小説ヲタクがおすすめするオールタイムベスト83冊

小説家になろうの完結済おすすめ作品24選【ファンタジーやバトル、SFも】

「小説家になろうのおすすめで、完結している作品が知りたい!」
「幅広いジャンルを読んでみたい!」

「小説家になろう」のおすすめ作品は、数多く存在します。しかし、読み進めている最中に「完結していなかったのか」と残念に思ってしまった経験はありませんか?

今回は、数ある名作の中から、おすすめの完結作品だけを集めました。ジャンルも幅広く、総合からファンタジー、バトルやSF、文芸にまとめています。

「小説家になろう」に掲載したいと悩むほどだった著者が、本当におもしろい作品をご紹介しますので、最後まで飽きずに読めます。ぜひチェックしてみてください。

完結作品総合傑作12選

転生したらスライムだった件

読んでみて

「転生したらスライムだった件」は、多数のメディア化もされており、「なろう系」を代表する作品の1つです。

突然死んでしまった主人公が、目を覚ますと異世界に転生し、「スライム」になっていた!というところから物語が始まります。ドラゴンのヴェルドラと出会い、主人公の冒険が幕を開けるのですが、とにかく無駄がなくテンポのよい作品です。

最後まで飽きること無く、「神作品」と評されるだけあります。

みんなのレビュー

https://twitter.com/ponpon4183/status/1342852630595260416?s=20

傭兵と小説家

読んでみて

異世界、時は正暦1873年。ある日仕事を失っていた傭兵は、1人の小説家から「地図に載らない山」への同行を依頼されます。相性の合わない2人が冒険へ出発し、次第に大きな陰謀の渦に巻き込まれていくのです。

凝ったキャラクター設定に、伏線をうまく回収して進むストーリー。おしゃれな文章で読みやすく、隠れた名作と名高い作品です。

みんなのレビュー

熟練度カンストの魔剣使い~異世界を剣術スキルだけで一点突破する~

読んでみて

ニートでゲーマーの主人公〈悠真〉は、ゲームの世界でついに剣術をカンストします。すると突然、画面に移された謎のメッセージ。気がつくと、3つの宗教が支配する異世界へ転移していました。処刑されそうになった少女を助けたことによって、三大宗教との対立を余儀なくされた悠真の、冒険の物語です。

物語は、1つずつの事件を解決しながら進みます。テンポの強弱が心地よく、読んでいて爽快な作品になっています。

みんなのレビュー

転生!異世界より愛をこめて

読んでみて

「人生は自分を中心に回っている」そんなことを思っていたものの、次第に現実に気づく主人公。しかし、ある日突然死んでしまって転生!?転生の際に授かった「創造能力」に、囚われの美少女シャーラとの出会い。主人公の異世界物語が始まります。

序盤はコメディ要素が多く笑えますが、途中からシリアスに転じて鬱展開もあります。しかし、苦難を乗り越えていく主人公の姿は涙なしでは読めません。何度読んでも面白い、まさに傑作です。

みんなのレビュー

カルマの塔

読んでみて

七王国が覇権を争う戦乱の世界、大陸ローレンシア。奴隷の少年〈アル〉は、最愛の姉を奪われますが、力もなく搾取されるだけの存在でした。この世は残酷、だからこそ人は光を求め、〈アル〉は世界を変えるために奔走します。

奴隷の少年が王になる物語、作り込まれた設定は何度読んでも飽きません。涙なしでは見られない良作です。ハマる人、続出しています。

みんなのレビュー

奴隷から始まる異世界マネーウォーズ

読んでみて

大企業の息子である主人公は、自身の地位と能力のギャップに悩んでいました。そんなとき、地位を妬んだものに殺され、異世界へ転生してしまいます。「今度こそ自分の力で幸せになる」、彼は転生斡旋業者の幼女に提案を持ちかけるのです。

「奴隷に転生させてくれ」異世界に大革命を起こしながら成長する彼は、一体どこまで進むのか。マネーあり、冒険ありの爽快傑作です。

みんなのレビュー

ユニエの森の物語

読んでみて

ユニエの森にある教会で、支え合って生きている6人の少年少女。慎ましくも幸せに暮らしていたものの、リーゼが最年長シャーロに「出ていってもらう」と告げられたことから、彼らの成長の物語が始まります。

苦難にぶつかりながらも、家族の絆で乗り越えていく。それぞれの成長は、感動なしでは読めません。とても心洗われる作品です。

みんなのレビュー

https://twitter.com/muchugi_tm/status/1020694882002747392?s=20

Unnamed Memory 青き月の魔女と呪われし王

読んでみて

呪いを受けた王太子オスカーは、解呪のために魔女ティーシャのもとを訪れます。この出来事をきっかけとして、彼女を守護者として連れ帰ったオスカーは、次第にティーシャの困難に巻き込まれていきます。

なろう系では珍しい、本格的なハイファンタジーです。文章も読み応えがあり、不朽の名作と名高い作品になっています。2人の惹かれ合う姿も必見です。

みんなのレビュー

無職転生-異世界行ったら本気だす-

読んでみて

職なし家なしのニートである主人公は、ある日トラックに轢かれて死んでしまいます。目覚めた彼は、剣と魔法の異世界へ赤子として転生。悔いのない人生を送るため、前世の知識を生かして魔術の才能を開花させます。

なろう系を代表する、人生やり直し型転生ファンタジー、主人公の新たな人生の奮闘劇は注目です。キャラが立っていて、家族の絆も感じられる今作品は傑作となっています。

みんなのレビュー

https://twitter.com/uyu_2338/status/1398475547181666308?s=20

魔王様の街づくり!~最強のダンジョンは近代都市~

読んでみて

人と魔物が笑い合って過ごせる街を作りたい、そう考えた変わり者の魔王〈プルケル〉。創造の力を駆使してのし上がるも、彼は他の魔王に妬まれて異世界へ転生されてしまうのです。彼は「無限に進化するスライム」とともに、愛する魔物たちと再会すべく奔走します。

設定やルールを掘り下げていく点が秀悦です。作品は完結していますが、続編も期待されるほど高い人気を誇っています。

みんなのレビュー

五つの塔の頂へ

読んでみて

〈五つの塔〉、これらすべてを攻略すれば願いが叶うという。しかし、過去誰一人攻略したものはいません。ある日〈五つの塔〉を攻略すべく、1人の男〈アッシュ〉が名乗りをあげ、神と戦っていく物語です。

困難を乗り越えながら塔を登るというシンプルな設定ですが、各キャラがとてもよい作品です。ハーレム要素が強くも、不快感を抱くことがありません。皆を応援しながら読み進められる、心地の良い作風になっています。

みんなのレビュー

予言の経済学〜巫女姫と転生商人の異世界災害対策〜

読んでみて

不吉な予言を携えた王女〈アルフィーナ〉と、経済学部出身の転生者〈リカルド〉。異世界の中で反感を買っていた2人の出会いによって、物語は展開していきます。〈アルフィーナ〉の「不吉な予言」から、王国を守り切ることはできるのか?

主人公の問題解決の手腕は見事です。web小説でありながら、経済学をベースにビジネス書のような要素もあり。続編が期待されるほどの人気を誇っています。

みんなのレビュー

1 2

コメントを残す