IQ200以上の日本人ランキングTOP10【高い順】

5位:マシ・オカ-IQ189

マシ・オカ
出典:Wikipedia

マシ・オカはアメリカを中心に活躍する俳優です。本名は岡政偉。代表作は、世界で大ヒットしたテレビドラマ『HEROES』です。この作品でマシ・オカは、時を止める能力を持つ日本人ヒロ・ナカムラを演じました。

マシ・オカは幼少期の時にIQ189と測定されています。それをきっかけに6歳でロサンゼルスに移住。12歳の時にアジア系アメリカ人の天才児を特集したタイム誌の表紙を飾りました。

ちなみに、アメリカで活躍しているため、日系アメリカ人と誤解されると本人が公言していました。マシ・オカは、現在も日本籍を保有しており、出身も東京都の渋谷区です。

4位:小岩井ことり-推定IQ200

小岩井ことり
出典:animate Times

小岩井ことりは、2011年から活躍する声優です。代表作に『じょしらく』や『断裁分離のクライムエッジ』が挙げられます。小岩井氏は、2019年に高IQ集団「MENSA(メンサ)」の受験に受かったことを自身のブログで報告しました。

MENSAの受験を受ける前に練習で受けたIQテストでIQ200の結果を出したことをインタビューで報告しています。小岩井氏のIQの高さは有名だったようで、声優仲間からは元から切れ者だったといわれています。

3位:苫米地(とまべち)英人-推定IQ200

苫米地英人
出典:苫米地英人公式サイト

苫米地英人は日本を代表する認知科学者です。脱洗脳をテーマに活動し、過去の功績はオウム真理教に洗脳された信者の解放に成功したことでメディアに取り上げられました。

さらには、お笑い芸人のオセロ中島さんの洗脳騒動の際、脱洗脳を目的に診断していました。診断の結果、中島さんは洗脳されていなかったことを発表しています。

苫米地氏の学歴は、上智大学を経てカーネギーメロン大学大学院の博士号を取得。現在は、早稲田大学研究院やジョージ・メイソン大学の客員教授を歴任しています。また、2012年には衆議院議員選挙に出馬しており、残念ながら落選していました。

ジョージ・メイソン大学
出典:Wikipedia

そんな苫米地氏のIQは、200と推定されています。実際のところ、IQ測定が「測定不能」の結果が出るため、やむを得ずIQ200としている背景も存在。また、測定不能なため、IQ無限ともいわれています。

2位:矢野祥-IQ200

矢野祥
出典:おにぎりまとめ

矢野祥は、アメリカ出身の医学者です。矢野氏は、現在は不明ですが、4歳の時にIQ200以上と測定されました。そのため、9歳でシカゴにあるロヨラ大学に入学。生物学を専攻し、最優秀賞を受賞して卒業した天才ぶりを見せつけました。

2003年の13歳には、シカゴ大学医学大学院に入学します。矢野氏は21歳の時に、シカゴ大学医学大学院医学博士号を卒業と同時に医学博士号を取得しました。以後は小児科医として医学の道に進んでいます。

ちなみに、矢野氏の妹もIQが高く、11歳でシカゴのトルーマン大学に入学。13歳で同学を卒業しています。

1位:大前研一-IQ216

大前研一
出典:大前研一ニュースの視点Blog

日本における最も高いIQの保持者は大前研一氏です。大前は1965年に早稲田大学理工学部卒業後、東京工業大学の修士号、1970年にはマサチューセッツ工科大学の博士号を取得しました。

1972年のマッキンゼー・アンド・カンパニーを経て、1995年の東京都知事選に出馬。結果は、落選となりました。その後は、カリフォルニア大学ロサンゼルス校公共政策大学院総長教授およびスタンフォード大学経営大学院客員教授に1997年に就任します。

翌年には教育関連の企業「株式会社ビジネス・ブレークスルー」を創業します。そして、2010年には関連大学院ビジネス・ブレークスルー大学院大学が正式に大学となり、大前氏は学長に就任しました。

高麗大学校
出典:Wikipedia

そんな大前氏のIQは216と公表されています。IQの高さがうかがえるように、現在はビジネス・ブレークスルー関連の代表取締役社長や学長や韓国梨花女子大学(イファじょしだいがっこう)国際大学院名誉教授、さらには財界に優秀な人材を輩出する高麗大学校(コリョだいがっこう)の名誉客員教授を歴任しています。

自分のIQが知りたいときは

比較的手軽にIQを測定できる

ここまで記事を読み、自分のIQがどれくらいなのか気になる人も多いのではないでしょうか。

手軽にIQを測定するなら、IQテスト用サイトを活用するのがおすすめです。なかでも「国際IQテスト」と「lQテスト」は信頼性の高いIQテストサイトです。どちらも40の設問に答えるだけで自分のIQを計測できます。

ただ双方とも有料のサイトになるため、お金をかけたくない人は「IQ診断力脳」がおすすめです。問題数は8問と少ない一方、信頼性に欠ける一面もあります。金銭的に余裕があるのであれば、一度国際IQテストかlQテストのどちらかを受けてみてもいいかもしませんね。

IQ200以上の日本人に関するまとめ

今回は、IQ200以上の日本人のみを中心にランキング形式で紹介しました。

IQは高ければ高いほど、優秀とみなされています。しかし、高IQが高い頭脳を持つというのは、驚くことに結びついていないこともあります。その例としては琉球大学に通っている太田氏。彼は高IQながら東京大学ではなく、琉球大学に通っています。

このことに関しては太田氏本人も言っていました。そのため、IQが高い人は他者から羨ましがられますが、高IQな人なりに世間の目といった苦労を感じていることがわかります。また、IQも時を経て変化していくので、あくまで自身のIQを知る基準として見るといいかもしれません。

この記事を通してIQ200以上の日本人に興味や関心を持っていただけたら幸いです。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

1 2

コメントを残す