いかりや長介の死因は?闘病生活や葬儀の様子、遺産問題についても紹介

一度は仕事に復帰した

「踊る大捜査線THE MOVIE2」の舞台あいさつに参加

舞台あいさつに参加するいかりやさん
出典:rubese systems

いかりやさんは2003年7月19日に劇場版「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」の舞台あいさつに参加しています。

踊る大捜査線シリーズに登場するいかりやさんが演じた和久平八郎は、織田裕二さん演じる主人公・青島俊作の先輩刑事でありストーリーの中でも重要なキャラクターです。俳優・いかりや長介の知名度を飛躍的に広めたキャラクターでもあります。

いかりやさんは前作の「踊る大捜査線THE MOVIE」での演技が評価され、1999年の第22回日本アカデミー賞において最優秀助演男優賞に輝きました。

2010年7月3日に公開された「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」の舞台あいさつに参加した織田裕二さんは「和久さんを送りだすために3作目を制作した」と語り、出演者たちはいかりやさんの死を悼みました。

最後の仕事は「ドリフ」だった

最後の仕事に臨むいかりやさん
出典:思い出の芸能人の若い頃

いかりやさんの生涯最後のテレビ出演は、2003年12月23日に放送された「40年だよ!ドリフ大爆笑スペシャル」でした。番組のオープニングが20年ぶりに撮り直され、「ザ・ドリフターズ」のメンバー5人が集合したのも2001年の「第52回NHK紅白歌合戦」以来2年ぶりだったとか。

この時、たまたま隣のスタジオで撮影を行っていたダウンタウンの浜田雅功さんがスタジオに駆け付けた様子が偶然撮影されていて、のちにいかりやさんの追悼番組でその様子が放送されました。「ザ・ドリフターズ」のメンバーが勢ぞろいしている様子に、興奮が隠しきれない浜田さんが映されています。

しかし、すでにいかりやさんの体調は非常に悪かったらしく、声も出せない状態だったと言います。最期の仕事が「ドリフ」だったからこそ、気力を振り絞って臨んだのかもしれませんね。

いかりや長介の葬儀

芸能関係者約800人と1万人ものファンが参列した

いかりやさんの遺影
出典:ねこのて゜(育児ライフ中!)

いかりやさんの葬儀は2004年3月24日に、東京都港区南青山の青山葬儀所で行われました。いかりやさんの死を悼み、約800人の芸能関係者と1万人を超えるファンが参列したと言います。

葬儀にはザ・ドリフターズのメンバー4人をはじめ、ドラマ「踊る大捜査線」で共演した織田裕二さんや深津絵里さん、柳葉敏郎さんたちも参列しています。織田さんは年齢差を超えた信頼関係があったと語り、お酒を一緒に飲んだことがなかったことが心残りだと取材に答えました。

出棺の際にはいかりやさんの代名詞である「オイッス!」と声がかけられたり、「和久さん、お疲れさま!」と「踊る大捜査線」の役名で呼びかけ敬礼するファンもいたといいます。

加藤茶による弔辞

弔辞を読む加藤茶さん
出典:Middle Edge

弔辞を読んだのはザ・ドリフターズの中でも、いかりやさんと一番付き合いが長い加藤茶さんでした。

二人が出会ったのは1962年のことで、「桜井輝夫とザ・ドリフターズ」にいかりやさんはベーシストとして、加藤さんはドラマーとして同時期に加入した時からの縁だそうです。

加藤さんは弔辞で

「長さん・・・。随分急いで向こうに行っちゃったんだね。」

といかりやさんに語りかけ、40周年の記念で「全員集合」と「大爆笑」をザ・ドリフターズ全員で撮影する約束が果たせなかったことを無念に思っている様子でした。

「本当にご苦労さん。これから俺たち4人でドリフターズまだやっていくよ。あんたが残した、財産だからね。」

とも宣言して、参列者の涙を誘います。

「たぶんそのうち本当に全員集合になるかもしれないけど、その時はやっぱりまた向こうでコントをやろうよ。」

最後はこう締めくくり、盟友との別れを惜しみました。

いかりや長介の死後の出来事

遺産相続が難航した

いかりやさんの自宅
出典:「東京散歩」と「踏ん張り投資」

いかりやさんの遺産は自宅、貯金、印税など合計すると4億円にも上ったようで、遺族は相続に当たっていろいろと大変だったようです。その原因はいかりやさんの複雑な結婚歴が大きく関わっていました。

いかりやさんは合計3回の結婚歴があり一人目の奥さんには二人の子供がいて、二人目の奥さんとは死別、三人目の奥さんがいかりやさんの最期をみとった女性です。さらに三人目の奥さんには前の旦那さんとの子供が二人いたうえ、結婚式はしたものの子供たちのために入籍はしていませんでした。

三人目の奥さんはいかりやさんと入籍していなかったため法定相続人にはなれませんでしたが、いかりやさんの実子ふたりがいかりやさんを献身的に介護してくれたことに感謝をこめて遺産相続に賛成しています。

他にも遺産の中に著作権や印税など分けるのが難しいものも多数あり、何とか調整が終わったのは相続税の申告期限が過ぎた後だったそうです。

偽の遺書が出回った

遺言書
出典:終活のお手本

2020年3月29日に志村けんさんが亡くなった後で、いかりやさんが志村さんにあてた遺書があったとSNSで話題になりました。しかしこの遺書は偽物で、ドラマ「白い巨塔」に登場した主人公・財前五郎の遺書のパロディだったことが判明しています。

もともとこの財前五郎の遺書をパロディで改変する行為は「財前コピペ」と呼ばれていて、さまざまなバージョンが存在します。

つまり志村さんの死をきっかけに昔からあるインターネット上のネタを使って誰かが制作し、それが広く拡散されてしまったということのようです。しかし拡散した人のほとんどはこの遺書を事実だと思って拡散していて、同時にSNSの怖さも露呈してしまった出来事になりました。

追悼番組「長さんだョ!全員集合」が放送された

8時だョ!全員集合
出典:スポニチ Sponichi Annex

いかりやさんが亡くなった一週間後の2004年3月27日に、いかりやさんの追悼番組「長さんだョ!全員集合」が放送されました。19時から21時までの2時間番組で、20.1%の高視聴率をマークしています。

番組を放送したTBSは他の放送局の中で最も遅い放送となりましたが、これはもともと「全員集合」が放送されていた土曜日に合わせたためとみられています。

七回忌となる2010年3月には「8時だョ!全員集合 DVDBOX最終盤」が発売され、フジテレビでは「懐かしのいかりや長介大爆笑スペシャル!!」が、TBSでは「ドリフ伝説最終章 8時だョ! 全員集合 大笑い4時間スペシャル」が放送されました。

いかりや長介死因に関するまとめ

いかがでしたか?

いかりやさんはお笑いにも演技にもストイックな人物だったそうです。真摯に稽古に打ち込み「全員集合」の舞台をこなしていたり、ドラマでは年下の俳優にも演技指導を頼んでいたそうで、いかりやさんの人となりが感じられるエピソードですよね。

そんないかりやさんだからこそ、多くの人々に愛され、悼まれたのではないでしょうか。

1 2

コメントを残す