IQ200以上の日本人ランキングTOP10【高い順】

論理的思考や物事の理解力など、頭脳の高さを測る指標として知られるIQ。これは世界共通であり、最も高いIQの数値とされているのがIQ200以上。この数値は世界に1%しかいないと言われています。

そんな希少性のあるIQ200以上ですが、世界だけでなく日本にもIQ200以上の日本人が何人かいることがわかっています。そんな天才が一体誰なのか気になりますよね。

そこで、今回はIQ200以上だと噂される日本人をランキング形式で紹介します。

順位人物IQ
10位岩崎ひろみIQ154
9位宇治原史規IQ158
7位三瓶IQ178
7位筒井康隆IQ178
6位太田三砂貴(みさき)IQ188
5位マシ・オカIQ189
4位小岩井ことり推定IQ200
3位苫米地(とまべち)英人推定IQ200
2位矢野祥IQ200
1位大前研一IQ216

IQとは
IQはIntelligence Quotientの略で、日本語で知能指数といわれます。IQの基本の基準値は110。日本の平均IQは、「105」といわれています。高ければ高いほど知能が高く、低ければ低いほど知能が低いことがIQの特徴です。

また、IQは110以上が俗にいう「IQが高い」と言われており、IQ130以上となると著しく高い知的能力を持つ人を指す「ギフテッド」と呼ばれています。

この記事を書いた人

一橋大卒 歴史学専攻

京藤 一葉

Rekisiru編集部、京藤 一葉(きょうとういちよう)。一橋大学にて大学院含め6年間歴史学を研究。専攻は世界史の近代〜現代。卒業後は出版業界に就職。世界史・日本史含め多岐に渡る編集業務に従事。その後、結婚を境に地方移住し、現在はWebメディアで編集者に従事。

10位:岩崎ひろみ-IQ154

岩崎ひろみ
出典:NHKアーカイブス

10位は、女優の岩崎ひろみです。彼女のIQは子役時代に154と測定されました。それを裏付けるように、ミュージカルの『アニー』で主役を演じる多忙な子役時代の中、成績は常に優秀でした。

また、一度観た芝居のセリフを覚えられる類まれなる才能も持ち合わせています。大学は

学習院女子短期大学人文学科に入学。女優と学生の二足の草鞋でありながら、留年することなく卒業しました。

9位:宇治原史規-IQ158

宇治原史規
出典:全国大学生協連

9位はお笑いコンビ・ロザンのツッコミ担当の宇治原史規です。彼のIQは158。それを裏付けるように、様々なクイズ番組で頭脳の高さや豊富な知識量で他の共演者を圧倒しました。ちなみにMENSAの会員でもあります。

しかし、実際には本人も公言している通り、宇治原氏のIQは158以上もありました。その理由として、MENSAの合格基準はIQ148以上だったところ、宇治原氏はMENSA のテストでIQ158以上を叩き出したからです。

MENSA のテストではIQ158までしか測定されず、それ以上は測定不能となるそうです。そのため、宇治原氏のIQは測定不能のため、IQ158と公式発表されました。

7位:三瓶-IQ178

三瓶
出典:吉本興業株式会社

三瓶は「三瓶です」のネタでお馴染みのお笑い芸人です。本名は三瓶友敬。IQは178と公言しています。しかし、信ぴょう性に欠ける情報が多く、あくまで噂の範疇として出回っています。

三瓶の直近の動向は、2019年にサッカー選手の長友佑都の専属料理人になるため、見習いとしてトルコのイスタンブールに移住。しかし、ホームシックに陥り、2ヶ月で帰国しました。その後の動向は不明です。

7位:筒井康隆-IQ178

筒井康隆
出典:PR TIMES

筒井康隆は日本を代表するSF小説家です。代表作は『時をかける少女』。何度も様々な監督にリメイクされた作品として有名です。

そんな筒井氏のIQは三瓶と同じ178です。小学生でそのIQを叩きだし、当時は特別教室で授業を受けていました。

6位:太田三砂貴(みさき)-IQ188

太田三砂貴
出典:Twitter

太田三砂貴は、琉球大学に通う大学生です。太田氏のIQは188と知られています。それを裏付けるように、3ヶ月で英語をマスターしたことや小学生でアインシュタインの相対性理論を理解したといった秀才ぶりを発揮しました。さらには、最年少の16歳でMENSAにも入会しています。

太田氏は学問における秀才ぶりを発揮するだけでなく、作曲や絵画といった芸術面でも同じく発揮させています。特に絵画が抜きんでており、高校生の時に描いた絵に30万もの値が付くほどでした。その実力が認められ、ニューヨークでの展覧会で絵画が展示されました。

ちなみに、IQ188は5億人に1人の数値と言われています。この結果からわかる通り、太田氏は優れた頭脳を持っているとうかがえます。

1 2

コメントを残す