ソシオパスとは?特徴や有名人、見分け方まで紹介

「最近、よく聞くソシオパスってどういう意味なんだろう?」
「サイコパスとは何が違うの?」
「見分ける方法ってあるのかな…」

最近、初めてソシオパスという言葉を聞いた人の中には、このような疑問を抱く人も多いのではないでしょうか。また、「サイコパス」と語呂が似ているため、意味や特徴を混合している人も多いはず。

そこで、今回はソシオパスの特徴を発症する原因や見分け方、疑惑のある有名人も交えて解説します。この記事を読めば、ソシオパスについて詳しく理解できますよ。

この記事を書いた人

フリーランスライター

高田 里美

フリーランスライター、高田里美(たかださとみ)。大学は日本語・日本文学科を専攻。同時にドイツ史に興味を持ち、語学学校に通いながら研究に励む。ドイツ史研究歴は約20年で、過去に読んだヨーロッパ史の専門書は100冊以上。日本語教師、会社員を経て結婚し、現在は歴史研究を続けながらWebライターとして活躍中。

ソシオパスとは?

ソシオパスは認知度が低い

ソシオパスとは、「反社会性パーソナリティ障害を持つ人」を指す言葉です。「反社会」という言葉のとおり、罪への意識が薄く他者を傷つけることに躊躇がないため、一般社会ではなじみづらい存在とされています。

また、反社会性パーソナリティ障害の発症年齢は18歳以上とされており、女性に比べ男性が発症しやすいこともわかっています。ただ、アルコールやギャンブルへの依存を機に自覚するケースはあるものの、無自覚に発症するケースが多い障害です。

サイコパスとの違い

ソシオパスは後天性である

ソシオパスは社会規範を守らない、自己中心的な行動を正当化するといった特徴があります。そのような特徴はサイコパスも持っており、区別が難しいです。しかし、2つには発症原因や行動基準といった違いがあることがわかりました。

サイコパスは生まれつき持っている先天性のものでありますが、ソシオパスは育った環境で発症する後天性。サイコパスは計画的に行動を起こしますが、ソシオパスは衝動的に行動を起こします。そのため、サイコパスは遺伝しますが、ソシオパスは遺伝しません。

また、後天性なのでソシオパスは治療できることが判明しています。治療については次の項目で解説します。

サイコパス事件ランキングTOP45【日本&世界の事件簿を紹介】

治療法は確立していない

発症原因で療法が異なる

ソシオパスは後天性ということもあり、治療できます。しかし、確実に治療できる治療法がないことが現状。その理由は、ソシオパスが発症する原因で治療法が分かれるからです。

ソシオパスは育った環境や幼少期のトラウマが原因。そのため、患者に合ったカウンセリングが必要になります。加えて、ものごとの客観視や認知していく治療法でソシオパスを治しています。

ソシオパスが持つ5つの特徴

ここからはソシオパスの特徴を5つご紹介します。

特徴は以下の通りです。

  • 無責任
  • 自己中心的
  • 平気で嘘をつく
  • ナルシスト
  • 衝動的に行動する

無責任

何かあると責任転嫁をする

ソシオパスが優先するべきものは自分独自のルール。そのため、社会生活を送るために必要なルールや決め事は、自分のルールに入っていないと軽視する傾向があります。

例えば、殺人を犯すことは正義だと自分のルールにあると、罪悪感もなく殺人を犯します。その責任を問われても被害者を非難。自分が被害者であるかのように責任転嫁を平気で行います。

自己中心的

利用価値があるかで判断している

ソシオパスは自分のルールに従うあまり、自己中心的な考えを持っています。社会のルールに従わないのと同様に、人間関係で大切にするのは損得勘定。そのため、自身にとって不都合なことが生じたら、容赦なく切り捨てます。

恋愛でもそれは同じで、価値がないと判断したら別れを切り出されます。逆に、ソシオパスに従い続けることにも注意が必要。搾取されるだけ搾取され、最後には切り捨てられる可能性があるからです。

平気で嘘をつく

他者をコントロールしたがる

ソシオパスには他人をコントロールしたい支配欲があることが特徴です。そのためには、平気で嘘をつく傾向があります。その嘘も罪悪感なしに言ってくるので、思わず本当のことだと思ってしまうほど。

