【新着】日本で起きた凶悪事件TOP30

ヤマギシ会の有名人・芸能人7選!現在の様子や実態も徹底調査

「ヤマギシ会というカルト村出身の有名人っているのかな?」
「ヤマギシ会って有名だけどどんな集団なの?」

幸福会ヤマギシ会とは、原始共産制を目指した独特なコミュニティーを作っている団体です。通称「ヤマギシ会」ですが、「カルト的」とも評されているようです。

中でもヤマギシ会が運営する「ヤマギシ村」はカルト村として有名で、近年トラブルも多くあり話題となりました。そんなヤマギシ会ですが、有名人にヤマギシ会に所属する人はいるのか?また、ヤマギシ村の現在などについて調査しました。

この記事を書いた人

フリーランスライター

高田 里美

フリーランスライター、高田里美(たかださとみ)。大学は日本語・日本文学科を専攻。同時にドイツ史に興味を持ち、語学学校に通いながら研究に励む。ドイツ史研究歴は約20年で、過去に読んだヨーロッパ史の専門書は100冊以上。日本語教師、会社員を経て結婚し、現在は歴史研究を続けながらWebライターとして活躍中。

そもそもヤマギシ会とはどんな団体?

ヤマギシ会では原始共産制を目指している
出典:cherish

「幸福会ヤマギシ会」とは、原始共産制を目指し農業や牧畜によってユートピアを作ることを志している団体です。ヤマギシ会は農業・牧畜業・林業などを基盤的として生活を送り、「心も物も充ち満ちた真の幸福社会」をヤマギシ社会と呼んでいます。

ヤマギシ会はヤマギシズム社会実顕地(通称:ヤマギシ村)があり、全国で20か所以上で約1500人が生活しているといいます。ヤマギシ会によるとヤマギシ村は、「一体生活」「『財布1つの生活』」と呼ばれる生活を営んでいるそうです。

独自の村を経営

ヤマギシ会の実顕地の1つ
出典:Wikipedia

ヤマギシ村では独特な集団生活を送っており、特徴として主に以下のことがあげられます。

  • 貨幣が流通しておらず私有財産は一切持たない
  • 朝6時から夕方6時までの労働(あくまで自主的に)
  • 食事は1日2食
  • 体罰などは当たり前
  • 自由恋愛・結婚が出来ない
  • 生産部が管理する独特な性生活

詳しくは以下の記事を参照ください。

日本にあるカルト村「ヤマギシ会」とは?結婚・性事情など実態を紹介

ヤマギシ会出身と言われる有名人・芸能人7名

ヤマギシ村の食事の様子
出典:Wikipedia

ヤマギシ会出身の芸能人や有名人がいるのかを調査してみました。結論からいうと、現在もヤマギシ会に所属している芸能人はいません。しかし以前加入していた、もしくは噂がある人物が判明したので、その人物を紹介します。

1.島田裕巳

宗教学者・島田裕巳氏
出典:NeeSee

宗教学者でテレビなどのメディアに出演し、新興宗教などを解説している人物です。島田さんは東京大学で宗教学史課程を卒業後、同大学院の人文科学研究科修士課程修了、博士課程を満期退学しています。

そして研究対象として「もぐり調査」としてヤマギシ会に入会。潜入を通してヤマギシズムに共鳴していったといいますが、半年後「生活が窮屈だった」と退学してしまったそうです。

2.新島淳良

新島淳良氏の著書
出典:JapaneseClass.jp

中国文学者だった人物です。そして「人類の理想郷」を追及し、1973年にヤマギシ会に入会。共産主義を支持しており、毛沢東や魯迅を尊敬していたといいます。ヤマギシ会に入会後は、「ヤマギシズム学園」の設立にも貢献。

1978年に一度ヤマギシ会を離れるも、再度入会し「広告塔」的な役割を担っていました。最後はヤマギシ村で亡くなっています。

3.小野さやか

映画「アヒルの子」
出典:exciteニュース

映画「アヒルの子」の監督です。小野さやか監督は、ヤマギシズム学園幼年部の5期生だったといい、5歳のころから1年間、親元を離れて学園の「お母さん係」と共に1年間を過ごしたそうです。幼年部に入れられた小野監督は、「家族に捨てられた」と感じるトラウマのために1年間の記憶が欠落しているといいます。そして家族のもとに戻ってからは「良い子でいよう」と自分を演じ続けるようになり、自分を見失うようになってしまったそうです。

4.髙田かや

髙田かやさんの体験が書かれた「カルト村で生まれました。」
出典:amazon

「カルト村で生まれました。」の著者・髙田かやさんも元ヤマギシ会会員です。ヤマギシ村で生まれ、19歳で村を脱出しています。ヤマギシ会関係の本は何冊か出版されており、ヤマギシ会での生活の様子などを分かりやすく記した著書が人気となっています。

5.松任谷由美

松任谷由美さん
出典:シネマトゥデイ

歌手の松任谷由美さんが、ヤマギシ会の会員だったという噂が流れているようです。しかし調査しましたが、ヤマギシ会に入会しているという証拠は見つけられませんでした。

松任谷由美さんは「天河大弁財天社」という宗教に入信しているのはほぼ確実ということですので、こちらの団体と混合して噂が流れてしまったのかもしれません。天河大弁財天社とは芸能の神様である市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)を主祭神とする宗教のことです。

6.大仁田厚

大仁田厚さん
出典:Wikipedia

プロレスラーの大仁田厚さんも、ヤマギシ会の会員だという噂が出回っていたようです。しかしこちらもほぼ間違いであるとされており、本当は宗教団体「三穂の会」に入っているという噂があります。破天荒なキャラクターの大仁田厚さんは、確かに黙々と農作業するヤマギシ会とは結びつかない印象を受けますね。

7. 錦野旦(にしきのあきら)

錦野旦
出典:にしきのあきら企画

歌手の錦野旦さんも、ヤマギシ会の会員という噂があるようです。なぜ噂が出回ったのか分かりませんが、噂になっていたといいます。

旦こちらも調査してみましたが、ヤマギシ会の会員という証拠は出てこず、それに錦野旦さんは日蓮正宗の信者ということです。そして時間が多く取られる芸能活動では、やはりヤマギシ会に所属することは難しいでしょう。

1 2

コメントを残す