かむながらのみちはやばいって本当?ゆずの北川悠仁さんとの関係や評判

「ゆずの北川悠仁さんの実家が宗教しているって本当?」
「かむながらのみちとの関係がドロドロという噂が…」

かむながらのみちとは、音楽グループ「ゆず」のリーダーである北川悠仁さんの母親が教主となっている新興宗教です。かむながらのみちは関東を中心に拠点があり、北川悠仁さんも関係していたりとかなり有名な宗教といえるでしょう。

このかむながらのみちですが、一部で「やばい」といった噂も流れているようです。なぜこのように言われるのかを解説していきます。

この記事を書いた人

フリーランスライター

高田 里美

フリーランスライター、高田里美(たかださとみ)。大学は日本語・日本文学科を専攻。同時にドイツ史に興味を持ち、語学学校に通いながら研究に励む。ドイツ史研究歴は約20年で、過去に読んだヨーロッパ史の専門書は100冊以上。日本語教師、会社員を経て結婚し、現在は歴史研究を続けながらWebライターとして活躍中。

かむながらのみちとはどんな宗教?

かむながらのみちとはどんな宗教なのか?

北川悠仁さんとかかわりが深い「かむながらのみち」とはどういった宗教なのか?かむながらのみちについて解説していきます。

ゆずの北川悠仁さんの親が教祖

教祖の北川慈敬さん
出典:芸能Summary

かむながらのみちは、1999年5月5日に横浜市で設立された在家の宗教法人です。教主は音楽グループゆずのリーダー北川悠仁さんの母である北川慈敬さん(本名:北川敬子さん)が務めています。教義は「自然と共生し、祖先を大切にする」というもので、日々の祈りと生活を基本とした活動を行っているそうです。

現在は支部が北海道・東京・神奈川・富山・兵庫・奈良などほぼ全国的に活動を広げているといいます。信者数は1000人以上とかなりの規模であり、神社を買い取ったりとかなり活動的な宗教といえそうです。

元々は「解脱会」に所属していた

解脱会の発祥の地
出典:Wikipedia

かむながらのみちの教主・北川慈敬さんは、元々「解脱会」という別の新興宗教に所属していました。しかし1999年に北川慈敬さんは解脱会から独立し、かむながらのみちを設立したのです。

解脱会とは1929年(昭和4年)に創設された新興宗教であり、全国には約10万人の信者がいるといいます。教えは神道と仏教が混じった神仏習合的な教えが特徴であり、「敬神崇祖・感謝謝恩」を標語とし、神と祖先の大切さを説いています。

北川悠仁さんのトラブルで独立した

さわやかなイメージの北川さんとは真逆な役だ
出典:ガールズちゃんねる

かむながらのみちの教主である北川慈敬さんが独立した経緯には、息子の北川悠仁さんが絡んでいるといわれています。独立した理由は北川悠仁さんがデビュー前の無名時代に、「女子高生コンクリート詰め殺人事件〜壊れたセブンティーンたち〜」というオリジナルビデオに出演していたためです。

北川悠仁さんは殺人犯役を演じており、内容が過激だったために教団内で批判を浴びたといいます。それがきっかけで北川悠仁さんの両親は解脱会を脱退し、かむながらのみちを設立するきっかけとなったなったそうです。

コンクリート事件の犯人のその後と現在の様子は?結婚の噂や名前も調査

かむながらのみちがやばいと言われる理由とは

かむながらのみちがヤバいといわれるのは何故…?

