小説ヲタクがおすすめするオールタイムベスト83冊

いかりや長介の死因は?闘病生活や葬儀の様子、遺産問題についても紹介

「いかりや長介の死因は?」
「いつ亡くなったの?」
「最期の仕事は?」

いかりや長介さんはザ・ドリフターズのリーダーとしてバラエティ番組「8時だョ!全員集合」で一世を風靡し、お笑いの一時代を築いたコメディアンです。また「踊る大捜査線」シリーズに和久平八郎役として出演し、俳優としても幅広い世代に愛されました。

いかりや長介さん
出典:こいもうさぎのブログ

そんないかりや長介さんは2004年3月20日に72歳でこの世を去っています。お笑い関係者や役者仲間、大勢のファンがいかりやさんの死を悼み葬儀に参列しました。

この記事ではいかりや長介さんの死因や闘病の様子を紹介するとともに、いかりやさんの死後に起こった遺産問題や偽遺書について解説します。

いかりや長介の死因はなに?

死因は原発不明頚部リンパ節がん

いかりや長介さんの死因は「原発不明頸部リンパ節がん」でした。頸部リンパ節がんとは何か?原発不明とは何か?をまずは解説していきます。

頚部リンパ節がんとは

リンパ節とリンパ管
出典:小金井わかば耳鼻咽喉科

いかりや長介さんの死因となった「頸部リンパ節がん」とは、口腔がんや咽頭がん、甲状腺がんなどが首のリンパ節に転移した状態を言います。

「頸部リンパ節がん」の主な症状として首の腫れが挙げられます。しかし首が腫れる症状は頸部リンパ節がん以外にも「急性リンパ節炎」や「悪性リンパ腫」にもみられ、素人判断は難しく専門医への早期受診が望まれます。

転移先であるリンパ節の治療はもちろんのこと、転移元となったがんを発見し治療することも必要不可欠です。頸部リンパ節に転移している場合は口腔や咽頭、食道、肺などが転移元の可能性が高く、胃カメラやPET検査で転移元の検索を行います。

発生元がわからない原発不明がん

がんの転移
出典:済生会横浜市東部病院

頸部リンパ節がんの中でもいかりや長介さんが患ったのは「原発不明頸部リンパ節がん」でした。原発不明とは、転移元のがんが見つからない状態のことです。患者数としては全悪性腫瘍患者のうちの3~5%と言われていて、比較的まれな症例のようです。

転移元が見つからないからと言っても存在しないわけではなく、「見つかりにくいところに存在している」、「転移先が多すぎてどれが最初かわからない」、「小さすぎて発見できない」などの理由が挙げられます。

原発不明がんの治療法はまだ確立されていないのが現状です。転移元が判明すればがんの種類に合わせた治療ができますが、そもそも原因が見つからないので多くのがんに使用されている抗がん剤を中心とした治療で対処するしかないのです。

残念ながら原発不明がんの生存率はあまり高くなく、1年生存率は25%未満、5年生存率は10%未満とされています。

食道がんも患っていた

いかりや長介さんは2000年に食道がんも患っていました。発見が初期だったため、この時は内視鏡手術によりがんを摘出できたようです。当時マスコミにも一切公表せず極秘での手術でした。のちにこの事実が発覚してからは、頸部リンパ節がんは食道がんの再発だったのではとも考えられています。

いかりや長介の闘病生活

家族には余命が宣告されていた

余命宣告
出典:小さなお葬式

いかりやさんの長男である碇矢浩一さんは、2003年7月にいかりやさんが一時退院した際に医師から余命宣告を受けたと明かしています。それは「余命は、もって数ヶ月」という残酷なもので、いかりやさん本人には知らせなかったと言います。

浩一さんは幼いころから父であるいかりやさんに、「嘘をつく人間にはなるな」と育てられたそうです。いかりやさんの葬儀の際に喪主のあいさつに立った浩一さんは、余命を知らせず嘘をついたことを父の遺影に詫びました。

