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水戸黄門のモデル!徳川光圀とはどんな人?【性格や名言、死因、逸話について紹介】

徳川光圀といえば、時代劇ドラマでも「この印籠が目に入らぬか!」でおなじみの「水戸黄門」の黄門様のモデルになった人物です。第2代水戸藩主です。

初代江戸幕府将軍だった徳川家康を祖父に持つ徳川光圀は、1628年に水戸国(現在の茨城県水戸市宮町)で生まれた徳川光圀は、1701年に73年の生涯を閉じています。

徳川光圀

さらに徳川光圀は、会津藩主の保科正之(ほしなまさゆき)、岡山藩主の池田光政(いけだみつまさ)と共に、「江戸初期の三名君」と称された人物で、当時の中国で大流行した儒教を基にした儒学と呼ばれる学問を奨励したことで、新たな学問・水戸学を創始した人物でもあります。

徳川光圀のことは、なんとなく時代劇ドラマ「水戸黄門」で知っている人も多いかと思いますが、実は時代劇「水戸黄門」での水戸光圀の活躍というのは、フィクションであり、実際とは異なる部分が多いんです。

例えば、徳川光圀が活躍していた当時は、江戸幕府5代将軍・徳川綱吉が「生類憐みの令」を発布していた時期なのですが、なんと将軍に対して影響力を持つ数少ない人物として、「生類憐みの令」にモノ申したとされています。

今回は、時代劇「水戸黄門」からは想像もつかない徳川光圀について、ナショナル劇場「水戸黄門」の第22部 – 第28部の時代を愛してやまない筆者が、徹底的に解説していきます。

徳川光圀とはどんな人か?

名前徳川光圀
誕生日寛永5年6月10日(1628年7月11日)
生地水戸城下柵町(現在の茨城県水戸市宮町)
没日元禄13年12月6日(1701年1月14日)
没地西山荘(現在の茨城県常陸太田市)
配偶者正室:近衛信尋の次女・尋子(泰姫)
側室弥智(親量院)
埋葬場所瑞龍山、久昌寺義公廟、常磐神社

徳川光圀の生涯をハイライト

現在光圀は水戸市の常磐神社に神として祀られている

1628年、徳川光圀は水戸藩主・徳川頼房の三男として水戸で誕生しました。母が正式な側室でなかったため、兄の頼重とともに家臣の家で育てられます。

後に光圀は世継ぎに決定、藩主になるための教育を受けるようになりますが、長男の頼重を差し置いて藩主になることへの後ろめたさがあったのでしょう。手のつけられない不良と言われるようになりました。

しかし18歳のときに中国の書物「史記」に出会い、勉学に目覚め、その後は藩主への道を着実に進んで行きます。

藩主になってからの光圀は藩内の政治に取り組みながら、大日本史を編纂します。これは百代に渡って帝王の治世を克明に記録して、後世に伝える大仕事で、完成は1906年のことでした。

また、蝦夷地(現在の北海道)への探検を行うなど、光圀は当時としては画期的な藩主でしたが、63歳で隠居して藩主の座を兄・頼重の息子へ譲ります。兄を差し置いて藩主になってしまったことの罪滅ぼしがやっとできたのでしょう。

そして、食道がんにより光圀は亡くなりました。1701年、年齢は73歳になっていました。

徳川光圀は何をした人物なのか?

徳川光圀が何をした人物なのかはあまり知られていませんが、実はその一部は私たちの身近な部分に関係しています。

徳川光圀は、以下のようなことをした人物として、歴史に名を残しています。

  • 本格的な日本の通史「大日本史」の編纂を行う
  • 独自の学問「水戸学」を築く
  • 主君の死による後追いの殉死を禁止
  • 蝦夷地(後の石狩国/現在の石狩市周辺)の探検
  • 古典研究や文化財の保護活動
  • 徳川綱吉の将軍就任に協力するも、生類憐みの令に反対
徳川光圀が編纂した大日本史

文化財の保護活動や、大日本史の編纂という部分においては、幕末の思想に大きな影響を与えただけでなく、歴代の天皇をハッキリさせた、という意味では、大きな影響力があるのです。

また、蝦夷地の探検というところにおいては、これまでなかったとされていた北海道を発見するに至る、という大きな功績を残しています。

さらに、最後の「生類憐みの令」への反対という部分では、将軍・徳川綱吉に対しての影響力もかなり大きかったことがわかります。

徳川光圀の生まれは?