また、自身のついた嘘で他人を騙せるかどうか試すために嘘を言うことがあります。その根底には、楽しさを追求する自分自身の欲求を満たす目的があります。

ナルシスト

どんなことよりも自分が好き

ソシオパスは自分に異常なほどの自信を持っています。自分は誰よりも優れていると自覚し、暇さえあればSNSに自撮りを投稿。自己陶酔に浸ります。

その過剰っぷりな自己愛で、自己中心的な性格が生まれます。そのため、会話でも自慢話が多くなり、周囲からも距離を置かれる存在に。一見すると自分に自信があることは周りから輝いて見えます。しかし、その過剰さが近寄りがたくしているのです。

衝動的に行動する

勢いに身を任せることが多い

ソシオパスはサイコパスと違い、感情の赴くまま衝動的に行動します。自身がこの行動をした後に、どうなるか後先考えずに動いてしまう傾向があります。

そのため、長期的に仕事に就けません。また相手を傷つけることや知人を切り捨てることなどを衝動的に行ってしまいます。

ソシオパスが発症する3つの原因

ここからは一般人がソシオパスになってしまう原因を3つご紹介します。

ソシオパスになる原因は以下の通りです。

  • 生まれた環境の悪さ
  • 幼少期に受けた虐待
  • サイコパスから影響を受ける

生まれた環境の悪さ

善良な心が環境によって歪むことがある

生まれ持った環境によってソシオパスになることがわかっています。自身が真っ当に生きていても、ネグレクトや親の愛情を受けることなく成長することがソシオパスとなる原因となります。

幼少期に受けた虐待

虐待により、他者を殴っても良いと解釈してしまう

幼少期に受けた虐待がトラウマとなり、ソシオパスとなることがあります。虐待を受けると、自分を守る意識が強く作用。やがて、それが自分を守るためのルールとなり、自己中心的な行動をとるようになります。そして自分を守るために、ソシオパスとなっていくと考えられます。

サイコパスから影響を受ける

強い影響を受けるとなる場合がある

意外なことに、サイコパスから影響を受けてソシオパスとなるケースもあるようです。サイコパスの生き方や考え方に触れることで、自身がサイコパスと自覚してしまうのかもしれません。

ソシオパスと疑われる6人の有名人

ここからはソシオパスと疑われている有名人6人をご紹介します。

紹介する有名人は以下の通りです。

  • 蛭子能収(えびすよしかず)
  • ナダル(コロコロチキチキペッパーズ)
  • トミーズ雅
  • 東野幸治
  • 徳井健太(平成ノブシコブシ)
  • クロちゃん(安田大サーカス)

蛭子能収

蛭子能収
出典:スポニチ

タレント兼マンガ家の蛭子能収さん。蛯子さんはお葬式の中で大爆笑したことや死産した障害持ちの息子を笑顔でホルマリン漬けにしたとんでもないエピソードを持っています。

蛯子さん自身が過去にいじめられた経験があるので、ソシオパスのような言動をしているかと思います。

ナダル(コロコロチキチキペッパーズ)

ナダル
出典:スポニチ

お笑いコンビ・コロコロチキチキペッパーズのナダルさん。ナダルさんもソシオパスの疑いがあります。その理由は、相手のことを考えない発言や自己中心的な言動が目立つからと言われています。

トミーズ雅

トミーズ雅
出典:Lmaga

お笑いタレントのトミーズ雅さん。トミーズさんは、実の娘に性的虐待をしたことを悪びれもなくテレビで話したエピソードが残っています。テレビで話すということは、罪悪感がないということ。その背景からソシオパスと疑われています。

東野幸治

東野幸治
出典:デイリースポーツ

人の心を持っていないと周囲から言われている東野幸治さん。持っているエピソードも強烈で、ペットの亀を死亡後にゴミ箱に投函。その後フリスビーのように投げるという、良心の呵責のない行動をしたことがあるそうです。

また、人の不幸を笑うことからソシオパスと疑われています。

徳井健太(平成ノブシコブシ)

徳井健太
出典:マイナビニュース

周囲からサイコ野郎と言われている平成ノブシコブシの徳井健太さん。徳井さんは遅刻や嘘を平然と行い、それを指摘されると逆切れすることで、手が付けられないと言われています。また、自分が悪くても謝罪しないことからソシオパスと疑われています。

