第1水曜日 19:00〜
言語:英語
Teikoku Lodge No.19
住所:沖縄県中頭郡北中城村屋宜原717-1
定例会:第1月曜日 19:30〜
言語:英語/日本語
公式HP
Yokosuka Lodge No.20住所:神奈川県横須賀市三春町3-41
定例会:第1火曜日 18:30〜
言語:英語
DeMolay-Land Lodge No.22
住所:東京都港区芝公園4-1-3(東京メソニックセンター)
定例会:第3土曜日 15:00〜
言語:英語/日本語
Kyoto Mikado Lodge No.23
住所:京都市東山区夷町3-166
定例会:第2日曜日 13:00〜
言語:日本語
Himiko Lodge No.24住所:福岡県福岡市博多区博多駅南4-4-17-8F
定例会:第2土曜日 18:00〜
言語:英語/日本語
Shonan Masonic Lodge UD住所:神奈川県藤沢市(JR藤沢駅近辺)
定例会:第4日曜日14:00〜
言語:英語/日本語
公式HP

フリーメイソンは入会できる?その方法は?資格や手順・加入の流れを紹介

フリーメイソンの日本人会員はなぜ少ない?

明治時代の法令が影響している

日本のロッジに所属しているフリーメイソン会員およそ1500人中、日本人会員は250人とかなり控えめです。

なぜ、日本人の会員はこれほど少ないのでしょうか。その理由は「紳士協定」にあります。

紳士協定とは、明治30年ごろに日本政府とフリーメイソンの間で結ばれた約束のことです。当時の日本は政治的に不安定でした。そのため、すべての非公開集会を禁止する保安条例を発令したのです。

この法令は本来ならフリーメイソンも対象に含んでいたのですが、在日外国人たちを刺激したくないという思惑やフリーメイソン側からの説得もあり、日本政府はフリーメイソンを取り締まりの対象から外しました。

その代わり、フリーメイソン側は

  • 日本人を入会させない
  • 日本社会に関わらない
  • 宣伝を行わない

などの約束を強要されました。この法令により、昭和初期までフリーメイソンは日本社会から孤立したため、日本人にとって彼らは「よくわからないがなんだか怪しい組織」でした。

こういった事情があり、フリーメイソンの日本人会員が少ないのです。

日本人フリーメイソンに関するまとめ

日本人フリーメイソンについて紹介しましたが、いかがでしたか?

意外な人にフリーメイソン疑惑があり、驚いた方も多いと思います。フリーメイソンは第三者に、誰が会員なのか話すことを禁止しています。そのため、本人がそうだと言わない限りはっきりとしません。

あの人はフリーメイソンなのか、信じるか信じないかはあなた次第です。ここまで読んでいただきありがとうございました。

1 2

2 COMMENTS

Senga

好きな歴史人物がフリーメイソンの会員だったのでこの団体に興味をもち、記事を拝読しました。日本にも拠点施設があることに驚きました。

返信する

コメントを残す