水戸黄門神社(義公生誕地)

徳川光圀は、寛永5年(1628年)に常陸国水戸藩(現在の茨城県水戸市周辺)主である父・徳川頼房(とくがわよりふさ)の三男として誕生しました。

三男として誕生はしたものの、実は家臣の屋敷で誕生した、という来歴を持っています。なんと、母は正式な徳川頼房の側室ではなかったそうです。その女性が藩主の寵愛を受けてしまったことで子どもを身籠った、と記録されています。

徳川光圀は、父・徳川頼房にとっては望まない子であったことから、密かに産むしかなかった、と言われています。

庶民のための政治を心がけた光圀

茨城県潮来市の長勝寺は光圀によって残された由緒正しい寺の1つ

光圀は藩主になって間もない1663年に、大胆な改革をします。

当時、幕府はキリスト教を禁じ、人々が寺の檀家となることを義務付けていました。檀家になるとキリスト教ではない証になりますが、それだけでなく寺の経済を支える義務がありました。

しかし、そこに乗じて檀家から強制的に金銭を取り、利益を追求する寺が出てきたのです。

光圀はそんな状況を改善するため、藩内の半数近い寺を統廃合しました。寺を廃した理由で最も多かったのが「不行跡(良くない行い)」だったということです。このことから、光圀が庶民のためを思っていたことがよくわかります。

徳川光圀は将軍に文句を言える立場だった!?

徳川光圀の影響力は、簡単に説明すると「将軍に文句を言える、数少ない立場である」というくらい、その影響力は大きなものでした。

将軍の綱吉にも意見できる貴重な人物だった

徳川綱吉を将軍にするために影響力を与えたと同時に、徳川光圀が隠居後に将軍となった徳川綱吉の発布した「生類憐みの令」に反対の声をあげたのですから、納得です。

何を隠そう、徳川光圀の祖父は江戸幕府初代将軍・徳川家康であり、正当な徳川将軍家の血を引いた水戸徳川藩主の出自だからです。

つまり、徳川家康から見たら、徳川光圀は孫の存在。それは、影響力があるわけです。

徳川光圀の死因は?

徳川光圀は満73歳で食道がんにより、隠居していた西山荘で亡くなったとされています。

72歳の頃より、食欲不振の兆候が表れていたことから、食道がんだったと言われていますが、真意は定かではありません。

徳川光圀が残した心に刺さる名言

茨城県水戸市千波公園にある徳川光圀像

徳川光圀は、現代人の心にもグッとくる名言を数多く残している人物でもあります。
今回は、現代に生きる私たちにもグッとくる、徳川光圀の名言を3つご紹介しましょう。

生くべきときに生き、死すべきときに死す。

誕生日は、最も粗末な食事でいい。 この日こそ、母を最も苦しめた日なのだから。

苦は楽の種、楽は苦の種と知るべし。

水戸光圀の功績

功績1「勉学で道が拓ける?若者たちに希望を与えた光圀」

現在の彰考館跡(水戸市立第2中学校前)

歴史学に強い興味を持っていた光圀は「彰考館」を設置して大日本史の編纂を行います。彰考館では編纂作業を行うだけでなく、日本各地に職員を派遣して調査活動も行いました。

光圀の時代、彰考館の職員として採用されたのは、武士として取り立てられた学者たちで、水戸藩出身でない者も多くいました。

彰考館の学者になれば身分は関係なかったため、水戸藩では学問で道を拓こうとする若者が多く出ることになりました。彰考館の存在は当時の若者たちの大きな希望となったのです。

功績2「人間に最も大切な水!光圀の『笠原水道』とは」

現在の笠原水道

水戸下町はもともと湿地帯だったので、井戸を掘っても水が濁ってしまい、庶民は飲水にも不自由していました。

光圀は藩主になってすぐの1662年に水道を設置することを決定、笠原不動谷の湧き水を水源にして、全長約10kmの笠原水道が完成します。これは明治になり、近代的な水道ができるまで大切に改修しながら使われ続けました。

笠原水道は現在も観光名所として残されており、当時水道管として使われていた岩樋の複製品も見ることができます。どんな人間にも必要なのが水です。水道整備を命じた光圀は、藩主として賢明な判断ができる人だったことがわかります。

功績3「庶民の健康を気遣った?『救民妙』の作成 」

常磐神社・義烈館所蔵の救民妙薬

1693年、隠居していた光圀は、水戸藩の庶民が具合が悪くても医者の治療はおろか薬も手に入れられないことを知りました。そこで光圀は藩医に命じて、薬草や健康法についてわかりやすく記した本「救民妙薬」を作り、出版します。

この本には自分で手に入れられる野草などで薬を作る方法から、日常の健康法、そして身近な民間薬397種の使用法が載っていたため、大いに庶民の役に立ちました。その証拠に明治・大正時代には活字本として印刷され、水戸の人々を助けたのです。

