モーテル・ホテル・ラブホテルの違いは?それぞれの定義や成り立ちも紹介

「ラブホテルとモーテルの違いってなんだろう?」
「たまにモーテルを見かけるけど違いがわからない…」

モーテルというと、ラブホテルと同じかなと感じている人が多いかもしれません。しかし厳密にいえば、モーテルとラブホテルは全く違うものです。そこでこの記事では、モーテルとラブホテルの違いがどういったものなのかを解説していきます。

この記事を書いた人

フリーランスライター

高田 里美

フリーランスライター、高田里美(たかださとみ)。大学は日本語・日本文学科を専攻。同時にドイツ史に興味を持ち、語学学校に通いながら研究に励む。ドイツ史研究歴は約20年で、過去に読んだヨーロッパ史の専門書は100冊以上。日本語教師、会社員を経て結婚し、現在は歴史研究を続けながらWebライターとして活躍中。

モーテルとホテル・ラブホテルの違いは?

モーテルやホテル・ラブホテルの違いは何なのか?

モーテルやホテル・ラブホテルの違いを表に表すと以下の通りになります。

モーテルホテルラブホテル
内装シンプル豪華豪華
立地郊外中心地中心地
主な客層自動車旅行向け色々な人カップル
建物の高さ2階建てまでが多い高層高層
ドアの場所ドアを開けたら外ドアを開けたら通路ドアを開けたら通路
料金安い高い高い

内装と立地の違い

ホテルの内装は全体的に豪華だ

モーテルは内装がシンプルなのが特徴です。一方ホテルは9㎡以上の間取りであり、ベッドと洋式トイレが備え付けられています。ラブホテルもホテルと同じ間取りですが、カップル向けのニュアンスが強い内装なのが特徴です。

また立地の違いは、モーテルは主に郊外にあり、ホテルやラブホテルは町の中心地でアクセスが良い所に建っていることが多い傾向があります。

建物の高さと客層の違い

モーテルは基本1,2階建てだ
出典:Wikipedia

建物の高さは、モーテルは1,2階建ての低層であり、ホテル・ラブホテルは高層であることが多く、眺めが良い部屋を作っていることが多い傾向があります。モーテルは駐車場に面して一続きの宿泊棟が立ち並んだ作りとなっています。

また客層に関してモーテルは自動車旅行者がメインであり、ホテルは旅行者でも広い客層、ラブホテルはカップルが主なターゲットといった違いがあります。

ドアの場所の違い

ホテルのドアは屋内に続くことがほとんどだ

モーテルは駐車場に面して立地しており、客室のドアを開けたら外の駐車場に続いています。受付の建物が独立しているケースも多く、受付を済ませた後自分の客室の前に車を停め、荷物を持ち運びするスタイルです。そのため荷物を運ぶポーターは存在しません。

それに対してホテル・ラブホテルは受付と部屋が同じ建物で、客室のドアの外は通路なのが特徴といえます。受付を済ませた後、エレベーターを使い客室に入る構造が多いのです。ホテルにはポーターがおり、部屋まで案内して荷物も運んでもらう場合もあります。

近年はあまり違いが無くなっている

日本にあるラブホテルのような用途のモーテル
出典:Inside the gate

自動車旅行向けの宿泊施設であるモーテルと、カップルが性行為のために利用するラブホテルは、近年あまり違いが無くなっているのが現状です。元々モーテルは、戦後に車を持つ世代が増えた1960年代頃に多く増えました。

自動車旅行向けの宿泊施設であったものの、実際の利用者はカップルが大半だったのだそう。そして1969年には顔を見られずに利用できる点が売春や犯罪に利用される危険性があると指摘され、モーテル営業に規制がかかっていきます。しかし法律上規制にかからない「類似モーテル」が急増。そのような経緯からラブホテルとの違いは曖昧になっていきました。

モーテルの定義は?

モーテルの定義を紹介
出典:旅籠屋公式ホームページ

モーテルとホテル・ラブホテルの違いを説明しましたが、簡単に定義を解説していきます。

自動車旅行者向けでアメリカ発祥

米国アリゾナ州のモーテル
出典:Wikipedia

自動車旅行者向けのモーテルは、20世紀初頭のアメリカが発祥のサービスです。アメリカで自動車が広く普及し、全国的な高速道路が1920年頃に開通し始めました。同時に庶民の間でも自動車で長距離の旅行を楽しむ人口も増え、道中の新幹道路沿いのホテルのニーズが上がりモーテルが出現したのです。

モーテルはロサンゼルスで始まった

1876年のサンルイスオビスポ、これから約50年後だが恐らく泊まるところは無かっただろう
出典:Wikipedia

モーテルというコンセプトのホテルは、1925年にロサンゼルス北方のサンルイスオビスポという場所で、「モーテル・イン」が始まりだったといいます。当時のアメリカは道路事情が悪く、現在よりも自動車旅行に時間がかかっていたために作られました。

当時はホテルや駐車場が見つからなかったドライバーは、道路わきにキャンプを張ったり、車中泊していたといいます。そのために自宅の一室を旅行者に貸すような家も急増する状態で、サンフランシスコからロサンゼルスまでの旅行者の需要を見込み、モーテルを作ったのだそうです。

モーテルの語源は?

モーター・ホテルを略して「モーテル」と命名された
出典:Wikipedia

モーテルの語源は、初めてモーテルを始めたアーサー・ハイネマンが、「モーター・ホテル」を略して「モーテル」と名づけたのが始まりといわれています。サンルイスオビスポで開業したホテルの看板に、当初は「マイルストーン・モーター・ホテル」と入れるつもりだったのだそう。しかし長すぎて入らなかったために、「モーター・ホテル」と略して「モーテル」と名づけたのだそうです。

1 2

コメントを残す