逆拍手すると何が起こる?起きた事件や怖い話も紹介

逆拍手が映り込んでしまったと噂される芸能人の都市伝説

実のところ、芸能界でも逆拍手にまつわる怖い話や事件が噂されています。そこで、ここからは逆拍手が逆拍手が映り込んでしまったと噂される芸能人の都市伝説を紹介します。

  • 都市伝説1:楽曲「プラネタリウム」での出来事(大塚愛)
  • 都市伝説2:事故死したメンバーからの逆拍手(カントリー娘。)
  • 都市伝説3:逆拍手で歓迎される(シャ乱Q)
  • 都市伝説4:ライバル岡田有希子からのメッセージ(松田聖子)
  • 都市伝説5:ドッキリの企画で逆拍手(乃木坂46堀未央奈)

都市伝説1:楽曲「プラネタリウム」での出来事(大塚愛)

大塚愛
出典:avex portal

大塚愛さんの楽曲、プラネタリウム。この曲は、2005年9月にシングルで発売されるや否や、オリコンチャートで初登場1位や7週連続トップ10入りの記録を残しました。

そんなプラネタリウムは、バイク事故で亡くした元カレを思って作成されたとの噂があります。それを音楽番組Mステで披露した際、逆拍手をしている元カレが映り込みました。

映ったとされる映像
出典:芸能人整形劣化.com

後日、大塚さんにこのことを告げると泣きながら喜びました。また、逆拍手の意味を知ってお参りに行ったそうです。

都市伝説2:事故死したメンバーからの逆拍手(カントリー娘。)

カントリー娘。
出典:こえ恋!

カントリー娘。は1999年に結成された女性アイドルグループです。2014年からカントリー・ガールズとして再始動しましたが、2019年に活動休止しています。

そんなカントリー娘。が2000年代に音楽番組Mステで曲を披露した時、観客席に逆拍手をしている方が映り込みました。その人物は柳原尋美さん。デビュー直前の1999年7月に不慮の事故で死亡した方です。

当時はカントリー娘。のデビューを柳原尋美さんが妬んでいたのではないかと噂されました。

都市伝説3:逆拍手で歓迎される(シャ乱Q)

シャ乱Qは、1992年から2014年まで活動したロックバンドです。シャ乱Qも音楽番組HEY!HEY!HEY!にて、逆拍手が映りました。逆拍手が映ったのはシャ乱Qが出演した1997年の時で、その当時は逆拍手について触れられませんでした。

しかし、HEY!HEY!HEY!終了にあたり、2012年に総集編が放送された際に再び逆拍手が映り込みます。手を挙げて逆拍手をしていたので、しっかり映っていました。実際に動画でも残っており、4分57秒のところで逆拍手が映っています。

逆拍手のシーン

これに関する呪いとされているのは、シャ乱Qのメンバー・しゅうさんが脱退したことです。詳細は、しゅうさんが1998年に、同棲していた女性に暴行したことで書類送検。その後、復活したしゅうさんはシャ乱Qを脱退したということでした。

都市伝説4:ライバル岡田有希子からのメッセージ(松田聖子)

松田聖子
出典:スポニチ

昭和を代表するアイドル松田聖子さんにも、逆拍手にまつわる都市伝説が噂されています。松田聖子さんに逆拍手をした人物は、岡田有希子さん。ポスト松田聖子として期待されるも、1986年に飛び降り自殺。18歳の若さで亡くなった人物です。

岡田有希子
出典:Wikipedia

岡田有希子さんが松田聖子さんの前に現れたのは、松田聖子さんのコンサート中でのこと。観客席を見た際に、血塗れでニコニコした岡田有希子さんを松田聖子さんは見つけます。それでも歌を歌いきり、舞台裏に戻った時にアンコールが沸き起こりました。

アンコールに応えるように、再度舞台に戻ると岡田有希子さんが手の甲で拍手しているのが見えたそうです。

都市伝説5:ドッキリの企画で逆拍手(乃木坂46堀未央奈)

堀未央奈
出典:Wikipedia

最後にご紹介するのは、人気アイドルグループ乃木坂46の元メンバー堀未央奈(みおな)さん。彼女は乃木坂46の冠番組NOGIBINGO!4の企画で、怖がりな人にやってはいけないこと1位に逆拍手を採用しました。

その後、驚かし要員で現れたスタッフに乃木坂46のメンバーは驚きます。加えて、そのスタッフが逆拍手をしたことで、堀さんは大号泣してしまいます。締めに堀さんが、「やめろー」と震え声で言ったことで現場は笑いに包まれました。

逆拍手に関するまとめ

今回は、そもそも逆拍手とは何なのか、その意味や由来を怖い話も交えて紹介しました。逆拍手に関することは神話時代から存在し、呪術的な意味合いで使用されていました。そのため、現代でもその意味が引き継がれ、恐怖の対象として扱われます。

そこから尾ひれがついて、様々な怖い話や都市伝説のネタとして広まりました。人は超常現象やオカルト的な現象に興味を持つので、逆拍手も自然とそれに乗ったと考えられます。人の怖いものや都市伝説を信じる心理は、非常に興味深く面白いですね。

この記事を通して逆拍手に対して興味や関心を持っていただけたら幸いです。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

1 2

コメントを残す