世界一IQが低い人は誰?IQが低い人の特徴や地域ごとの指数も紹介

IQが低い人の特徴

IQが低い場合は少し生きづらい場合もある

IQの定義などを解説しましたが、ここではIQが低い人はどういった特徴があるのかを解説していきます。

自分なりの価値観をあまり持っていない

IQが低い人は論理よりも感情で行動する

IQが低い人の特徴に、あまり自分なりの価値観というものを持っていない傾向があります。論理よりも感情で動いてしまい、ゆえにあまり自分の価値観というものを持っていないケースがあるのです。1つ1つの経緯を積み上げていくよりも感情で考えるので、自分なりの価値観や考え方が形成されにくいといわれています。

後のことをあまり考えない

気分で後先考えずに行動してしまいがち

IQが低い人の大きな特徴の1つが、どんなものに対しても感情の起伏が激しいことといえます。物事を論理的に考えないため、感情で物事を決めて動いてしまうのです。そのためその時の気分で決めるために、後先考えずに行動してしまう傾向があります。よく考えれば最善の選択が分かるものも安易に決めてしまいがちです。

一度に複数を取り組めない

情報処理が苦手なために複数のことを取り組むとパニックになることも

IQが低い人は全体的に、一度に多くをこなすことが苦手だといわれています。IQが低い人は情報を処理する能力が低いため、一度にたくさんの事をこなせないのです。仕事においても複数の仕事が舞い込んでくると、処理能力が追いつかずにパニックになってしまったりします。誰しもそういったところはありますが、特に苦手傾向が強いのも事実です。

騙されやすい人が多い

詐欺被害にあいやすいともいわれている

IQが低い人は騙されやすい人が多いといいます。IQが低い人は感情で動き論理的な思考が苦手なので、人の話を鵜呑みにしてしまう傾向があるのです。結果美味しい話に釣られて騙され、簡単に人を信じてしまいます。人を信じることは必要ですが、「果たして本当に信じていいのか?」など疑わずに直感で決めてしまうために詐欺にひっかかりやすいといえそうです。

知的好奇心は低め

好奇心旺盛で知りたいといったような欲求が低めだという

IQが低い人は知的好奇心が低めです。「これはどうなっているの?」「どうしてこうなるのか?」などの探究的な好奇心が少ないといわれています。論理的な思考が苦手なことや後先考えない正確も影響し、自分にプラスになるからと何かに興味を持って調べる等の行動が少ない傾向があるようです。

得意不得意の差が激しい

好きなことに関しての熱意は凄い

IQが低い人は、得意なことには熱中してするものの、不得意なことにはほとんど興味を示さないと差が激しいといわれています。ただし好きなことに対しての集中力は凄いともいわれ、好きなことを伸ばしてあげることで、その道に進むといったこともあるため得意を伸ばしてあげると良いかもしれません。

周囲の空気を読むことが苦手

感情の起伏が激しく周りは疲れてしまうタイプだ

IQが低い人は、周りを思いやったり気を遣うといった行動が苦手な傾向にあるようです。そのため空気が読めずにKYな発言をしてしまったりと、その場で求められたり最良と思われる行動が取れません。感情に基づいて行動しているために他の人の配慮に欠け、自分中心に考えたりするのです。

自分の好きなことにはとてもノリが良いものの、興味がないとテンションが下がるといったタイプの人が多い傾向があります。

主張がコロコロと変わりがち

周りは突拍子のない発言に疲れているかもしれない

IQの低い人は感情で物事を決めるため、発言もコロコロと変わりがちです。先週発言していたことと急に違うことを言い出したり、行動も一貫性がなかったりするのが特徴といえます。本人は何が悪いのか分からないかもしれないものの、周りには「また違うことを言い始めた」と思われていたりするものです。

物事の理解力が低め

本を読むスピードが遅かったりする

IQが低い人は、物事の理解力が低いのが特徴です。具体的には本を読むスピードが遅かったり、説明を聞いてもすぐに自分に落とし込めないといったことも見られます。また調べ物をするときも人よりも遅く、情報処理が苦手なために手間取ってしまうことが多いようです。

人種ごとのIQは?

地域ごとのIQ平均値を表した世界地図
出典:日本のwikiに載っていないこと

日本では差別的に感じられ話題になりませんが、アメリカでは19世紀から人種別のIQ測定が長年研究されており、一般人も閲覧可能です。そこでこの記事では、アメリカの資料を元にIQが高い民族とIQが低い民族を紹介していきます。

ただしIQはあくまで指数であり、高低で人としての優劣がつくわけではないので、その点はご留意頂けると幸いです。また差別的だと嫌な思いをしそうな方は、次のトピックの閲覧をお願い致します。

平均IQが低い国はアフリカ

アフリカ大陸の人は独自な文化で生活している

一番IQが低いと測定されているのが、アフリカ大陸です。図を見てもアフリカ諸国がIQ75以下と測定されています。この数値はイギリス人がIQ100となるように作られているそうです。ただしアフリカ諸国に住んでいる黒人の人たちも、西洋諸国とは全くベクトルの違う生活を日々送っています。そのためあくまで研究者が準備したテストの結果ということは、頭に入れておいた方が良いでしょう。

平均IQが高いのはアジア

シンガポールを中心にアジア圏は平均IQが高いと判明

逆にIQが平均的に高い国は、東アジアだといいます。1位はシンガポールで108、2位が韓国で106、3位が日本と中国で105です。平均と設定された100を上回る結果が出ており、アメリカやフランスは98で少し下回っています。

日本人のイメージでは西欧諸国のIQが高そうといったイメージがありますが、実際はアジア圏の人たちの方が高い結果が出ているようです。

世界一IQが低い人に関するまとめ

今回「世界で一番IQが低い」というコンセプトで執筆しましたが、IQが低い場合の具体的な特徴を知れて知識が深まる執筆でした。筆者も当てはまると感じる所も多々あったので、少しでも臨機応変な対応などができるように鍛えたいなと感じています。最後までお読みいただきありがとうございました。

1 2

3 COMMENTS

コメントを残す