怪盗は実在したのか?モデルとなった5人を逸話と共に紹介

怪盗を題材にした作品

おすすめ書籍

倫敦路地裏犯科帳―イギリス裏社会と怪盗ジャック・シェパード

本書は、18世紀のイギリスはロンドンを舞台に活躍した怪盗ジャック・シェパードの生涯と当時のロンドンの様子を解説した1冊です。ジャックの犯行方法などが挿絵付きで分かりやすく詳細に描かれています。

怪盗アルセーヌ・ルパン (10歳までに読みたい世界名作)

本書は、推理・冒険小説『アルセーヌ・ルパンシリーズ』を小学生にも分かりやすく解説した1冊です。物語の背景をオールカラーで説明しつつ、簡単に翻訳されたルパンシリーズの2作品を楽しむことができます。

おすすめ漫画

風が如く

本作は、伝説の義賊といわれた石川五右衛門が戦国時代で活躍する少年漫画です。元々の史実とは異なりますが、現代文化も交えた新しい石川五右衛門の姿が面白おかしく描かれています。

まじっく快斗

本作は、国民的漫画『名探偵コナン』で有名な漫画家青山剛昌が描いた月下の奇術師「怪盗キッド」が主人公の少年漫画です。キザでクール、かつ大胆なトリックを仕掛ける怪盗キッドの物語を楽しむことができます。

おすすめアニメ

ルパン三世

本作は、漫画家モンキー・パンチが描いた漫画『ルパン三世』を原作としたアニメです。アルセーヌ・ルパンの孫ルパン三世が世界を股にかけて活躍する姿は、大人から子供まで楽しむことができます。

怪盗グルーの月泥棒

本作は、怪盗グルーが世界一の犯罪者となるために月を盗もうとするアクション・コメディ映画です。小さな黄色のミニオン軍団や孤児の三姉妹たちとの触れ合いも魅力的で、親子で楽しめる作品となっています。

おすすめ映画

ルパン三世VS名探偵コナン ーMOVIEー

本作は、アニメ『ルパン三世』と『名探偵コナン』がコラボした推理アクション映画です。獲物を盗むルパンの華麗な犯行シーンからコナンの推理力が光る名作であり、両作のファンにはたまらない映画となっています。

ミニミニ大作戦

本作は、イタリアで400万ドルの金塊を手に入れるために仲間とともに小型車(ミニ)に乗って犯行を繰り広げるアクション映画です。警察との迫力あるカーチェイスが見どころのひとつになっています。

怪盗は実在したかに関するまとめ

今回は、そもそも怪盗は実在したのか、その起源やモデルとなった5人の人物を紹介しました。結論として、怪盗はこの世に実在しません。怪盗とは、小説をはじめとしたフィクションが発端となって誕生したものに過ぎないのです。

しかしながら、その背景には驚くような方法で盗みを行い、人々から人気を集めた実在の犯罪者がいました。彼らをもとにして怪盗が誕生し、現代の私たちを楽しませているのです。この記事を読んで、怪盗の実体やその面白さを知っていただけたら幸いです。

1 2 3

コメントを残す