【24年1月最新】おすすめ「小説家になろう」作品ランキングTOP20

10位:戦国時代に宇宙要塞でやって来ました。

小説を読む

読んでみて

長年ハマっていたゲームが終わってしまい、ゲーム内での仲間たちに別れを告げた主人公。しかし、現実世界に戻るはずだった主人公は、目を覚ますと戦国時代にいます。

ゲーム内での〈アンドロイドの仲間たち〉とともに、繰り広げられる生活は必見です。戦国時代×アンドロイド×宇宙要塞の世界で、繰り広げられる戦国SF作品。特に歴史好きな人はぜひ読んでみてください。

みんなのレビュー

9位:うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。

小説を読む

読んでみて

若くして凄腕冒険者として名を成した青年〈デイル〉は、ある日魔族の少女〈ラティナ〉と出会います。不本意ながらも放っておけず、罪人の烙印を押されたその少女を連れ帰るのですが、「ラティナが可愛すぎて」と気づけば親ばかになっています。

日常ストーリーが好きな方には特におすすめです。とにかくラティナが可愛く、描き方がうまい。アニメ化もされているので、アニメから入るのもよいですね。

みんなのレビュー

https://twitter.com/Gil_TERA/status/1124733871977664512

8位:薬屋のひとりごと

小説を読む

読んでみて

花街で薬屋をしていた猫猫〈マオマオ〉は、ある日人攫いに合い、後宮に売られてしまいます。年季が明けるまでは大人しく過ごそうと思っていた矢先、皇帝の御子たちの連続不審死に遭遇し、薬屋の知識と推理力で見事解決してみせました。しかし謎はほかにも山積み、壬子という名の宦官に頼まれ、次々と事件を解決してゆく物語です。

猫猫は毒が大好きな癖のある女の子ですが、頭の回転が早く、さまざまな事件を解決してゆく様は必見です。歴史要素あり、ファンタジー要素あり、ミステリー要素もありのおすすめ作品です。

みんなのレビュー

7位:亡びの国の征服者~魔王は世界を征服するようです~

小説を読む

読んでみて

家族の愛を知らずして死んでしまった主人公〈ユーリ〉。異世界に転生した彼は、新たな両親のもとで愛情かけて育てられますが、住んでいた国家はすでに滅びの危機に瀕していました。もうひとつの人類によって。次第にユーリたちは、戦乱に巻き込まれていくというお話です。

ファンタジーといっても不思議要素はあまり多くないですが、作者の表現の高さから、リアリティが伝わってきます。独特な世界感に引き込まれる、傑作です。

みんなのレビュー

6位:本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜

小説を読む

読んでみて

異世界の貧しい兵士の家の少女〈マイン〉として転生した、本好きな女子大生。しかし異世界では識字率が低く、書物すらほとんど存在していないのです。読みたくても読めない書物を手に入れるため、自身で作ることを決意します。

文字を覚え、紙を作るところから奔走する少女の姿は応援したくなります。異世界系ですが、どこか中世ヨーロッパに似た現実味があり、読みやすいストーリーになっています。

みんなのレビュー

5位:魔法使いの婚約者

小説を読む

読んでみて

異世界の貴族令嬢に転生した主人公は、魔法使いの婚約者になります。王道ファンタジーでありながら、登場人物たちのラブストーリーがたまりません。

読んでいて不快感がなく、「登場人物みんな幸せになってほしい」と願ってしまうような、心あたたまる作品になっています。

みんなのレビュー

4位:悪役令嬢後宮物語

小説を読む

読んでみて

悪役顔というだけで周囲から誤解を生み、ついに命までも狙われてしまう。それでも奮闘する主人公〈ディアナ〉を描いた、勘違い系コメディです。

ディアナは全然悪役ではありません。美貌があって、そのくせに悪役顔。話が進むに連れファンタジー要素が強くなります。世界観も面白いのでぜひチェックしてみてください。

みんなのレビュー

3位:無職転生~異世界行ったら本気だす~

小説を読む

読んでみて

ニートでどうしようもない主人公がトラックに轢かれ、剣と魔法の異世界に転生するお話です。こう聞くと、「よくあるなろう系作品か」と思われがちですが、この作品こそ「なろう系」の先駆けのひとつなのです。

見どころは、クズだった主人公が心の成長をしてゆく姿や、丁寧な心理描写です。異世界での出会いを通して、主人公が「転生して本気出して生きていく」様子は感動も与えてくれます。

みんなのレビュー

2位:LV999の村人

小説を読む

読んでみて

レベルという概念が存在し、生まれつきの役割で人々が生きる世界。魔族や征伐隊以外の村人がレベル5程度のはずなのに、少年〈鏡〉はレベル999!?そして魔族の少女〈アリス〉との出会いによって、2人の冒険が始まる物語です。

ギャグ要素もありながら、痛快なバトルシーンが必見のSFファンタジーです。鼻くそでスライムを倒したりします、表現が嫌いではない人はぜひ。

みんなのレビュー

1位:転生したらスライムだった件

小説を読む

読んでみて

言わずと知れた「なろう系」の代表作品です。通り魔に襲われ死んでしまった主人公〈三上〉が目を覚ますと、異世界でスライムに転生してしまったという流れで物語がはじまります。巨大な竜〈ヴェルドラ〉に、〈リルム〉という名をもらい、身につけた能力を武器に旅へ出ることを決意。

スライムがこんなに万能だったとは、と驚きもある今作品は、テンポがよく、「神作品」と呼ばれる程人気の高い作品です。コミックやアニメ化もされており、絶対に読むべきとの声多数です。

みんなのレビュー

まとめ

数ある「小説家になろう」の作品の中から、SF、ファンタジー、恋愛のジャンルでご紹介しました。どの作品もクオリティが高く、読み出すと止まらなくなること間違いなしです。

「小説家になろう」には人気の作品が多く、書籍化やアニメ化をしているものも少なくありません。「文章を読むのが苦手」という人でも、必ずお気に入りの小説に出会うことができますよ。

ぜひ今回の記事を参考に、「小説家になろう」発信の作品たちをチェックしてみてくださいね!

1 2

コメントを残す