余命宣告は通常家族がいる場合家族に行い、本人に伝えるかはその家族に任されます。本人が余命を知ることにはメリット・デメリットがあると思いますが、どちらが正しいとは中々言い切れないですよね。余命宣告を受けた本人とその家族が、悔いの残らない人生を歩める選択を祈るばかりです。

志村けんの舞台をお忍びで鑑賞

志村けんさん
出典:日本経済新聞

いかりやさんは2003年7月に病院を退院してすぐ、志村けんさんの舞台をお忍びで見に行っていたそうです。

2019年4月5日放送のTBS系バラエティ番組「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」に志村さんがゲスト出演した際、いかりやさんの長男・浩一さんがVTR出演し晩年のいかりやさんのエピソードが紹介されました。

志村さんが出演する番組を録画して毎回チェックしていたことや舞台を鑑賞しに行っていたことなど、志村さんも知らなかった事実を明かしました。志村さんはいかりやさんの思いに触れ、「師匠としては間違いがなかったですね」と語り涙したと言います。

一度は仕事に復帰した

「踊る大捜査線THE MOVIE2」の舞台あいさつに参加

舞台あいさつに参加するいかりやさん
出典:rubese systems

いかりやさんは2003年7月19日に劇場版「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」の舞台あいさつに参加しています。

踊る大捜査線シリーズに登場するいかりやさんが演じた和久平八郎は、織田裕二さん演じる主人公・青島俊作の先輩刑事でありストーリーの中でも重要なキャラクターです。俳優・いかりや長介の知名度を飛躍的に広めたキャラクターでもあります。

いかりやさんは前作の「踊る大捜査線THE MOVIE」での演技が評価され、1999年の第22回日本アカデミー賞において最優秀助演男優賞に輝きました。

2010年7月3日に公開された「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」の舞台あいさつに参加した織田裕二さんは「和久さんを送りだすために3作目を制作した」と語り、出演者たちはいかりやさんの死を悼みました。

最後の仕事は「ドリフ」だった

最後の仕事に臨むいかりやさん
出典:思い出の芸能人の若い頃

いかりやさんの生涯最後のテレビ出演は、2003年12月23日に放送された「40年だよ!ドリフ大爆笑スペシャル」でした。番組のオープニングが20年ぶりに撮り直され、「ザ・ドリフターズ」のメンバー5人が集合したのも2001年の「第52回NHK紅白歌合戦」以来2年ぶりだったとか。

この時、たまたま隣のスタジオで撮影を行っていたダウンタウンの浜田雅功さんがスタジオに駆け付けた様子が偶然撮影されていて、のちにいかりやさんの追悼番組でその様子が放送されました。「ザ・ドリフターズ」のメンバーが勢ぞろいしている様子に、興奮が隠しきれない浜田さんが映されています。

しかし、すでにいかりやさんの体調は非常に悪かったらしく、声も出せない状態だったと言います。最期の仕事が「ドリフ」だったからこそ、気力を振り絞って臨んだのかもしれませんね。

いかりや長介の葬儀

芸能関係者約800人と1万人ものファンが参列した

いかりやさんの遺影
出典:ねこのて゜(育児ライフ中!)

いかりやさんの葬儀は2004年3月24日に、東京都港区南青山の青山葬儀所で行われました。いかりやさんの死を悼み、約800人の芸能関係者と1万人を超えるファンが参列したと言います。

葬儀にはザ・ドリフターズのメンバー4人をはじめ、ドラマ「踊る大捜査線」で共演した織田裕二さんや深津絵里さん、柳葉敏郎さんたちも参列しています。織田さんは年齢差を超えた信頼関係があったと語り、お酒を一緒に飲んだことがなかったことが心残りだと取材に答えました。

出棺の際にはいかりやさんの代名詞である「オイッス!」と声がかけられたり、「和久さん、お疲れさま!」と「踊る大捜査線」の役名で呼びかけ敬礼するファンもいたといいます。

