花魁の現在をわかりやすく解説!現代でいう職業や立場も紹介

花魁とは現代でいうどんな職業なのか

竜が描かれた着物を着こなす花魁
出典:warakuweb

花魁の仕事は自分の体を売り、男性の相手をすること。現在の職業に例えると、風俗嬢にあたります。しかし、花魁は女性の中でも容姿・教養・品格・芸能など全てにおいて優れた人物とされています。

従って江戸時代における花魁は、遊女としてだけでなく、ファッションリーダーの先導者として一般女性からも人気を博しており、現代でいうアイドル的な側面もあったのかもしれません。

一方で花魁が相手にするお客は、公家や武家など身分が高い男性でした。こうした背景を考慮すると、花魁を現代の職業へ完全に置き換えるのは難しいとも言えるでしょう。

現代に花魁の子孫はいるのか

遊郭内で出産した場合、女児は禿として育てられた
出典:Wikipedia

現代には花魁は存在しませんが、その子孫はいるのか気になりますよね。

結論から述べると、現代において、花魁の子孫と明確に分かる方はいません。しかし、遊郭内で出産された方、身請された後に出産された方もいるため、子孫がいる可能性も考えられます。

子孫が分かっていない理由として考えられるのは、遊郭で働く女性は性病により若くして亡くなる方が大半だったことや、明治時代以降になると遊女や花魁が売春婦として蔑視される対象となっていた背景でしょう。

こうした後世への影響を考慮すると、母親が子供に対して花魁であったことを隠していた場合や、認知していても堂々と公表できないといった事情もあるのかもしれません。

花魁の歴史年表


1617年(元和3年)
人形町に幕府公認の吉原遊郭が誕生


1657年(明暦3年)
明暦の大火で吉原焼失。浅草に新吉原として移転


1761年(宝暦11年)
遊女の最高位、太夫が消滅。以降、花魁が誕生し遊女の最高位となる


1867年(慶応3年)
大政奉還により、江戸幕府が終結


1872年(明治5年)
芸娼妓解放令が発布


1956年(昭和31年)
売春防止法が可決


1957年(昭和32年)
売春防止法が施行。遊郭が廃止され、遊女と花魁も消失

現代では花魁を見ることはできないのか

江戸吉原おいらん道中の様子
出典:浅草観光連盟

売春防止法により遊郭が廃止され、花魁もいなくなりましたが、現在でも遊郭の跡地として当時の建物が現存されている場所もあります。

その一方で、職業としての花魁は現在、存在しないため見ることができなくなりました。ですが、現在はイベントの一環として花魁道中を行なっている地域もあり、特に有名なのは、毎年4月中旬頃に東京で開催されている江戸吉原おいらん道中です。

花魁体験をする女性
出典:心-花雫-

その他にも全国各地には、花魁の衣装を着て撮影できる場所もあり、現代でも花魁の文化を楽しむことができます。

遊郭の現在をわかりやすく解説!日本に現存する跡地や特徴も紹介

花魁の現在に関するまとめ

今回は、花魁の現在について解説しました。

花魁と聞くと遊女の中でも特に華やかな衣装を着て、多くの人から注目を集めていた存在というイメージがありましたが、時代が変わるにつれて花魁の見方が羨望から蔑視へと変化していった背景には驚きましたね。

廃娼運動の働きもあり、昭和時代に花魁はいなくなってしまいましたが、現代においてもイベントや映画など様々な場所で注目されています。

絢爛豪華な着物をまとった華やかさや、自由のない遊郭内で生きた儚い一面を持つ存在感が今でも人気を集める理由の一つなのかもしれません。

この記事が皆さんにとって、花魁がいなくなった背景と、現代における花魁の在り方を知る手がかりになれれば嬉しいです。

1 2

コメントを残す