怪盗は実在したのか?モデルとなった5人を逸話と共に紹介

怪盗のモデルとなった5人の犯罪者

ここからは、実在したと言われる下記5人の怪盗を紹介します。

〈怪盗名〉〈代表的な犯罪〉
マリウス・ジェイコブ150以上の窃盗(ルパンのモデルの1人)
アルベール・スパジアリ銀行強盗
アダム・ワース犯罪組織の創立(モリアーティ教授のモデル)
鼠小僧大名屋敷での窃盗
D.B.クーパーハイジャック

彼らはその人生において、世界が驚愕する大胆不敵な犯罪を犯しました。その結果として、「怪盗のようだ」と言われ、現代に語り継がれることになったのです。

アルセーヌ・ルパンのモデル「マリウス・ジェイコブ」

マリウス・ジェイコブ
出典:Wikiwand

マリウス・ジェイコブとは、20世紀に活躍したフランス人の盗賊です。無政府主義者でもあった彼は、人を殺さず権力者のみからお金を奪うことを美学としていました。

150以上の強盗を犯したジェイコブですが、傘を用いた防音対策や巧みなピッキング技術など、ユニークな犯行方法を用いたことで知られています。その結果、当時のフランス人作家モーリス・ルブランが生み出した怪盗アルセーヌ・ルパンのモデルの1人となりました。

伝説的な銀行強盗犯「アルベール・スパジアリ」

アルベール・スパジアリが主役の映画『The Easy Way』
出典:Wikiwand

アルベール・スパジアリとは、1976年に大規模な銀行強盗を犯したフランスの犯罪者です。穴を掘って金庫室に侵入し、現金から宝石品にいたるまで約1億フラン(現在の金額で約50億円)もの貴重品を盗みました。

逮捕されるも脱獄し、その後は隠れながら晩年を迎えたとされています。巧妙かつ鮮やかな犯行に人々は魅了され、映画などの題材に使用されるようになりました。

モリアーティ教授のモデル「アダム・ワース」

アダム・ワース
出典:Wikipedia

アダム・ワースとは、19世紀に活躍したアメリカの犯罪者です。ユダヤ人としてドイツで生まれ、アメリカに移り住んだのちに独自の犯罪組織を作り上げました。

アメリカのピンカートン探偵社や警察に追われ、逮捕されるもすぐに脱獄。その後もヨーロッパに渡り、1876年にはイギリスのロンドンギャラリーから絵画『デヴォンシャー侯爵夫人』を盗み出しました。

組織の仲間を影で巧みに動かし、暴力は決して使わずに犯罪を成し遂げたアダム・ワース。その姿から「犯罪界のナポレオン」と呼ばれ、推理小説『シャーロック・ホームズ』のキャラクターであるモリアーティ教授のモデルにもなりました。

コナン・ドイルとはどんな人?生涯・年表まとめ【代表作品や名言も紹介】

日本一の義賊「鼠小僧」

鼠小僧
出典:Wikiwand

鼠小僧とは、江戸時代後期の盗賊です。本名は次郎吉といい、元々は鳶職人でした。約10年間で95箇所の屋敷に侵入。約3千両(現代の金額にして約3億円)を盗んだとされています。1832年に捕まり、市中引き回し*後に処刑されました。

大名屋敷や武家屋敷など、金持ちの家ばかりを狙ったことから「義賊」と呼ばれた鼠小僧。ですが実際は、盗んだ金を賭博や酒代に注ぎ込んでおり、「義賊ではない」という研究者も多いです。

しかし、当時は天保の改革によって風俗が厳しく規制され、倹約を強いられた時代。苦しむ民衆の敵である大名家を狙う鼠小僧の存在は、人々に義賊として映ったのでしょう。

*市中引き回し

市中引き回しとは、死刑に処す者を馬に乗せて市中を歩き回りながら処刑場へ連行することです。その際は罪状を書いた札を掲げて、公衆の面前で晒し者にしました。

世界的に有名なハイジャック犯「D.B.クーパー」

D.B.クーパーの似顔絵
出典:Wikiwand

D.B.クーパーとは、アメリカで1971年に20万ドル(現在の金額で2320万円)を奪って飛行機から飛び降りたとされる世界的な有名なハイジャック犯です。FBIが45年間も捜査し続けましたが、結局犯人は捕まっていません。

暗闇に紛れパラシュートを使って脱出したとされるクーパー。その大胆な行為が人気を呼び、ドラマや映画など現代でも様々なメディアで取り上げられています。

1 2 3

コメントを残す