加藤茶による弔辞

弔辞を読む加藤茶さん
出典:Middle Edge

弔辞を読んだのはザ・ドリフターズの中でも、いかりやさんと一番付き合いが長い加藤茶さんでした。

二人が出会ったのは1962年のことで、「桜井輝夫とザ・ドリフターズ」にいかりやさんはベーシストとして、加藤さんはドラマーとして同時期に加入した時からの縁だそうです。

加藤さんは弔辞で

「長さん・・・。随分急いで向こうに行っちゃったんだね。」

といかりやさんに語りかけ、40周年の記念で「全員集合」と「大爆笑」をザ・ドリフターズ全員で撮影する約束が果たせなかったことを無念に思っている様子でした。

「本当にご苦労さん。これから俺たち4人でドリフターズまだやっていくよ。あんたが残した、財産だからね。」

とも宣言して、参列者の涙を誘います。

「たぶんそのうち本当に全員集合になるかもしれないけど、その時はやっぱりまた向こうでコントをやろうよ。」

最後はこう締めくくり、盟友との別れを惜しみました。

いかりや長介の死後の出来事

遺産相続が難航した

いかりやさんの自宅
出典:「東京散歩」と「踏ん張り投資」

いかりやさんの遺産は自宅、貯金、印税など合計すると4億円にも上ったようで、遺族は相続に当たっていろいろと大変だったようです。その原因はいかりやさんの複雑な結婚歴が大きく関わっていました。

いかりやさんは合計3回の結婚歴があり一人目の奥さんには二人の子供がいて、二人目の奥さんとは死別、三人目の奥さんがいかりやさんの最期をみとった女性です。さらに三人目の奥さんには前の旦那さんとの子供が二人いたうえ、結婚式はしたものの子供たちのために入籍はしていませんでした。

三人目の奥さんはいかりやさんと入籍していなかったため法定相続人にはなれませんでしたが、いかりやさんの実子ふたりがいかりやさんを献身的に介護してくれたことに感謝をこめて遺産相続に賛成しています。

他にも遺産の中に著作権や印税など分けるのが難しいものも多数あり、何とか調整が終わったのは相続税の申告期限が過ぎた後だったそうです。

偽の遺書が出回った

遺言書
出典:終活のお手本

2020年3月29日に志村けんさんが亡くなった後で、いかりやさんが志村さんにあてた遺書があったとSNSで話題になりました。しかしこの遺書は偽物で、ドラマ「白い巨塔」に登場した主人公・財前五郎の遺書のパロディだったことが判明しています。

もともとこの財前五郎の遺書をパロディで改変する行為は「財前コピペ」と呼ばれていて、さまざまなバージョンが存在します。

つまり志村さんの死をきっかけに昔からあるインターネット上のネタを使って誰かが制作し、それが広く拡散されてしまったということのようです。しかし拡散した人のほとんどはこの遺書を事実だと思って拡散していて、同時にSNSの怖さも露呈してしまった出来事になりました。

追悼番組「長さんだョ!全員集合」が放送された

8時だョ!全員集合
出典:スポニチ Sponichi Annex

いかりやさんが亡くなった一週間後の2004年3月27日に、いかりやさんの追悼番組「長さんだョ!全員集合」が放送されました。19時から21時までの2時間番組で、20.1%の高視聴率をマークしています。

番組を放送したTBSは他の放送局の中で最も遅い放送となりましたが、これはもともと「全員集合」が放送されていた土曜日に合わせたためとみられています。

七回忌となる2010年3月には「8時だョ!全員集合 DVDBOX最終盤」が発売され、フジテレビでは「懐かしのいかりや長介大爆笑スペシャル!!」が、TBSでは「ドリフ伝説最終章 8時だョ! 全員集合 大笑い4時間スペシャル」が放送されました。

いかりや長介死因に関するまとめ

いかがでしたか?

いかりやさんはお笑いにも演技にもストイックな人物だったそうです。真摯に稽古に打ち込み「全員集合」の舞台をこなしていたり、ドラマでは年下の俳優にも演技指導を頼んでいたそうで、いかりやさんの人となりが感じられるエピソードですよね。

そんないかりやさんだからこそ、多くの人々に愛され、悼まれたのではないでしょうか。

コメントを残す