現代でも十分に通用しそうな、光圀の心遣いです。

徳川光圀にまつわる都市伝説・武勇伝

都市伝説・武勇伝1「いわゆる不良少年だった」

不良少年として知られていた

若き徳川光圀は、今でいうところの不良少年だったそうです。女性の着物のような派手な格好を好み、元服もしないまま遊郭に出向き、最悪なことに、刀の練習でわけもなく知らない人を殺してしまう…なんていうレベルです。

しかもこれで、水戸藩主の息子、さらに「背が高く、色白の美男子」なんて言われていたのですから、手に負えません。

しかし、ここまでの不良少年になってしまうのには、彼にも理由がありました。それは、後述でも述べますが、水戸光圀は兄と共に生まれた自分自身の存在を、父・徳川頼房から認められていなかったのです。

父親に認められなかっただなんて、それはグレてしまいます。

都市伝説・武勇伝2「生類憐みの令」に対する反対度がすさまじかった

綱吉が発布したとして有名な「生類憐みの令」

先ほどから何度か、「徳川光圀が生類憐みの令に反対した」という話をしていますが、その反対っぷりがかなりすごかったことでも有名です。

隠居後の徳川光圀が反対した、将軍・徳川綱吉が発布した「生類憐みの令」は、年を増すごとにエスカレートしていました。なんと、牛、羊、犬、猫、鳥だけでなく、魚類、貝類、虫まで殺生を禁止しています。

しかし徳川光圀は、このエスカレートした「生類憐みの令」を無視し、平気でこれらの動物たちの肉を食べていたんだとか。

さらに、徳川綱吉に対して、犬50匹を使った犬の皮を献上したという逸話まで。これは頭が上がりません。

しかし、ここまで徳川光圀が反対のサインを出していても、徳川綱吉自身は死の淵にいる時までも「生類憐みの令」を守り抜くように遺言していたのですから、両者ともスゴイですよね(笑)

徳川光圀の略歴年表

1628年
徳川光圀、水戸で誕生
徳川光圀は、寛永5年(1628年)に常陸国水戸藩(現在の茨城県水戸市周辺)で誕生しました。

しかし、兄である徳川頼重も含めて父・徳川頼房にとっては望まない子だったため家臣の家で育てらています。

1634年
次男なのに世継ぎに!?
徳川光圀は後継ぎとして認められ世継ぎとなるための教育を受けてます。

長男である頼重が次男のような扱いをうけ、モヤモヤの取れない徳川光圀は非行に走っていきます。

1657年
大日本史編纂
明暦の大火にショックを受けた徳川光圀は水戸藩を挙げての「大日本史」の編纂を開始します。
1661年
殉死を禁止
父・頼房の遺言により、家臣の殉死を禁じます。
1691年
徳川光圀、隠居する
養子である綱條に家督を譲った徳川光圀は、隠居の地である西山荘(茨城県常陸太田市)での隠居生活を始めます。
1701年
徳川光圀、亡くなる
徳川光圀は、食道がんが原因でこの世を去ります。

徳川光圀の具体年表

1628年 – 1歳「徳川光圀、水戸で誕生」

父の徳川頼房(とくがわよりふさ)

徳川光圀は、寛永5年(1628年)に常陸国水戸藩(現在の茨城県水戸市周辺)で誕生しました。

父は、初代江戸幕府将軍・徳川家康の十一男である徳川頼房(とくがわよりふさ)、母は久子という女性でした。

しかし、徳川光圀が生まれる前、久子は徳川頼房の正式な側室ではありませんでした。このことから、徳川頼房とは三男として誕生はしたものの、兄である徳川頼重も含めて父・徳川頼房にとっては望まない子だったのです。

このことから、幼い頃から家臣である三木家で育てらています。

1633年 – 6歳「次男なのに世継ぎに!?」

小石川後楽園

徳川光圀は、1632年に水戸城に入城を許され、その翌年には後継ぎとして認められるのでした。そして、江戸の小石川邸(現在の小石川後楽園・東京ドーム周辺)に入って、世継ぎとなるための教育を受けていくのです。

しかし、光圀は兄・頼重を差し置いて世継ぎになったことに対して複雑な感情を抱くようになります。長男である頼重が次男のような扱い。

これが、徳川光圀がグレてしまう要因の一つであったとされています。

1645年 – 18歳「徳川光圀、「史記」に感銘を受ける」

グレていた青年時代を過ごしていた徳川光圀は、18歳となったある日、とある書籍と運命の出会いを果たします。それは、司馬遷(しばせん)が書き記した「史記」という書籍でした。

