ジョージマイケルの死因は?まつわる噂や葬儀の様子、遺産問題も紹介

死因についてのうわさ

ドラッグによるオーバードーズ説

ジョージ・マイケルさんが亡くなった際にすぐ死因が発表されなかったため、死因がオーバードーズと呼ばれる薬物の過剰摂取による心臓発作ではないかと世間ではうわさになりました。彼は長年に渡って大麻やコカインなどの薬物依存に苦しんでいたため、このようなうわさが流れたのでしょう。

エルトン・ジョンさんは自身も薬物依存に苦しんだ過去から、ジョージさんに薬物使用をやめるようアドバイスしていたそうです。しかしジョージさんは応じず、亡くなるまで薬物使用は続いていたとみられています。

死因が判明してドラッグによるオーバードーズ説は否定されましたが、長年にわたる薬物の過剰摂取によって彼の心臓が弱っていた可能性は否定できません。

エイズ説

エイズを発症させるヒト免疫不全ウイルス
出典:Wikipedia

ジョージ・マイケルさんは自身がゲイであることを公表していることから、エイズによって亡くなったのではないかとうわさになりました。彼のかつての恋人がエイズで亡くなっていることから、彼もエイズなのではないかという憶測がうわさの原因とみられています。

HIV感染者が心不全を発症する確率は、非感染者に比べて2倍以上にもおよぶことが研究により判明しています。エイズを発症して免疫が下がったことで合併症を引き起こせば、心不全で亡くなる可能性も跳ね上がります。

ジョージ・マイケルさんの死因が心不全だったことも、このうわさに拍車をかけたのでしょう。

恋人による犯行説

最後の恋人だったファディ・ファワズさん(左)とジョージ・マイケルさん(右)
出典:フロントロウ

ジョージ・マイケルさんの検死にあたった当局は死因を特定することができず、真相はなかなか判明しませんでした。そのあいだ、世間や遺族の疑惑は第一発見者でジョージさんの最後の恋人であるファディ・ファワズさんに向かったのです。

「とっくに破局してたのでは?」や「ジョージを食い物にしていた」、「怪しい人物だ」などの心無い言葉がSNSやマスコミによって拡散されました。

しかし2か月かかって死因が解明され、事件性はなかったと公表されました。これを受けて疑惑が晴れたファディさんはTwitterで怒りをあらわにし、「コメントやマスコミは最悪で残酷だった」と語っています。

ジョージ・マイケルさんの死後の出来事

遺産問題が起こった

遺産問題

ジョージ・マイケルさんが残した遺産は約134億円にも上りましたが、その遺産をめぐって遺産問題が起こりました。ジョージさんは父親と二人の姉、「ワム!」時代にお世話になった関係者などを始めとした7人の親族と友人で遺産を分配するよう遺言を残しています。

1996年から2009年までジョージさんと交際していたケニー・ゴスさんと最後の恋人だったファディ・ファワズさんはその遺言に自分たちが含まれていないことを知ると、自分たちにも遺産をもらう権利があるとして相続法に基づいて裁判を起こしました。

ケニーさんが起こしていた訴訟では証人がいたこともあり、「ジョージは自分に遺産を残すと語っていた」という彼の主張が認められました。二人の姉と和解に至った結果、ジョージさんの遺産の一部がケニーさんにも分配されることになりました。

しかしジョージさんが最後に住んでいた家を受け取る権利があるとしてその家に居座っていたファディさんの主張は認められず、警察によって強制退去させられています。

肖像画がオークションで約6400万円の値を付けた

ダミアン・ハーストさん
出典:Casie

イギリスの現代美術家であるダミアン・ハーストさんが描いたジョージさんの肖像画が、チャリティのためにオークションに出品され約6400万円の値で落札されました。

「ビューティフル・ビューティフル・ジョージ・マイケル・ラヴ・ペインティング」というタイトルが付けられたこの肖像画は、生前のジョージさんが長年にわたり内緒で行っていた寄付や慈善活動に敬意を表して制作されたものです。

オークションにはダミアン・ハーストさん以外にも多数のアーティストの作品が出品されていて、寄付も合わせると約2億9700万円の収益となりました。この収益はエイズの予防や認知のために寄付されています。

ジョージ・マイケルさんの葬儀

ささやかでプライベートな葬儀だった

ファンたちによって置かれた追悼の花や品々
出典:note

2016年12月25日に亡くなったジョージ・マイケルさんの葬儀は、約3か月後の2017年3月29日に執り行われました。葬儀は家族やジョージさんと親しかった一部の友人だけのプライベートなもので、長年ご近所同士だったモデルのケイト・モスさんも参列したといいます。

葬儀後にジョージさんの広報担当者は無事に葬儀が執り行われたことを発表し、世界中のファンから届いた多くのメッセージに対して遺族からのお礼を伝えました。またこれからの遺族の生活が詮索されないようプライバシーへの配慮についてお願いし、発表は締めくくられています。

母親のお墓の隣に埋葬された

ジョージ・マイケルさんのお墓があるハイゲイト墓地
出典:Wikipedia

ジョージさんの葬儀はロンドン北部のハイゲイト・ウェスト・セメタリーにある小さな教会で行われました。報道によればこの教会にはジョージさんの母親・レスリーさんが埋葬されていて、彼もその隣に埋葬されたそうです。

ジョージマイケル死因に関するまとめ

いかがでしたか?

ジョージ・マイケルさんの死因については遺体が発見された状況や、彼の暮らしぶりなどからさまざまな憶測飛び交い、恋人の犯行説までささやかれました。しかし彼の死から2か月後に死因が解明され、自然死であったことが発表されています。

楽物に依存していたりゲイであることをカミングアウトしたりと波乱万丈な人生を送っていたジョージさんですが、亡くなったのが「ワム!」の「ラストクリスマス」を思い起こさせるクリスマスの日だったというのは何か運命的なものを感じますよね。

これを機会にジョージ・マイケルさんの名曲を聴いてみてはいかがでしょうか?

1 2

コメントを残す