クロちゃん(安田大サーカス)

クロちゃん
出典:ヤフーニュース

お笑いトリオ・安田大サーカスのクロちゃん。クロちゃんは平気で嘘をつき、それを指摘されても悪びれない。また、他人を騙しても本人はほくそ笑むことが多いので、ソシオパスと疑われています。また、自撮り投稿のSNSが多く、ナルシストの一面があると言われています。

ソシオパスを見分ける方法

ここからは、ソシオパスとサイコパス、アスペルガーを見分ける方法をご紹介します。

サイコパスとの見分け方

行動の違いから見分ける

サイコパスとソシオパスを見分ける方法は、計画性があるか衝動的に動いているかを見極めることです。ソシオパスとサイコパスには後天性と先天性の違いはありますが、2つとも特徴は似ており、判別が難しいです。

しかし、計画的に動くサイコパスと違い、ソシオパスは衝動的に動くことが多いことが特徴。そのため、その部分をよく観察すると、簡単に見分けられるかもしれません。

アスペルガーとの見分け方

意図しているかを見分ける

アスペルガー症候群は知能の低くない自閉症。他者とのコミュニケーションが非常に苦手で、人付き合いに苦労する方が多いです。例にすると、距離が近いことや表情が会話内容とあっていないことなど。また、ソシオパスと似ている部分もあります。それは他者の気持ちになって考えることが難しいということです。

しかし、アスペルガー本人は意図して不自然な行動を行っていません。2つを見分けるには、本人が意図してその行動をやっているのかを見定めることが必要になります。

ソシオパスをよく知れる作品

ここからはソシオパスを理解できる映画と書籍をご紹介します。

映画

ソウ

殺人鬼のジグソウが無関係の人たちを、死のゲームで試す猟奇的な作品。死のゲームを考案したジグソウの元は、末期がんに苦しむ人間。その中で、生きる意味を知るために死のゲームで人々を苦しめます。

自らの欲求のため、殺人も平気で行うジグソウの狂気さがソシオパスの特徴と合致しています。ソウはシリーズもので、視聴には時間を有します。しかし、それを物ともしない面白さがソウには含まれています。

ジョーカー

バットマン作品でお馴染みの敵役・ジョーカーを主人公に添えた本作。ジョーカーことアーサーはしがないピエロでした。しかし、愛する母親と尊敬するコメディアンの裏切りにあい、社会に絶望。裏切った人たちを次々に殺害していきます。

自分を正当化するために、衝動的に殺人を犯すアーサーにソシオパスの特徴が見られます。作品自体も非常にいい出来なので、必見です。

ナイトクローラー

この映画の主人公・ルイスはその日暮らしもままならない暮らしをしていました。しかし、事故現場を撮影するカメラマンに出会ったことで一変。それをテレビ局に送るビジネスを確立します。

やがて、ルイスの動画が評価され始めます。そして、ルイスはさらなる利益を得るために、過剰な演出で儲けていくのでした。この作品では、協力者を物としか扱わないルイスがソシオパスの特徴と合致しています。

書籍

ソシオパスの告白

ソシオパスと診断された女性のブログを基にした作品。内容は都合のいいように解釈されている部分が多く、ソシオパスの特徴が読んでいてわかります。ブログを基にしているので、学術書として読むよりは自伝として読む方がおススメです。

一冊でソシオパスが考えていることや幼少期のことなどが理解できます。ソシオパスに関して理解を深めたい方には、ぜひ手に取ってもらいたいです。

ソシオパスに関するまとめ

今回は、ソシオパスの特徴を発症する原因や見分け方、疑惑のある有名人も交えて解説しました。ソシオパスはサイコパスとイントネーションや特徴が似ています。そのため、認知度が低いように見受けられます。しかし、詳しく調べてみるとサイコパスとの大きな違いがあることは事実。

また、虐待や家庭環境によって簡単にソシオパスとなってしまいます。そのため、身近なところにソシオパスがいるかもしれません。それくらいソシオパスはサイコパス同様、身近な存在となっています。ぜひサイコパスとソシオパスとの違いを理解して、より一層の理解を深めてもらいたいです。

この記事を通してソシオパスに興味や関心をもっていただけたら、幸いです。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメントを残す