かむながらのみちは、「ヤバい」といった噂もされているようです。そこでここでは、なぜヤバいといわれているのかを調査しました。

1.ゆずと教団がべったりという噂

ゆずと教団の関係はかなり噂になっている
出典:Wikipedia

かむながらのみちと音楽グループ「ゆず」との密接な関係が噂されています。かむながらのみちは信者から献金はもらっていないといいますが、その代わりゆずの北川悠仁さんが資金を援助しているのではと噂されているのです。

北川悠仁さんも積極的に教団イベントに参加しており、信者の前で人気曲を歌うこともあるのだそう。かむながらのみちはゆずの北川悠仁さんが関わっているということで有名になった一面もあり、息子が広告塔のような存在といえそうです。

2.独特なかむながらのみちの教え

禊教発祥の霊場、梅田神明宮
出典:Wikipedia

かむながらのみちの教義が、非常に独特だとも噂されているようです。かむながらのみちは、基本的には日本古来の神道と、外来宗教である仏教を合わせた教えと説いています。

教義によると神は三宅島を噴火という形で禊をしているといい、北川慈敬さんは三宅島の上空に禊教の教祖・井上正鐵さんの姿を霊視したのだそうです。また1997年には、真言宗醍醐寺総本山の真如三昧耶堂で、真如苑教主の伊藤夫婦の姿も見たといいます。

真如苑は真言宗から独立した宗教だ(写真は本部)
出典:Wikipedia

こうしたところから、他の新興宗教である禊教や真如苑等と繋がりがあることがわかっており、独特な内容と他の宗教との関わり等から敬遠されがちになるのかもしれません。

3.自己啓発セミナーに問題が

自己啓発セミナーの受講料が高く活動もヤバいといわれた時期があった

かむながらのみちで最も指摘されるのが、北川一家がもう一つの家業としている「ETLジャパン」という自己啓発セミナーを開いている会社運営です。北川一家は共同経営する男性と一緒に「ELTジャパン」を設立していますが、男性が会長を解任後は主導権を北川和男氏が握り、同社の役員には北川敬子氏の名前もあったといいます。

ELTジャパンを設立した理由は資金集めと信者集めのためだったと噂されており、受講生から約20万円以上を要求し、実習として無償で勧誘活動させていたのだといいます。こういった悪質なセミナーは90年代に社会問題として話題となり、受講生も減ったため2010年に活動を停止したようです。

4.身曾岐神社は北川悠仁さん名義

総本山の身曾岐神社の名義は北川悠仁さんらしい
出典:Wikipedia

かむながらのみちの総本山は山梨県にある身曾岐神社ですが、名義は北川悠仁さんになっているそうです。身曾岐神社は2005年に、かむながらのみちによって7億円で買収されたといいます。当時神社は資金難だったといい、神社が競売にかけられていたために買い取ったということです。

北川悠仁さんは高島彩さんと、身曾岐神社で結婚式を挙げたことから、一躍神社の名前も有名になりました。そして北川さんはサマーコンサートを神社で開催したり、ゆずにちなんだお守り等も販売しており、ゆずファンにはおなじみの神社となっているようです。

5.嫁の高島彩との結婚にも関与

高島彩さんとの結婚にも宗教問題が?
出典:TOPIC SENCE -トピック センス-

北川悠仁さんは2011年にアナウンサーの高島彩さんと結婚していますが、結婚するには宗教の信者になり仕事は辞めるのが条件だったといいます。そして高島さんは婚約までは母親に従って宗教活動していたそうですが、結婚後はそうでもなかったのだそう。高島さんの本音として、表向きは教団の活動に参加してきたものの、本当はアナウンサーの仕事に戻りたいと北川さんに話していたといいます。

そして信者へのお披露目の集会では、「宗教活動はしません」と参加を拒否したために北川慈敬さんを怒らせたのだそう。夫の北川さんは母の味方をしたといい、一時期夫婦仲が悪化したといいますが、現在は子供と神社に顔を出すなど関係は改善しているといいます。

かむながらのみちがやばいに関するまとめ

いかがでしたでしょうか?かむながらのみちについて解説しましたが、ゆずの北川悠仁さんはかなり宗教の影響を受けている印象を受けました。かむながらのみち自体は大きなトラブルは聞きませんが、色々と噂はあるようです。こういった一面を知ると、別の視点からも芸能活動が見えてくるかもしれませんので、参考にしてみてください。最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す