司馬遷

その中の「伯夷伝」を読んだ徳川光圀は、これまでにない感銘を受けます。「伯夷伝」とは、伯夷(はくい)と叔斉(しゅくせい)という兄弟の、家督を譲りあう話です。

これに感銘を受けた徳川光圀は、これまでの悪行を強く反省し、その生活ぶりを360度変え、すさまじい勢いで勉学に励んだんだそうです。

同じころ、兄の頼重は、讃岐高松(現在の香川県高松市周辺)12万石の大名となっていました。水戸藩の長男にもかかわらず、四国の大名となり、本家の後継ぎに慣れなかった兄の辛い立場を思った徳川光圀は、「兄への償い」について考え始めるのでした。

1657年 – 30歳「明暦の大火と大日本史編纂」

明暦の大火

1657年、歴史の教科書でも取り上げられるくらいの大きな火事が発生します。明暦の大火と名付けられたこの大火事によって、人名だけでなく歴史的に価値のある貴重な資料も多く焼失しました。

これにショックを受けた徳川光圀。何故かというと、徳川光圀を更生させたきっかけである歴史書「史記」も例外ではありませんでした。

徳川光圀が編纂した大日本史

明暦の大火後、徳川光圀は水戸藩を挙げての「大日本史」の編纂を開始したのです。

「大日本史」は、徳川光圀の没後1906年に、第13第水戸藩主の徳川圀之(とくがわくにゆき)の代で完成するのでした。

1661年 – 34歳「水戸藩での殉死を禁止」

兄・頼重への償いについて徳川光圀がたどり着いたのは、「兄の子を養子に貰い、家督を継がせ、水戸藩の血筋を兄に返す」というものでした。

こうしてひそやかに決意を固めた徳川光圀でしたが、父・頼房が水戸城で亡くなります。その時に頼房からの遺言がありました。それは、「家臣を殉死させてはならない」というものです。

殉死の禁止

当時、主君が亡くなるとその部下も後を追うように切腹などで殉死していました。しかし、これを止めるようにと父・頼房から遺言を預かったのです。

徳川光圀は、父・頼房が亡くなったことで腹を切ろうとした家臣のもとへ一人一人訪ね歩き、殉死をしないように禁じたそうです。

兄への償いを実行

そしてついに、兄・頼重への償いを実行に移す時が来ました。

第2代水戸藩主となった徳川光圀は、兄・頼重の息子を養子に欲しい旨、これを断ったら家督相続を断り仏門に入る、と言ったんだとか。

それだけ、徳川光圀の兄に対する償いの決意は固かったのです。

結果、兄・頼重は自分の息子である網條(つなえだ)を養子に出し、第3代水戸藩主に据えることとなったのです。

1665年 – 38歳「徳川光圀、朱舜水を招く」

朱舜水像

徳川光圀は、明(当時の中国)の儒学者、朱舜水を招きます。朱舜水の儒学を元に、徳川光圀は新たな学問である水戸学を発展させていきます。

1684年 – 57歳「徳川光圀、蝦夷地を探検する」

徳川光圀は、この時巨大な船・快風丸を建造し、とある場所へ探検へ向かいます。それは、未開拓の地である蝦夷地(当時の北海道)です。

蝦夷地への探索に乗り出す

三度目の航海で石狩まで到達した徳川光圀ら一行は、蝦夷でしか手に入らないような鮭や熊やラッコ・トドの皮を持って帰還しています。これにより、水戸藩全体で幕末までにかけて、蝦夷地に強い関心を持ったとされています。

ですが、藩主である徳川光圀自身が冒険に関与していたことから、幕府側も文句が言えなかったようで、これ以降の探検は実現することはありませんでした。

1690年 – 63歳「徳川光圀、隠居する」

1690年、徳川光圀は幕府から隠居の許可を得て、正式に兄の息子である綱條が水戸藩主を継ぐことになりました。

江戸から水戸へ帰還した徳川光圀は、しばらく水戸城で過ごしたのち、翌年に隠居の地である西山荘(茨城県常陸太田市)での隠居生活を始めます。

1701年 – 73歳「徳川光圀、亡くなる」

徳川光圀の墓所 瑞龍山

徳川光圀は、食道がんを患っていました。それが原因か、食料不振が目立っていました。そして、1701年に食道がんが原因でこの世を去ります。

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かくいう筆者もそのうちのひとりです。

将軍にモノ申せる人物である事は経歴からもわかりますが、ドラマのように諸国漫遊の旅をしていたわけではなく、副将軍という立場上、江戸にいることが多く、参勤交代もなく、さらに水戸に帰るには許可が必要だったというのですから、そのギャップに驚きです。

今回の記事で、徳川光圀のイメージが覆り、さらに奥深く知りたい!という気持ちが出てきたのでしたら、幸いです。

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