【新着】日本で起きた凶悪事件TOP30

Xjapan hideの死因は自殺?事故死の説や窒息死の説、最期の状況も紹介

「hideの死因はなんだったの?」
「hideは本当に自殺だったの?」

この記事をご覧のあなたはそんな疑問を持っていませんか?1998年5月2日、X JAPANのギタリストhideが亡くなりました。人気絶頂の中で届いた突然の訃報は日本全国に大きな衝撃を与え、多くのファンが悲しみに暮れたのです。しかし、hideの死には不審な部分も残されており、今なお本当の死因について様々な憶測が飛び交っています。

X JAPANのギタリストhide
出典:Wikipedia

この記事では、一般的に公表されているhideの死因を紹介するとともに、現在も囁かれる事故死説もわかりやすく解説していきます。

この記事を書いた人

一橋大卒 歴史学専攻

京藤 一葉

Rekisiru編集部、京藤 一葉(きょうとういちよう)。一橋大学にて大学院含め6年間歴史学を研究。専攻は世界史の近代〜現代。卒業後は出版業界に就職。世界史・日本史含め多岐に渡る編集業務に従事。その後、結婚を境に地方移住し、現在はWebメディアで編集者に従事。

X JAPANのギタリストhideの死因は泥酔し首を吊って自殺

hideはかなりの酒豪だったと言われている
出典:Wikipedia

hideの死因は一般的に「自殺」と公表されています。自宅寝室のドアノブにタオルをかけて首を吊った状態で発見されたのです。一緒に住んでいた婚約者が第一発見者で、発見された時にはすでに心肺停止状態、病院へ搬送され死亡が確認されました。

hideはもともと酒豪であり、亡くなった時もかなり酔っぱらっていたそうです。当時はX JAPANが解散して間もない時期であり、ソロでの音楽活動に対する悩みも増えていたため、酔った勢いで突発的に命を絶ってしまったと推測されています。

hideの本当は自殺ではなく事故死?

hideはドアノブにタオルをかけ首を吊ったと公表されている
出典:Wikipedia

上記で解説したように、hideの死因は「首を吊って自殺した」と公表されているのですが、本当は事故死だったのではないかとも言われています。なぜならhideが亡くなる直前の状況からは死を感じさせる発言や行動が全く無く、明らかに将来を見据えた活動をしていたからです。

事実、自殺だと断定できる証拠もないうえに「ドアノブにタオルをかけて首を吊る」といった方法自体がとても珍しいため、多くの関係者やファンの間では事故死たったと考えられています。

1 2

コメントを残す