かむながらのみちを信仰している芸能人は?北川悠仁との関係や信者数

身曾岐神社は北川悠仁さん名義

かむながらのみちの総本山である山梨県の「身曾岐神社」は、北川悠仁さんの名義で購入したという話です。身曾岐神社は2005年に、かむながらの道によって7億円で買収されたといいます。身曾岐神社ではゆずにちなんだお守りなども販売されており、ファンが聖地巡礼として訪れることも多いのだとか。

2011年に高島彩さんと結婚した時も、身曾岐神社で結婚式を挙げています。そのほかサマーコンサートを開催したりと、かむながらのみちが有名になったのには北島悠仁さんが大きく関係しているといえそうです。

北川悠仁さんが次期教主?

北川悠仁さんはやはり次期教主なのか?
出典:Arty

かんながらのみちの次期教主は北川悠仁さんではないか?という噂も出ているようです。また北川さんではなく、妻の高島彩さんが次期教主にという噂も出ています。まず北川さんですが、スキャンダルにより親を解脱会から脱退させた負い目から、将来的に跡を継ぎたいと話していたそうです。

ただし北川さんは末っ子で、17歳歳の離れたお兄さんがいるとのことですので、お兄さんが継ぐのでは?といわれています。また教主である北川慈敬さんは、嫁である高島彩さんに次期教主になってもらいたいと考えていたという話もあるようです。

高島彩さんを後継者と考えていたという話も…
出典:アサジョ

そのために教団活動に参加させようとしていたそうですが、彩さんが頑なに拒んだといいます。そのため一時期、嫁姑問題が悪化し離婚の危機といった話も出ていましたが、子供が生まれたこともあり一時教団への関与の話は中断になったのだそう。

そして彩さんが定期的に子供を連れて神社を参拝したりと教団に貢献しており、現在、嫁姑問題は良好になっていると噂されています。

宗教を感じさせる楽曲も

ゆずの楽曲には宗教を感じさせるものもあり、北川悠仁さんの宗教色が出ているのではと話題になっています。ゆずのオリジナルアルバム「BIG YELL」の後半に収録されている「ガイコクジンノオトモダチ」が「右寄りな正義スタンス」とネットで大炎上しました。

この曲は北川悠仁さん作詞の曲であり、右翼的な思想を連想させる「愛国ソング」といわれており、「靖国の桜」や「美しい日本」といったいかにもなワードがちりばめられています。また「国旗はタンスの奥にしまいましょう」「国家はこっそり歌わなくちゃね」と、左寄りの考えを揶揄するようなニュアンスも読み取れるのです。

問題の楽曲は後半に収録されている
出典:Amazon

この歌は非常に音楽界で波紋を呼び、中には「応援したくなくなった」という声も。こういった歌詞に、北島さんへのかむながらのみちの影響が感じられるといわれています。

かむながらのみちのやばい所は?

ゆずと関わり合いの深い「かむながらのみち」ですが、一部で「やばい」と噂されているようです。かむながらのみちがやばいと言われる理由を主に挙げると、

  • ゆずと教団の癒着の噂
  • かむながらのみちの独特な教え
  • 自己啓発セミナーの疑惑
  • 身曾岐神社の買収といった宗教活動
  • 息子の結婚に宗教が関係していた件

といった内容です。この中でも特に評判が悪いのが、かむながらのみちが運営していた自己啓発セミナー「ELTジャパン」の運営です。ELTジャパンは資金集めと信者集めのために約20万円以上のセミナー費を要求し、実習として勧誘活動していたといいます。

悪質なセミナーは90年代テレビを騒がせた

こういった悪質なセミナーは90年代に社会問題となっており、ELTジャパンも2010年に活動を休止しています。

なお、かむながらのみちがやばいことに関する記事は下記に詳しく書いていますので、ご参照ください。

かむながらのみちはやばいって本当?ゆずの北川悠仁さんとの関係や評判

かむながらのみちに関係する芸能人に関するまとめ

かむながらのみちに関係する芸能人について記事を書きましたが、北島悠仁さんが宗教一家であり、高島さんも結婚で大変だったのではと思いました。結婚は当人だけでなく家族の問題でもあるといいますが、次期教主は誰がなるのかも筆者は興味があります。まだ先だとは思いますが、かむながらのみちがどのようになっていくのか見ていきたいと思っています。最後までお読みいただき有り難うございました。

1 2

コメントを残す