豊田商事会長刺殺事件の犯人の素性とその後は?
豊田商事の会長・永野一男を殺害した「飯田篤郎」と「矢野正計」は、どういった人物なのか?そして逮捕後どうなったのかを解説していきます。
犯人は飯田篤郎と矢野正計
永野一男を殺害した犯人は、大阪豊中市の自称右翼で自営業・飯田篤郎(当時56歳)と、飯田篤郎に恩があるという建築作業員・矢野正計(当時30歳)でした。
飯田篤郎は豊中市で鉄工所を経営しており、従業員に高齢者や障がい者を積極的に雇用していたといいます。しかし1984に5億円の借金を抱えて倒産してしまいました。
共犯の矢野正計は飯田の世話になっていたといい、飯田に義理立てするために犯行に及んだといわれています。銃剣で殺害した実行犯となりました。
殺害動機は人に頼まれたから
犯行は5分程だったといい、返り血を浴びた状態で二人は出てきたといいます。犯行動機は高齢者を騙す豊田商事が許せずに、知人に頼まれての犯行だったそうです。2人は血まみれの永野一男を玄関に引きずり出し、
「これで死んどらんかったらまたやったる。87歳のぼけ老人騙しくさって850万もとったやつやからな。当然の報いじゃ」
と報道陣に話し、当時テレビで様子が流され視聴者を驚かせました。犯人2人は「人から頼まれたがその人の名前は絶対言えない」と報道陣に話し、逮捕後は「豊田商事のやり方が気に入らないので、義憤に駆られてやった」と供述しているのです。
2人に懲役刑が課せられた
犯人2人は現行犯逮捕され、飯田篤郎が懲役10年、矢野正計が懲役8年の実刑判決が下っています。裁判で2人は「殺すつもりはなかったが、マスコミに煽られた」と証言しました。
事件後に、「公開処刑」された永野の刺殺を止めなかったマスコミにも批判が集まっています。現場にいた記者たちは高揚状態の犯人たちを止めるのが怖くて動けなかったといい、そして報道することが第1の仕事であるため、そのスタンスを貫いたと話しています。
出所後の現在は?
主犯の飯田篤郎は懲役10年の刑を終え、出所後は近畿地方のある都市で余生を過ごしているといいます。3DKで家賃7万円のアパートに妻とひっそり暮らしているのだそう。事件から30年以上経っているため年齢的に死亡している可能性もありますが、詳細は不明です。
矢野正計は懲役8年の刑が終わった後に大阪市内で生活していたといいます。そして美人の嫁をもらい子供も5人恵まれたそう。雀荘を経営していましたが、2010年頃に広島に引っ越したという噂です。またあくまで噂ですが、2人は出所後に仲違いし、矢野は「自分はやっていない」と言い張っているのだといいます。
豊田商事会長刺殺事件の不審点
豊田会長刺殺事件には多くの不審点が指摘されています。事件の不審点を4つ紹介します。
2000億円以上が行方不明に
奪われた2000億円以上の豊田商事の売上金が、ほとんど行方不明のままだといいます。事件後、救済措置のために弁護士チームがお金の回収に回っていますが、被害者に戻った金額は200億円程だったそうです。残りの金額は不明となっており、1800億円程度という巨額が不明というのは不可解といえます。
当時の豊田商事は、大物政治家や暴力団、右翼関係者と関係があったという噂も流れているようです。一説として不明金は政治家や闇社会に流れたのでは?ともいわれています。
犯人の動機があいまいだった
また犯人の動機があいまいなのも指摘されています。「人から頼まれた」という理由で、殺人まで犯すのか非常に疑問が残ります。懲役刑を受けることが想定できるのに、個人的な被害はあっていない人物を殺したことになるからです。
会長の私生活も謎
戦後最大の詐欺事件を起こした豊田商事の会長・永野一男の私生活は、とても質素なものでした。事件があったマンションもいたって普通のマンションで、殺害された時の所持金はわずか711円だったといいます。遺品もめぼしいものはテレビとカラオケセットしかなかったそうです。
刺殺時の状況があまりに出来過ぎている
刺殺時の状況も不審だといわれています。まずマスコミが詰めかけている現場のマンションに、警察が1人も警備に立っていなかった点です。そのため2人は簡単に現場に侵入してしまいます。そして2人が窓を破ってからすぐに永野一男を刺殺しており、あまりに手際が良すぎるのではないかとも指摘されているようです。
マスコミが集まっているところでインタビューに答えて犯行に及ぶ動向が、とても良くできたデモンストレーションのようだという意見もあります。復讐するにしても、わざわざ報道陣が集まっている時を狙うのはリスクが高いためです。
豊田商事会長刺殺事件には黒幕がいる?
多くの不審点から、永野一男殺害には黒幕がいたのではないかという説もあります。1つは永野一男が逮捕日当日に起こった点が挙げられます。もし永野が逮捕されてしまえば、騙し取ったお金の行方を警察に聞かれることになるのです。
名前を出されたらまずい人物が、飯田と矢野に頼んで殺害させたという噂があります。そしてあえて目立つ逮捕日に犯行に及ぶことで、マスコミにより真相を知る人を暗に脅迫したとも考えられているようです。
豊田商事会長刺殺事件の犯人に関するまとめ
今回豊田商事会長刺殺事件の犯人について執筆しましたが、筆者は幼少期の記憶しかありませんでした。そこで今回調査することにより、事件のあらましと犯人について知れたと感じています。筆者は80年代、今ほど大がかりな詐欺を知らなかった時代でもあり、豊田商事の事件がとても印象に残っています。そんな世代の人も疑問が解決出来たならば、とても光栄です。最後までお読みいただきありがとうございました。